« dandelion | トップページ | 夏が来れば思い出す~♪ »

2008年4月26日 (土)

水郷の町へ・・・

晩春の休日、天気も快晴、絶好の行楽日和
陽気もよくなったこの日、近江商人で有名な街、近江八幡の水郷めぐりを目的に出かけました
二回目の新名神の利用です
前回は帰り道に利用して、日も暮れていたので、周りの景色も見えませんでした
昼間に通るのははじめての体験です

Img_5504

鈴鹿峠を越えていくので山間の道路なのはあたりまえなのですが、実際に通ってみると、まさに山並みハイウエイという感じでした
ところどころに山桜や八重桜などがまだ花を残しており、春の名残を楽しませてくれる一方で、山の木々の新芽がやわらかい緑色を見せていて晩春と初夏の入り混じった風景を目にしながらの新名神でした

名神竜王インターチェンジでおりて20分程車を走らせると、近江八幡の市街地に入りました

Oumi4

まず市営の駐車場に車を止めて、ガイドマップをもらい近江商人の町を散歩しました
郷土資料館・歴史民俗資料館や旧家が並ぶ新街通りは昔ながらの町並みのようすを残していて、とても風情がありました

Bb2_7 Oumi1_7

町並みを抜けると八幡掘という水路があり、そこに架かる橋も水路沿いの枝垂柳も一体となって、まるで倉敷の美観地区のようでした
橋を渡ると日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)という神社がありました。そんなに大きな神社ではありませんでしたが、山門は風格がありましたし、入ってすぐ横の能楽舞台も古びていて歴史を感じました
ここでのお目当ては日牟禮八幡宮の前にある、洋菓子屋さんのバウムクーヘンでした
案の定行列ができていましたが、10分程並んで焼きたてのバウムクーヘンをお土産に買うことができました

Aa99_5 Aa11_6  

さて、目的の水郷めぐりです

駐車場から車を出し10分程のところに「水郷めぐり」の看板を見つけさっそく受付をしました
休日は人数が集まり次第舟を出してくれるということで、そんなに待つこともなく人数が揃い、水郷めぐりの舟に乗り込みました
水郷めぐりの店は4軒あったようですが、たまたま見つけたその店は手漕ぎの舟であったのもラッキーでした 手漕ぎの舟でゆらりゆらりと出船しました

思ったより水がにごっていましたが、周りが田んぼのせいで土が流れ込みいつもこんなふうに濁っているのだそうです
まず迎えてくれたのが、可愛らしいカイツブリでした 時々もぐっては餌をとっていました大好物はザリガニなんだそうです
ゆっくりゆっくりと舟は進みます

Bb1_2 Oumi5_5

水路の周りには無数の葦が生えていました 枯れた古い葦の間から、新芽の青々とした葦が真直ぐに伸びていました 葦がさかんに利用されていた頃は枯れた古い葦を刈り取り残った葦に火をつけるともっと青々とした新芽が生えてきていたのだそうです
その葦も使い道が減ってきて葦の加工業者もなくなり今は自然のままになっているようです。これも時代の流れでしょうか?
次に驚いたのは綺麗な新芽をつけている木々が立ち並んでいましたが、船頭さんの説明によるとそれらが川柳という柳の木だったことです 柳と言えば、枝垂れ柳を思い浮かべますが、川柳は普通の木と同じような姿で葉も丸葉でした

Oumi3_2

舟の進むスピードは本当にゆっくりで心からのんびりとくつろぐことができるスピードでした
水郷は広い池のようなところがあって、そこから安土城が築かれた小高い山が見えたり、急に狭い水路になり右手には桜並木(もう葉桜になっていましたが・・)左手には菜の花畑など変化にとんだ景色を十分に楽しむことができました
水郷めぐりも終わりに近づくと木々の間から、ホ~ホケキョとウグイスの声、また水鳥たちの鳴き声で耳も愉しませてくれました
80分の心底リラックスできた時間でした
車や電車では決して味わえない、ゆるやかに流れる時間を過ごすことができました

帰り道は琵琶湖沿いの湖岸道路を通り爽やかな湖からの風をうけての旅でした

商人と水郷の町近江八幡、私の好きな町がまたひとつ増えました


   

Oumi2
暮れなずむ琵琶湖です・・・



|

« dandelion | トップページ | 夏が来れば思い出す~♪ »

滋賀」カテゴリの記事

コメント

私の住む町にも有名なバウムクーヘンがあります
是非食べていただきたいです
(今度送りましょうか?)
暮れなずむ琵琶湖 水墨画みたいで素敵です

投稿: tetuya | 2008年5月 1日 (木) 22時31分

こんにちわ
私もココログに持ってます
今は停止状態ですが
コメントも止めてますけど
宜しくお願いします。

投稿: 夢見る夢子 | 2008年5月 3日 (土) 10時29分

tetuyaさん
コメントありがとうございます
tetuyaさんの街のバウムクーヘンいただいてみたいです^^
送っていただくより、現地で味わいたいですね~その時は案内お願いします
綺麗でしょ?夕暮れ時の琵琶湖^^

投稿: vanilla | 2008年5月 9日 (金) 09時18分

夢見る夢子さん
いらしてくださってありがとうございます^^
こちらこそよろしくお願いします m(_ _)m♪
また遊びにきてくださいね~^^

投稿: vanilla | 2008年5月 9日 (金) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011339/20583882

この記事へのトラックバック一覧です: 水郷の町へ・・・:

« dandelion | トップページ | 夏が来れば思い出す~♪ »