« 犬と私の10の約束 | トップページ | 奈良の都の・・・ »

2007年10月11日 (木)

さんま苦いか塩っぱいか

秋がだんだんと深まってきましたね。

我が家の食卓にはこの時期、秋刀魚がよく登場します。

E79a_2

秋刀の魚と書くように、秋が旬の、しかも安くて庶民の味方の秋刀魚です。

脂のよく乗った秋刀魚、本当に美味しいですよね。

我が家では夫だけが、秋刀魚のはらわたまで食べます。

秋刀魚好きの私も、どうもはらわたは苦手です。

秋刀魚の塩焼きといえば、大根おろしを添えて、醤油かポン酢で食べるのが定番ですが、佐藤春夫の「秋刀魚の歌」では、秋刀魚に青い蜜柑の酢をしたたらせて食べるというのでしたね。

 


実は「秋刀魚の歌」に出会ったのは中学の国語の授業でした。

「秋刀魚の歌」が教科書に載っていたわけでもなく、プリントして配られたわけでもありません。国語の教師が何故かこの歌の一部を朗読してくれたのでした。

その時に先生が「これは男と女の詩で、悲しい詩なんだよなぁ~。でも、君たちにはわからんやろなぁ~」と言った言葉を、何故かよく覚えています。

詩の全てを読み返し、その「男」が佐藤春夫自身であり、「人に捨てられんとする人妻」が谷崎潤一郎の妻だと知ったのは、もう少し大人になってからの事でした。

B2d5

秋刀魚の歌   佐藤春夫

あはれ
秋風よ
情あらば伝えてよ
― 男ありて
今日の夕餉に ひとり
さんまを食ひて
思いにふける と。

さんま、さんま。
そが上に青き蜜柑の酸をしたたらせて
さんまを食ふはその男のふる里のならひなり。
そのならひをあやしみなつかしみて女は
いくたびか青き蜜柑をもぎて夕餉にむかひけむ。
あはれ、人に捨てられんとする人妻と
妻にそむかれたる男と食卓にむかへば、
愛うすき父を持ちし女の児は
小さき箸をあやつりなやみつつ
父ならぬ男にさんまの腸をくれむと言ふにあらずや。

あはれ
秋風よ
汝こそは見つらめ
世のつねならぬかの団欒を。
いかに
秋風よ
いとせめて
証せよ かの一ときの団欒夢に非ずと。

あはれ
秋風よ
情あらば伝えてよ、
夫を失はざりし妻と
父を失はざりし幼児とに伝えてよ
― 男ありて
今日の夕餉に ひとり
さんまを食ひて
涙をながす、と。

さんま、さんま、
さんま苦いか塩っぱいか。
そが上に熱き涙をしたたらせて
さんまを食ふはいづこの里のならひぞや。
あわれ
げにこそは問はまほしくをかし。


 


 

さて、庶民の味方秋刀魚に、自分の悲恋を託して詠った佐藤春夫のこの詩は、何故か自然と口ずさんでしまいます。

もの哀しい秋の、悲しい恋の話だけに、しみじみと口ずさむのですが、心のどこかに安らぎを覚えるのも確かです。

それは、悲恋ではあったけれど、10年後には佐藤春夫が晴れて谷崎潤一郎の妻千代さんと結ばれたということを知ったからかもしれません。


 

あなたは秋刀魚の上に何をかけて食べますか?

D426_2

余談になりますが、私の住む地域の南の方では、秋刀魚を姿のまま押し寿司にした「秋刀魚寿司」が有名です。

その南の方の地域の海に秋刀魚がやって来る頃には、秋刀魚の脂がだいぶ抜けてしまっていて、その方が、美味しい押し寿司ができるのだそうです。

 

 

この秋刀魚寿司も、けっこういけますよ。

|

« 犬と私の10の約束 | トップページ | 奈良の都の・・・ »

ちょっと思ったこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011339/21765469

この記事へのトラックバック一覧です: さんま苦いか塩っぱいか:

« 犬と私の10の約束 | トップページ | 奈良の都の・・・ »