« たぬきの里の秋・・・ | トップページ | 秋は夕暮れ »

2008年9月30日 (火)

秋の花々

9月も、もう終わりますね
温暖化の影響でしょうか、9月に入っても30度を越す厳しい残暑が続きました
しかし、さすがに10月を間近に控え肌寒い風が吹いてきました
9月の中旬頃から道端や土手、畦道などを鮮やかに彩っていた彼岸花ももう満開を過ぎ、枯れ始めています
真っ赤な花が燃えるように咲き車を走らせていても目に留まる華やかさでした
彼岸花は少女だった頃、茎の下から手折りし茎を交互に切りながら彼岸花のネックレスを作ったことを思い出します
この辺では「舌曲がり」とも呼び毒があるから気をつけるように親から教えてもらっていました
実際にアルカロイドを多く含む有毒植物で、謝って食べてしまうと吐き気や下痢、ひどい場合には中枢神経の麻痺をおこして死ぬこともあるそうです
たくさんの異名があり、「曼珠沙華」の他「死人花」「地獄花」「狐花」などたくさんの名を持つ植物です

T__099 T__045







T__048_2 T__100










そして、秋の代表的な花コスモス、秋桜とも書きますね
白、ピンク、赤紫の花が群生して咲いている姿は、秋の淡く高い青空によく似合います
昨年は一面に広がるコスモス畑を見逃してしまいました
今年は是非一面に咲き誇るコスモス畑を見ようと思っていたところ、「130万本のコスモス」というテレビのCMに惹かれて近くのフラワーパークに出かけました

T__087


残念ながら曇りがちのお天気で、真っ青な空の下とはいきませんでしたが、見渡すかぎりのコスモス畑の中に溶け込んで来ました
コスモスの咲く季節は結婚のシーズンでもあります
ちょうどこの日もパーク内の教会で結婚式を挙げているカップルがありました
そういえば、山口百恵さんの名曲「秋桜」も嫁いでいく娘の気持ちを歌ったものです

    「秋桜」

    薄紅の秋桜が 秋の日の
  何気ない陽溜まりに 揺れている
  この頃涙もろくなった 母が
  庭先で 一つ咳をする
  縁側でアルバムを 開いては
  私の幼い日の 思い出を
  何度も同じ話 繰り返す
  独り言みたいに 小さな声で
  こんな小春日和の 穏やかな日は
  貴方の優しさが しみてくる
  明日嫁ぐ私に 苦労はしても
  笑い話に 時が変えるよ
  心配いらないと 笑った
  あれこれと思い出を たどったら
  いつの日も一人では なかったと
  今更ながら我ままな 私に
  唇 噛んでいます
  明日への荷造りに 手を借りて
  しばらくは楽しげに いたけれど
  突然涙こぼし 元気でと
  何度も何度も 繰り返す母
  ありがとうの言葉を かみしめながら
  生きてみます 私なりに
  こんな小春日和の 穏やかな日は
  もう少し あなたの子供で
  いさせて下さい

Ko1 Ok4






T__127 T__125







T_kirei3




パーク内では、コスモスの他にダリアもたくさん咲き始めていました
コスモスの可憐さと比べると、大輪や中輪の花を華麗に咲かせていました
何ともびっくりしたのが、ダリアにつけられたネーミングです
「ラベンダースカイ」「ムーンワルツ」「砂浜の月」「恋祭り」など洒落た名前のものから「お福さん」「福は内」などちょっと笑えてきそうな名前までありました

T__159 T__161







(熱演)                   (房洲路)

T__107 T__165







(虹)                     (チェリードロップ)




さて、いよいよ10月=神無月、日本人の大好きなそして独特の美意識、紅葉した葉を愛でる季節が近づいてきました






|

« たぬきの里の秋・・・ | トップページ | 秋は夕暮れ »

季節2008年」カテゴリの記事

コメント

テンプレートも変わって、また新鮮ですね
彼岸花って
あちこちに咲いて、見慣れた花ですが
以外に手のかかる花だそうで
草茫々の所には出ないんだそうで
草とりなどマメに手入れされた所に花を咲かせる
と読んでびっくりしたことありました

犬の散歩道にコスモスを植えてる場所があって
楽しませてもらってます。
しかしここまであると、声も出ませんね
ステキ、いつも感謝。私の心の栄養です(・∀・)イイ!

