« 微笑みの木喰仏に会いに・・・ | トップページ | 私の夏休み »

2008年7月 8日 (火)

今 あなたに・・・

2008061900000381reuintview000_5


前回、政治や経済に疎い私が、あまりの値上げラッシュに、今の政治への不信、そして本当に全ての人々のことを考えてくれる理想的な政治家の出現に思いを馳せた文章を載せました
思いのほかたくさんのコメントをいただきました
やはり、政治問題、経済問題は難しいですね
おりしも、7月7日に洞爺湖サミットが開かれました
7月7日といえば七夕、偶然でしょうが、彦星と織姫が1年に1度逢って、熱い想いを交わすその日に、世界の主要国の首脳たちが顔を合わせ、地球の平和安泰について熱い思いを語る初日となりました
実際にサミットが開かれているホテルのロビーでは、夜に七夕行事が行われ、各国の首脳や夫人らがそれぞれ願いを込めた直筆の短冊を書き、飾りつけたそうです
ちょっと粋なはからいですね
わが国の福田首相は「温故創新 人類の叡智に学び未来を拓く」と書いたそうです
なかなかいい言葉で、少し福田首相を見直しました(とはいえ、やはり好きにはなれませんが・・)

さて、今回のサミットでは、アフリカの貧困撲滅や支援、世界経済、核不拡散などが議題になるとともに、今回のサミット最大のテーマである地球温暖化について議論が交わされることになります
地球規模で危機に瀕している現代、主要国の利益追求ではない、全世界を救うためのサミットであってほしいと願うばかりです



ジョン・レノンが歌った「イマジン」のような、単純でわかりやすい世界平和が訪れないものでしょうか
私の好きな井上陽水の「最後のニュース」という歌が、ここに来て本当に意味深いメッセージソングとなりました

    
最後のニュース  ←(クリックしてね^^)

闇に沈む月の裏の顔をあばき
青い砂や石をどこへ運び去ったの
忘れられぬ人が銃で撃たれ倒れ
みんな泣いたあとで誰を忘れ去ったの

飛行船が赤く空に燃え上がって
のどかだった空はあれが最後だったの
地球上に人があふれだして
海の先の先へこぼれ落ちてしまうの

今 あなたにGood-Night
ただ あなたにGood-Bye

暑い国の象や広い海の鯨
滅びゆくかどうか誰が調べるの
原子力と水と石油達の為に
私達は何をしてあげらるの

薬漬けにされて治るあてをなくし
痩せた体合わせどんな恋をしているの
地球上のサンソ、チッソ、フロンガスは
森の花の園にどんな風を送ってるの

今 あなたにGood-Night
ただ あなたにGood-Bye

機関銃の弾を体中に巻いて
ケモノ達の中で誰に手紙を書いてるの
眠りかけた男達の夢の外で
目覚めかけた女達は何を夢見るの

親の愛を知らぬ子供達の歌を
声のしない歌を誰が聞いてくれるの
世界中の国の人と愛と金が
入り乱れていつか混ざりあえるの

今 あなたにGood-Night
ただ あなたにGood-Bye




この歌は、「筑紫哲也NEWS23」で流されたので、知っている人も多いと思います
サミット開催のこの時期に改めて聴いてみると、鳥肌が立つほど、今の世界に警告をみごとに放った歌だと思います

リフレインになっている
「今 あなたにGood Night」「ただ あなたにGood Bye」の「あなた」が、将来を背負う子供たちだと考えた時、私たちも真剣に危機に瀕している地球を救おうとするひとりでありたいと、願います

599pxthe_earth_seen_from_apollo_1_3

|

« 微笑みの木喰仏に会いに・・・ | トップページ | 私の夏休み »

ちょっと思ったこと」カテゴリの記事

コメント

政治家 企業 団体 地域 個人 等のそれぞれのレベルで 
考えることも できることも 違ってくると思いますが、
私個人としてできることは 
現実を知ること
自分に何ができるかを考え実行すること
周りの人と一緒に考えて行くこと
位かななんて考えます

世界中の人が全員一緒に「せーの」っと言って
物やお金を追い求めることを止めれば 
地球資源の無駄使いを減らすことができるのかな  
なんて空想してみるものの空しくもなります・・・


投稿: ゴーギャン | 2008年7月 9日 (水) 12時33分

情報の質の深化、量の拡大、共有が進んで、政治・経済・環境・文化と分けて考えるより、未分化であっても直感的に地球や宇宙を捉える、詩人や音楽家的な感性が重要になってきているかもしれません。

人間同士だけの共感から、環境としての生命、宇宙全体との「共震」とでも言うようなものを感じられる身体を持ちたいものです。

投稿: joy | 2008年7月 9日 (水) 16時42分

> 「温故創新 人類の叡智に学び未来を拓く」と書いたそうです
見事なまでに22カ国もの首脳が集まってくれるのに・・・
日本語の美しさを表現できなかったのでしょうか

