« 帆船  (Tallship ) | トップページ | 城崎にて・・・ »

2007年11月24日 (土)

ウィンター・イルミネーション・・・この甘い響き~♪

紅葉に秋の終わりを感じる一方で、天気予報では「今年一番の冷え込み」などという言葉も聞かれるようになり、冬の訪れを感じるこの頃ですね。
何故か、クリスマスが大好きな日本人。
クリスマスを一ヵ月後に控えて、クリスマス・イルミネーションなどの話題も聞かれるようになりました。

そこで、我が家から車で2時間ほどのところにある、ウィンター・イルミネーションがすごいと評判の場所に、出かけることにしました。
三連休の初日ということもあって、すごい車の列でした。
何とか駐車場に車を止めると、さっそく入り口の樹の眩いばかりの、イルミネーションが迎えてくれました。
中に入ると、車の多さから想像していた通りすごい人出でした。
まず、目に飛び込んできた、二本の大きな樹のブルーとホワイトのイルミネーションはステキでした。
ぶらぶらと歩いて行くと、中央の池を飾るイルミネーションは、光の川を表現していたのでしょうか、光の川が次々と色を変え、何とも幻想的でした。

A


そして、圧巻は、花の広場と呼ばれる大きな花畑に繋がる、黄金色の光のトンネルでした。

100メートルぐらいの長さはあったでしょうか、その長さといい、あふれるばかりの光の渦に圧倒されてしまいました。

D7c7_2








ところが、さらに感動的な光景は、トンネルを抜けた先にありました。
広大な花の広場が、イルミネーションの銀河の世界に姿を変えていました。

Aa

真青なイルミネーションの間を縫うように走る、様々な色の光の銀河が貫いていました。
そして、夜空をイメージさせる青のイルミネーションのあちらこちらから、流れ星が尾を引いて流れるのです。
ちょっと、おおげさかもしれませんが、銀河鉄道に乗って窓から景色を眺めているような気分になりました。

『野原はまるで、幻燈のようでした。百も千もの大小さまざまの三角標。そ の大きなものの上には赤い点点をうった測量旗も見え、野原のはてはそれらが、いちめん、たくさんたくさん集まってぼおっと青白い霧のよう。そこからかまた は、もっと向こうからか、ときどきさまざまの形のぼんやりとした狼煙のようなものが、かわるがわるきれいな桔梗いろのそらにうちあげられるのでした。じつ にそのすきとおった綺麗な風は、ばらの匂いでいっぱいでした』―――「銀河鉄道の夜」より

Aaaaa

ウィンター・イルミネーションは、想像していた以上のすばらしさでした。
少し残念だったのが、私の大好きな地ビールを飲むために入ったレストランも長い行列で、体が冷え切ってしまったことです。
その分ようやく席について飲んだ地ビールはまた、格別でしたけどね^^

Aaaaaa
      

レストランの周りの樹も綺麗にイルミネーションで飾られていました。


|

« 帆船  (Tallship ) | トップページ | 城崎にて・・・ »

季節2007年」カテゴリの記事

コメント

素敵なイルミネーションですね!!
自然をイメージしたこのように素晴らしいものを知りません。
建物などのデザインより心にせまるものがあります。
いいものを見せていただきました。
なんとなくあわただしくなってくる12月もこのような楽しみがあるといいですね。

投稿: shibata | 2008年12月12日 (金) 20時19分

shibataさん

こんばんは!
昨年の日記にまでコメントいただき
ありがとうございます o(_ _)oペコッ


素敵でしょ?
大都会のイルミネーションもロマンチックで素敵ですが、田舎ならではの大きな土地を利用した、イルミネーションもいいでしょ?
この年の銀河綺麗でした、あちこちで流れる星がまたロマンチックでしたよ~^^
慌しい12月、少しでも楽しんでいただけたようで
よかった~happy01

投稿: vanilla | 2008年12月12日 (金) 23時01分

こんばんは

何度見ても素敵なイルミネーションですね。
今日、久しぶりに小倉の街に出るとたくさんのイルミネーションがありました。残念ながら、昼間だったので、雰囲気も味わえなかったですが・・・

人が多かったようで、静かに見られなくて残念でしたね。
私は、まばらな人の中で見るのが一番いいと思っています。

このイルミネーションで、この冬は私は十分に満足し、かつ、堪能させていただきました。

素敵な写真をありがとうございました!!

投稿: べあ坊 | 2008年12月13日 (土) 19時33分

べあ坊さん

こんばんは!fullmoon
今日も暖かな日でしたね
イルミネーションは寒い冷たい空気の中で眺める方が雰囲気がありますよね
それで人がまばらだったら言うことなしですね
昨年訪ねた「ハウステンボス」のイルミネーションは人でごった返してることなく、ゆったりと楽しめました
「ハウステンボス」のイルミネーションもとっても綺麗でしたよ
べあ坊さん、近くですものいかがですか?

私の写真で少しでも楽しんでいただけたのなら、嬉しいですhappy01

投稿: vanilla | 2008年12月13日 (土) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011339/21719688

この記事へのトラックバック一覧です: ウィンター・イルミネーション・・・この甘い響き~♪:

« 帆船  (Tallship ) | トップページ | 城崎にて・・・ »