« 新名神を走ってみました~♪ | トップページ | 大和の国の薬師寺の・・・ »

2008年3月 3日 (月)

今日は楽しい雛祭り

Ume1



先日関東地方に春一番が吹いたとのニュースが流れました

そして、今日はあちらこちらで黄砂が観測されたそうです
いよいよ本格的な春の訪れる季節となりました

今日は3月3日、桃の節句、雛祭りですね
我が家は二人とも男の子だったので、ずっと雛祭りには縁がありませんでした

私が子供の頃に飾っていた雛人形は、もうずっと木箱にしまわれたままでした
昨年久しぶりに雛人形のことを思い出し箱から出してみました
長い間木箱にしまわれていたわりには、思ったよりも色あせしていなくて、懐かしいお雛様の顔に出会うことができました
子供の頃、私の雛人形には、母から受け継いだ三人官女が一緒に飾られていました
小さい頃は思わなかったのですが、その三人官女がなかなか綺麗な顔をしています
関東のお雛様と関西のお雛様の顔の違いは、目にあると聞きました
関東のお雛様は目がぱちりとしているのに対して、関西のお雛様は切れ長の目だと・・・三人官女の目は切れ長の目をしています
雛祭りといえば、雛人形とともに母が作ってくれたちらし寿司を思い出します
雛人形を飾り、友達を呼んでちらし寿司を食べながら楽しい時間を過ごしたものです
雛祭りには女の子の行事らしく華やかな雰囲気がありますよね

松雄芭蕉の有名な「奥野細道」の序文に載せられた俳諧にもその雛人形が詠み込まれています

草の戸や住み替はる代ぞ雛の家

これは、芭蕉が旅に出かけるので、自分の住んでいた庵を人に譲った時に詠んだものです
自分の住んでいた侘しかった庵(草の戸)も人の手に渡り、今では雛人形が飾られている華やかな家に様変わりしているよ。といった意味でしょうか?

今年も雛人形の木箱を引っ張り出してきてお雛様のお顔を眺めていましたが飾りませんでした(笑
来年はまた飾ってみようかと思っています^^

母の味は出せませんが、ちらし寿司も作ってみました




B4f7

|

« 新名神を走ってみました~♪ | トップページ | 大和の国の薬師寺の・・・ »

季節2008年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011339/20254717

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は楽しい雛祭り:

« 新名神を走ってみました~♪ | トップページ | 大和の国の薬師寺の・・・ »