« 東風ふかば~ | トップページ | Flavor Of ?~♪ »

2008年3月14日 (金)

!!!

梅や桃の花は清楚な白であったり、また艶やかな桃色や紅色で春の到来を知らせてくれます

でも、梅や桃の花のように人目を引きませんが、地上にも春を知らせるちょっと目立たない使者がいます


Tukushi7

そうです つくしです

つくしのことを「土筆」と書きますが、何ともうまい漢字表現ですね
にょきにょきと顔を出した「土の筆」たち

一本一本が何を書いているのでしょうね^^

昔は、よく春先に堤防につくし取りに出かけたものです

たくさん摘んできてはハカマを取り、母に卵とじにしてもらったのを思い出します

少し苦いので、子供心にあまり美味しいとは思わなかった記憶が残っていますが
子供の頃から、そんなつくしのほろ苦い味に春を感じていたのでしょう

Tukushi3

さて、「土筆」と書いてつくしとは本当に上手い表現だと書きましたが

つくしを表すもっとステキな詩を見つけました^^




ビックリ      
!           ---工藤直子ーー


 
光と風をつれて
 
つくしに変身した春があるいてきた

        ビックリ

つくしは ! のかたちをして

              ビックリビックリビックリビックリ

あっちこっちに ! ! ! !

                    ビックリ

それを見たわたしも ! になった
 


そこで いそいで


すきな人に  あいにいった

Tukushi5

|

« 東風ふかば~ | トップページ | Flavor Of ?~♪ »

季節2008年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011339/11329129

この記事へのトラックバック一覧です: !!!:

« 東風ふかば~ | トップページ | Flavor Of ?~♪ »