七夕や広げて見入る青写真   岡野順子

青写真が風車に突撃したドンキホーテにならんことを
親子二代に亘って失政続きで低支持率を挽回するには
郵便を待っている、みんなの期待を一身に受け止め夜間飛行を強行した
リヴィエールのように強靭な気持ちで向かって欲しい。

> 眠りかけた男達の夢の外で
> 目覚めかけた女達は何を夢見るの
夢は線香花火のようです
華々しく輝きを見せても、夢はすぐに砕け散ります。
いまの子ども達に夢は叶うものだと信じられる世の中にして欲しい

しかし、いまの世は、まさしく昨日の友は今日の敵です。
どれぐらい屍を積めば、目を覚ますでしょうか
静かに坂道を転がる地球は、加速を増して誰も止めることが出来なく
壊れるまで転がっていくのでしょうか・・・。
地球を守る為に何が出来るのでしょうか

投稿: 月の砂漠 | 2008年7月 9日 (水) 16時51分

わたしたちが政治・経済問題を語るのは難しいことだと思います。
アフリカの貧困問題を語るなら・・・日本国はアフリカ諸国に対して援助するなと叫ぶべきです。
環境問題を語るなら・・・サミットなんかで地球温暖化、環境破壊を取り上げるなって訴えることです。
思い上がりの超国家の連中が考えるのは結局のところ、自国の利益のことしか考えないからです。

貧困の問題や環境破壊のことは、まず、わたし達の生活レベルでわたしたちの生き方から変えていきましょうよ!!
それこそ、「いただきます」の心や「もったいない」の心だと思います。。。

投稿: ヒロぴょん | 2008年7月10日 (木) 07時11分

ゴーギャンさん

>政治家 企業 団体 地域 個人 等のそれぞれのレベルで
今一番環境問題に取り組んで成果を挙げているのは、企業でしょうか?
そういえば、先日、小さな会社が、コンビニの賞味期限の切れた弁当や、スーパーの傷んで売り物にならなくなった野菜などを、肥料にしたり、鶏の餌にする、という試みに取り組んでいるのをテレビで観ました
私の知らないところで、いろいろ頑張っている人たちもいるんだなって、ちょっと感激しました

>自分に何ができるかを考え実行すること
何ができるでしょうね・・・
ゴーギャンさん、何か提案してください m(_ _)m♪

投稿: vanilla | 2008年7月10日 (木) 23時47分

月の砂漠さん

「温故創新」とはもちろん故事成語の「温故知新」をもじったものでしょうが、
すっかり、日本語として定着しているので、福田首相にしてはちょっと斬新な言葉のように私は思いました

それにしてもやはりサミットはすっきりしない曖昧で、また主要国の自国の利益ばかりを追求する結果に終わりましたね
やはり月の砂漠さんのおっしゃるように、地球は破滅に向かって転がり落ちているのかもしれませんね
もう、地球は誰にも救えないのでしょうか?

投稿: vanilla | 2008年7月11日 (金) 00時03分

ヒロぴょんさん

なかなか手厳しいですね!happy01
資本仕儀の世の中では誰かが利益をあげ、誰かが吸い取られる側に回る仕組みになっていますから、超大国が自国の利益を最優先するのも当たり前といえば、当たり前のことかもしれませんね
私たち、一人一人の小さな力が国境を越え、民族を超え、宗教を超えて危機に瀕した地球を救う力の土台になれればいいですね
地球規模でこの危機を解決するヒーローの登場なんて夢のまた夢ですね

投稿: vanilla | 2008年7月11日 (金) 00時09分

ボクの気持ちを分かっていてだいて、ありがとうございます。
初めてアジアへ出張したとき、ボクはこれで良いのだろうか、何ができるのだろうかと思ったものですから。。。
大切にしましょう・・・
人の命と心そして自然を!!・・・ですよね。。。

投稿: ヒロぴょん | 2008年7月11日 (金) 03時18分

ヒロぴょんさん

おはようございます
>人の命と心そして自然を!!・・・ですよね。。。
はい! o(*^ー ^*)o


「資本仕儀」何これ~~!!!(@@)(滝汗)
ごめんなさい。相変わらずあわてんぼうで・・・
「資本主義」ですm(_ _)m

投稿: vanilla | 2008年7月11日 (金) 09時18分

joyさん

専門的な評論家の難しい解説を聞くより、感性の鋭い文学者などの言葉に、ハッと納得したり、うんうん。と共感したりすることがありますものね
小難しい理屈より、シンプルでわかりやすい、直感的な言葉にこそ、真実が隠れているのかもしれませんね

