« 夏のおわり | トップページ | 秋をさがして~伊吹山 »

2008年9月 1日 (月)

9月1日

Ecb8

9月(長月)になりました
残暑はしばらく続きそうですが、それでも日一日と秋本番へ向かっていくのでしょうね
9月の1日というと、自分はもう児童・生徒でもないのに夏休みが終わり、新学期が始まるなぁと感慨深く思ってしまいます 
4月の新学期や1月の3学期の始まりにもそんなに気にならないのになぜだか、9月1日の新学期の始まりは私自身も気持ちが新たになります
今日の朝も久しぶりに小学生の集団登校の姿を見ました かばんの中は夏休みの宿題が詰まっていたのでしょうか
不思議なものです 自分の夏休みの思い出はじっと考えないと浮かんでこないのに、息子たちがまだ子どもだったころ、いっしょに過ごした夏休みのことはまだ昨日のことのように鮮烈に思いうかびます
私は女の子だったので、子どものころそんなに虫や魚に興味がありませんでした
でも男の子はさすがに虫や魚が大好きで、毎日のように虫採り網を片手に近くの堤防に出かけバッタ採りをしたり、タモをもって川に入り魚を追い込むようにして魚捕りをしました
私は大人になって初めて虫採りや魚捕りの面白さを知りました
この新学期の始まりには大人も何か意識してしまうのは、長い夏休みのあとの新学期だからでしょうか
そんな9月1日には必ず読み返してみる詩があります
高田敏子さんの「忘れもの」という詩です

Smado_himawari1_2
 

忘れもの             高田敏子
  
 
 入道雲にのって
  夏休みはいってしまった
  「サヨナラ」のかわりに
  素晴らしい夕立をふりまいて

  けさ 空はまっさお
  木々の葉の一枚一枚が
  あたらしい光とあいさつをかわしている
  
  だがキミ! 夏休みよ
  もう一度 もどってこないかな
  忘れものをとりにさ
  
  迷い子のセミ
  さびしそうな麦わら帽子
  それから ぼくの耳に
  くっついて離れない波の音


                  

今年の「入道雲」は残念ながら「素晴らしい夕立」ではなく、局地的な豪雨を降らせ愛知県の岡崎市では1時間に147mmという記録的な降雨量で死者まで出る大きな災害となってしまいました
被害を受けられた地域の方々には心から早い復興を願います

さて、今年の夏が残していった「忘れもの」、まだしまい忘れている風鈴・整理してない旅行のパンフレット・取りきれなくて伸びてしまった庭の雑草、私の夏の名残りです
みなさんには、この夏はどんな「忘れもの」をしていきましたか

Mugiwara_umi1_3


|

« 夏のおわり | トップページ | 秋をさがして~伊吹山 »

季節2008年」カテゴリの記事

コメント

cancer
信州にいると夏休みが少し違います。
8月21日が二学期が始まり、子ども達も休みが少なく可哀相だなと思っていると、
良くしたもので農繁期には3~4日の中間休みがあり、冬休みが少し長くあります。最初は戸惑いましたがなかなか良い感じのようです。

例年、夏になると日本海の水平線にあかね色に染める夕日を楽しみにしているのですが、今年はきれいな夕日を見る事が出来ませんでした。いつも、厚い雲が掛かり夕日を遮っていました。
そして、薄暮になると水平線上に煌々と灯りをつけた漁火が何隻も見られたのに、燃料高の煽りでたまにしか見る事が出来ません。
ちょっぴりと哀しい夕暮れでした。

投稿: 月の砂漠 | 2008年9月 1日 (月) 17時41分

本日私も小学生を見かけて「おっ!!今日から二学期や~。」
って思いました。そして夕方娘と百均へ出かけて赤白帽を
見つけて、あ~すぐ運動会や~って、今は全然関係ないのに
娘に「見て 見て 赤白帽が100円で売ってるよ~!」なんて
はしゃいでしまいました(笑)
今月はすすきを飾って里芋ゆでてお月見でも・・・・・

投稿: きなこ | 2008年9月 1日 (月) 23時46分

9月1日に、お薬貰いに病院へ
帰り道、小学生の団体に遭遇、防災頭巾をかぶって
防災訓練でした。
小学生は椅子座布団が、防災頭巾なんですよ
そういえば私も小学生の娘を訓練目的で迎えに行きました
町内会役員も終ると、忘れてしまいますね

こちらは毎日ゲリラ豪雨で、洗濯物乾いたかなぁー
あっ、豪雨<ギャー濡れた。。。
外出も命がけ<ちょっとオーバー
カミナリがすごかったですね。この夏

投稿: 夢見る夢子 | 2008年9月 2日 (火) 14時57分

vanillaさん、こんにちは♪
夏休みもおわりましたね。
私の子供時代は男の子のようでしたね。
ちょうどvanillaさんの息子さんと同じように
虫取りや魚取りそして川で泳いで真っ黒になるまで
遊んですごしました。小学校の高学年になるとそれにプラス
して、公民館で卓球をして過ごしました。
だから夏休みは待ち遠しくて、いつまでも続いて欲しいもの
だと思っていました。