投稿: 夢見る夢子 | 2008年9月30日 (火) 14時33分

cancer
今年も路地には真っ赤な曼珠沙華が人目を引いていました。
その曼珠沙華と云えば、これは、もう長崎物語しか思い浮かびません。
和裁教室に来ていた4~5人の看護婦さんが良く歌っていました。
知らないうちに脳を占領されていたのですね。
メロディーラインとして、いつも口ずさむ事が出来ます。
http://jp.youtube.com/watch?v=CaCt1QG8mW4

コスモスは可憐で優しい顔をしていますが、ダリアはどっしりと落ち着いた雰囲気が
あり見事ですね。前にダリア園に行った時にも数多くのダリアが乱れていました。

赤色では「チェリードロップ」の他に「紅乙女」とか、ふんわりとした白の「初雪」に
ショッキングピンクの「笑顔」輝くような白色の「プリンセスダイアナ」や濃いピンクの
「プリンセスマサコ」とか太陽のように燃えるような真っ赤は「さんさん」とダリアは
凄い品種ですね。どれがどれだか分からなくなりますね。
しかし、面白いネーミングが多くて見ていて飽きないですね。

投稿: 月の砂漠 | 2008年9月30日 (火) 14時55分

こちらでも所々でコスモスは見られますね、130万本のコスモスというのはすごいですね。
花音痴の私は、ダリアは夏の花だとばかり思っていました。

投稿: ロム | 2008年9月30日 (火) 19時09分

夢見る夢子さん

こんにちはsun
今日はやっとお日様が顔を出しましたね
ずっと雨で花たちもしょんぼりしているようでした

>草とりなどマメに手入れされた所に花を咲かせる
えっ!そうなんですか?
私はいつも自然の中に咲いていて、毎年同じ場所に咲く彼岸花が場所を選ぶなんて全然知りませんでした

コスモスは本当に綺麗でした
花もよく見かける花よりも少し大きくて背丈は少し低いような気がしました
そういう種類なのでしょうね^^

いつも見に来てくださって、こちらこそ感謝ですhappy01

投稿: vanilla | 2008年10月 1日 (水) 18時10分

月の砂漠さん

こんにちはsun
長崎物語、聴かせていただきました
何となく聴いたような気もしました
you tubeに入っていったら「恋の曼珠沙華」などという歌もありましたね
あれこれ聴いて楽しませていただきましたnotes

ダリアの名前よくご存知ですね
「プリンセスマサコ」ありました^^
「初雪」や「さんさん」はなかったかな?
このフラワーパークでは「ダリア祭り」がもうすぐはじまります、その時にはもっと種類も増えるかもしれません

投稿: vanilla | 2008年10月 1日 (水) 18時24分

ロムさん

こんにちはsun
>130万本のコスモスというのはすごいです
コスモス畑ってなかなかいっせいに花をつけてるのは見られないのですが(結構まばらです・・・)
ここのコスモスはみごとに一面コスモスでした

ダリア、私も夏の花のイメージがあります
ダリアというと白秋のこの句を思い出します

君と見て一期の別れするときもダリアは赤しダリアは赤し

投稿: vanilla | 2008年10月 1日 (水) 18時30分

話違ってごめんなさい、偶然なことがありました。

今日のこと~~同期入社の彼を見かけて
 やっ・・・どうしたの?
 今日からこっちなんだよ、
 ええ~~そうなの。

わたしの同僚で「さだ」さんのお友だちです、このたび仕事の移動で東京から戻って来ました、東京の住まいも引払いこちらへ移転したそうです。
昔に、わたしもその彼も色んなことがあって、その度にわたしは母と言うものの偉大さを感じ、そして自分の母も彼の母も偉大なんだと母の凄さに驚かされました。
あっという間に時が過ぎて行き、わたしも彼も歳を重ね気が付くと
いまではわたしの母も彼の母も年老いて、見るのが辛いものです。

好きなことやり放題だったわたしをいつまでも心配してくれてた母ですが、お彼岸の時に、わたしの家内がお母さん年取ったね・・・のひと言に涙しました。

「さだ」さんの「無縁坂」もそうですが、この「秋桜」も心に残るいい歌ですよね。
今日は彼を職場で見かけて偶然に「秋桜」を口ずさんでいたところでした、しばらく口ずさんでみようかな。

あっと、当然ですが彼は長崎出身です。お姉さんが「さだ」さんとお友だちなので彼もお友だちになったみたいです。

投稿: ヒロぴょん | 2008年10月 1日 (水) 20時56分

わ~い! コスモスは期待していました(笑)
風になびいてるかわいいコスモスをきっと見せていただけると・・・
彼岸花までも! 赤と白と 仲良く固まって咲いていて 毒なんて
なんのその
野に咲く花は 季節がめぐってくると そこに ちゃ~んと咲いて
うれしくなりますよね♪
秋がやって来たことを知らせて下さって ありがとうございます。

投稿: きなこ | 2008年10月 1日 (水) 23時16分

vanilaさん、おはようございます^-^
今年は一度も彼岸花を見ずに終わってしまいそうです。
ちょっと足を伸ばせば田圃のあぜ道に咲いているのですが
そのような時間がとれず残念でした。
彼岸花とか曼珠沙華というネーミングは良いですが他の名前は
少し可愛そうですね。

130万本のコスモスは見事でしょうね。
コスモスは見るからに優しい風情がしますね。
そんなお花が一面に広がって秋の風に揺れている風景
を見たら癒されるでしょうね。

ダリアは夏のお花かと思っていましたが秋でもこんなに
綺麗に咲くのですね。
むしろ夏より鮮やかに咲いて綺麗ですね。
我が家の菜園のダリアは大分前に終わってしまいましたが
vanillaさんにまた綺麗なダリアを見せていただけました。