投稿: vanilla | 2008年7月11日 (金) 10時53分

世界中に様々な言語があり、それぞれの言語に特有の思考様式があるように、同じ日本語を使って、同じ環境にいても、主として自分がかかわる集団によって、使う言葉や、世界の捉え方、同一現象の説明・描写(description)の仕方もそれぞれ変わってきます。

例えば、人間にかかわるあらゆる現象を宗教の枠組みだけで捕らえるのも、数量化できる科学や経済の枠組みだけで捉えるのも、ともに相対的なもので、一定の限界があり、各個人の中で進行中の生の思考・認識の全体像は、表現しきれないように思います。生の思考・認識の表現としては、詩人や音楽家のものの方が共感をよぶことが多いのかもしれません。

投稿: joy | 2008年7月11日 (金) 15時39分

joyさん  

こんばんはhappy01
joyさんがおっしゃられるように
自分の周りだけのせまい視野で考えるのではなく
広い視野を持って、辺りを見回すことが大切な時代ですね

そして、そうすることのヒントや方法を教えてくれるのは、確かに、政治家の難しい言葉より、心を揺さぶる詩や音楽であったりしますね

投稿: vanilla | 2008年7月11日 (金) 23時15分

「だいどころ」山崎るり子
ごま和え・・・台所に立てば
       葉をゆすがなくてはなりません
       葉をゆすいだら茹でなくてはなりません
       ---
       台所に立った途端にドミノ倒しがはじまって
       ひっかかっている心配事は
       こぼれ落ちそうな悲しみ事は
       あと回しにしなきゃあ なりません

台所って空と海に繋がっていますよね!!!!
換気扇回したり、洗いものしてると感じます!

ちっぽけな私はとりあえず自分の子供が生きてる間は
安全で平和な国でありますようにって願ってます。

投稿: きなこ | 2008年7月13日 (日) 23時28分

温暖化防止の取り組みって何をしてるかなや!

以前はゴミを平気で焼いてたけど、最近はきちっと分別して

再利用できるものは資源ゴミでだしたり、しかし、分別した方

が経費がかかる見たですよ!

投稿: カバディーtakennaka  | 2008年7月14日 (月) 12時44分

きなこさん

こんにちは♪
お返事遅くなってごめんなさい m(_ _)m
「だいどころ」山崎るり子さんという詩人を知らなくて、ちょっと調べてみたら、「だいどころ」で「現代詩花椿賞」受賞とありました
「現代詩花椿賞」というのも、また初めてしりましたが、資生堂に関係してるのでしょうね^^

       >ひっかかっている心配事は
       >こぼれ落ちそうな悲しみ事は
       >あと回しにしなきゃあ なりません

女にとって台所はこういう場所で、なにをおいても、まず家事を優先させなければならなかった昔の女性の心情がよく描かれていますね

>台所って空と海に繋がっていますよね!!!!
>換気扇回したり、洗いものしてると感じます!
すばらしいです!
そうかぁ~換気扇は空に繋がってるんですね

>自分の子供が生きてる間は
子供の子供、そのまた子供、ずっと命が続いていけるように、祈り、考えましょう~よhappy01

投稿: vanilla | 2008年7月15日 (火) 15時45分

カバディーさん

こんにちは♪
>以前はゴミを平気で焼いてたけど
まだいますね!近所のおじさんもまだゴミを庭で燃やしています なかなか注意できなくて困ってます
煙がまともに、窓から入ってきたりするし・・・

>しかし、分別した方が経費がかかる見たですよ!
私も前にTVでそう聞いたことがありますが、経費がかかってもゴミを増やすよりいいという考え方なのでしょうかね・・・?

投稿: vanilla | 2008年7月15日 (火) 15時53分

ん~
すこーし初期のBob Dylanぽいかな?と。

温暖化等の問題ですがここ日本では上っ面だけのEco(もはや免罪符ですね)や、勘違い等が多々有るように感じます。
本当に難しい問題だと思います。
自分も含め困ったものです。

アメリカ、と言うかブッシュ大統領は・・・ゴニョゴニョゴニョ

投稿: メジロのいろは緑です | 2008年7月20日 (日) 20時16分

>メジロのいろは緑ですさん

本当に根本的な解決って難しいですよね!
人類が築き上げてきた「文明」を1、2、3で棄てたら解決になるかも・・・って、そんなことありえませんよね
アメリカのブッシュ大統領についてはまさに・・・ゴニョゴニョゴニョ・・・ですね^^
大統領の任期も後わずかとはいえ、あそこまで悪役に徹せられるものですかね?

投稿: vanilla | 2008年7月21日 (月) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011339/22171906

この記事へのトラックバック一覧です: 今 あなたに・・・:

« 微笑みの木喰仏に会いに・・・ | トップページ | 私の夏休み »