« !!! | トップページ | レモン »

2008年3月17日 (月)

Flavor Of ?~♪

昨日ナゴヤドームに行ってきました
と言っても野球を観に行ったのではありません^^
「フラワードーム2008 あいち花フェスタ 名古屋国際蘭展」
を観に行って来たのです


久しぶりに電車と地下鉄を使って行くことにしました

ぽかぽか陽気で電車の窓際の席に腰掛けてうとうとしていると
何と、日本酒の強烈な香りが・・・
隣の席の人がワンカップを飲んでいたのでした(オイオイ
朝から日本酒の香りはちょっときつすぎ、よほど席を変わろうかと思ったのですが
結局我慢して、お酒のニオイが鼻についたまま、名古屋に到着しました^^


名古屋からは地下鉄に揺られナゴヤドームに・・・

1800円の入場料を払い中に入りました
会場内は、コンテストで賞を取った蘭が並ぶ「コンテストゾーン」、フラワーデモンストレーションが行われる「イベントゾーン」、生花や園芸用品が売られている「ショッピングゾーン」に分けられていて、どこもすごい人であふれていました



Dom1

たくさんの種類の蘭がある中
ちょっと面白い二つの蘭を見つけましたので 紹介しますね

左は「オンシジューム アロハイワナガ」フリルがあるイエローのドレスを着た女性が踊っているように見えることから、「ダンシングバレリーナ」ともよばれています
右は「オンシジウム・シャリーベイビー」光などの熱にも反応して、チョコレートの香りを漂わせます(本当にチョコそのままの香りでした)



Dom2

(Angel Kiss   何か花の色が名前のイメージと違う感じ・・・)


先日は梅の香りに、爽やかなすがすがしい気持ちになりましたが
今回は蘭の甘く濃厚な香りにちょっと酔ってしまいそうでした


Dom4


Dom7



帰りは名古屋駅までシャトルバスに乗りました
たくさんの人がお土産に蘭を買っていらして
バスは、甘い香りに包まれながら名古屋の街並みを走って行きました


家に着くと、庭にはいつの間にかほとんど満開になった沈丁花の
甘酸っぱい香りが迎えてくれました

春の空気を思いっきり吸い込んで、春の匂いにちょっと幸せを感じました


そして、見上げた空にはみごとな飛行機雲・・・

空もすっかり春らしく秋の「天高く・・・」とは違った青空で
ちょっと霞んだような優しいブルー広がっていました



Dom18








|

« !!! | トップページ | レモン »

旅 文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011339/11487759

この記事へのトラックバック一覧です: Flavor Of ?~♪:

« !!! | トップページ | レモン »