神無月は私の誕生月です。
いくつになっても誕生日は良いものですね。


投稿: hiro | 2008年10月 2日 (木) 05時37分

ヒロぴょんさん

こんばんはmoon3
さだまさしさんのお友達とお友達ですか
「友達の友達はみな友達」
ヒロぴょんさんも、さだまさしさんとお友達ですね!(笑)
さだまさしさんの歌はいっぱいいい歌がありますね
「無縁坂」や「秋桜」など、母を歌った曲もそうですが、心に沁み込む歌がたくさんあります
「償い」や「風に立つライオン」なども大好きな曲です

投稿: vanilla | 2008年10月 2日 (木) 20時40分

きなこさん

こんばんはmoon3

期待していていただいてありがとうございます~happy01
ちょっとプレッシャーですが(笑)
でも、もっともっといい写真を撮ろうという励みになります
彼岸花、コスモス、次はどんな秋を撮ろうかな?
彼岸花は毎年決まって同じ場所に咲いて、秋を運んできてくれます
このコスモスは、ちょっと花の大きな種類みたいです
今からダリア祭もはじまるようですし
きなこさんもいかがですか?happy01

投稿: vanilla | 2008年10月 2日 (木) 21時10分

hiroさん

こんばんはmoon3

彼岸花もそろそろおしまいですね・・・
来年は今年の分も楽しんでください
お孫さんとご一緒にhappy01
>彼岸花とか曼珠沙華というネーミングは良いですが他の名前は少し可愛そうですね。
そうですね
曼珠沙華という名前が一番ぴったりしているような気がします 他の縁起の悪い名前は彼岸花の毒性からつけられたものでしょうか?

130万本のコスモスは本当に見ごたえがありました
ダリアは私も夏の花のイメージがあったのですが、このフラワーパークではこれから「ダリア祭」がはじまるそうで、できたらまた見に行きたいなと思っています
冬になると、この広い花畑一面がウィンターイルミネーションで綺麗に飾られるのですよ
それがまた、とっても素敵なのです

10月はお誕生日の月ですか?
何日なのでしょうか?またhiroさんのブログで教えてくださいねbirthday

投稿: vanilla | 2008年10月 2日 (木) 21時34分

130万本! 想像できませんね。
オリックス・バファローズの本拠地の一つであるスカイマーク・スタジアム(以前の「グリーンスタジアム神戸」の名称の方がすきなのですが)の近くに「コスモスの丘」があり、そこは10万本と称しているのですが、そこでも圧倒されるのに、実にその13倍!

僕にとって秋のつく歌と言えば、「秋桜」か「秋の気配」です。「秋桜」は、さだまさし が歌う方が好きだったりします。

投稿: 朝霧 圭太 | 2008年10月 3日 (金) 23時31分

今日は!

なごみますなー!

彼岸花にコスモス、ダリア

ところで、百恵ママはどうしてらっしゃるんでしょう?

「死に花を咲かす・・・」ってなことばがありますが

彼岸花のことでしたか!

啓子さんのところへも寄ってくださいね!?

投稿: カバディーtakennaka | 2008年10月 4日 (土) 15時23分

こんばんは。
秋桜の歌はごく稀にカラオケで歌います。若いころを思い出す歌ですね。

投稿: シゲ | 2008年10月 4日 (土) 18時24分

朝霧 圭太さん

こんにちは~♪
>130万本! 想像できませんね。
でしょ?私も数字を聞いただけでは、全く想像できませんでした
こんなところです・・・

http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/

どの季節の訪れても楽しませてくれますhappy01

投稿: vanilla | 2008年10月 5日 (日) 13時32分

カバディーさん

こんにちは~♪
今の季節はまだお花もありますが
だんだん冬に向かって、外で咲く花は少なくなっていきますね
あ、でももうすぐパンジーやデイジーの苗が出回りはじめて、冬の花壇を彩ってくれますねhappy01


啓子さんのところは閉まってるでしょ?
また、お訪ねしてみますが・・・

投稿: vanilla | 2008年10月 5日 (日) 13時36分

シゲさん

こんにちは~♪
>秋桜の歌はごく稀にカラオケで歌います。
私もたまに歌いますよ^^

投稿: vanilla | 2008年10月 5日 (日) 13時37分

こんにちは。
僕のブログへのコメントありがとうございます。
ブログにこの Precious Moments へのリンクを貼らせて頂きました。もし、ご都合が悪ければすぐに外します。
事後報告ですみません。

投稿: 圭太 | 2008年10月 6日 (月) 19時19分

圭太さん

お返事遅くなりました

ありがとうございます ペコリ
私も圭太さんのブログはお気に入りに入れさせていただきました
これからも、よろしくお願いしますhappy01

投稿: vanilla | 2008年10月 8日 (水) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たぬきの里の秋・・・ | トップページ | 秋は夕暮れ »