今年の夏の忘れ物もたくさんあります。
8月末は雨続きだったため、雑草があっという間に増えました。
お花もたいぶ枯れました。伸び放題の草木の
手入れや、暑さで痛んだお花の手入れもあります。
植物だけでなく私の顔にもたくさんのシワ シミを残して
ゆきました。子供時代のように もっといいものを残して
いって欲しかったです。

いいものといえば娘がお産のため、6月末から里帰りをして
おり 孫とともに長い間一緒に過ごせたことでしょうか。
その娘が、帝王切開のため今日入院しました。
明日の午後今度は女の子が出産する予定です。


投稿: hiro | 2008年9月 2日 (火) 15時34分

ああ、あと~日で夏休みが終わる、図工の宿題は、何をつくるかも決めてない。感想文もまだ。、、、~のレポートはもっと良いものを書くはずだったのに、やっつけでこんなもの。、、、~の分野の本を読んで、自分の教材体系をもっとしかりさせるはずだったのに。、、、果てしない忘れ物の連続です。もういけないところまで、来ているはずなのに、、、

投稿: joy | 2008年9月 2日 (火) 17時34分

月の砂漠さん

こんにちは♪
またまたお返事遅くなりました

>信州にいると夏休みが少し違います。
地方で夏休みに時期が違うのは知っていますが、長野は農繁期にお休みがあるのですか?昔は子供たちも田植えや稲刈りを手伝ったのでしょうね

>日本海の水平線にあかね色に染める夕日を楽しみにしている
日本海側にお住まいなのですね
こちらは、海から登る朝日はみられますが、海に沈む夕日は見られないので、憧れます
いつか日本海側に旅した時に見てみたいと思っているのですが、今までもそんなチャンスには恵まれませんでした

ずっと雨が続いていましたものね
でも、秋は夕暮れ、夕日もいっそう綺麗になるのではないでしょうか?

投稿: vanilla | 2008年9月 3日 (水) 14時31分

きなこさん

こんにちは♪
二学期が始まるとすぐに運動会、最近はだんだん早くなっていってるみたいですね
我が家ももう関係ない行事になってしまいましたが
近くの小学校から練習している音楽や声がもうすぐ聞えてきそうですrun

今月はお月見、中秋の名月は今年は9月14日だそうです
もうそろそろススキの穂も出はじめていますね 楽しみfullmoon

投稿: vanilla | 2008年9月 3日 (水) 14時35分

夢見る夢子さん

こんにちは♪
そうかぁ~9月1日は防災の日でしたね
>小学生は椅子座布団が、防災頭巾なんですよ
そうなんですか?うまいことできていますね!
我が息子たちの時はどうだったのか?記憶にありません・・・頼りない母親です

こちらも、やっと晴れたと喜んでいたのもつかの間
また雨が降ったり止んだりの繰り返し、梅雨のようなお天気が続いていますsprinkle
蒸し暑いですし・・・
早く秋晴れの爽やかなお天気になってほしいものですねhappy01

投稿: vanilla | 2008年9月 3日 (水) 14時40分

hiroさん

こんにちは♪
まずは、赤ちゃん誕生、おめでとうございますhappy01
今頃はもうかわいい女の子に対面されてるでしょうか?
9月3日、今日は長男の誕生日なんですよ
ちょっと長男が生まれた日のことを思い出していました

>私の子供時代は男の子のようでしたね。
前の私のセミの日記へコメント書いてくださった時も、セミ捕りがお好きだったとありましたので、とても活発な女の子だったのだなって思っていました
卓球は今もなさっていますか?
他のスポーツに比べて案外気軽に続けていけそうですよね
2人いればできますものね
相方は卓上手いんですよ 昔は町の球技大会などに引っ張り出されていました


hiroさんの夏の忘れ物は、雨と太陽が残していったものですね
ガーデニングのプロのようなhiroさんらしい忘れ物ですね
昨日ホームセンターに行ったら花の苗が安くなっていたので、あれこれ買ってきました
私、かなりhiroさんの影響を受けているようですheart04

投稿: vanilla | 2008年9月 3日 (水) 14時47分

joyさん

こんにちは♪
>果てしない忘れ物の連続です。
Joyさんは小学生だったころから夏休みの宿題もてきぱきと片付けてしまって
余裕で遊んでみえるそんな印象なのですが
子供のころは普通の男の子だったのですね
何か安心しましたhappy01

投稿: vanilla | 2008年9月 3日 (水) 14時50分

涼しくなったかと思えば、又蒸し暑くなりました。

やっと暑さに持ちこたえたと思っています。やり残したこと?

さて、

投稿: カバディーtakennaka | 2008年9月 3日 (水) 18時49分

カバディーさん

おはようございます~happy01
こちらも、残暑厳しい日々が続いています
しかもお天気もずっと雨模様
今日はやっと青空が覗いてきました

>やり残したこと?  さて、
カバディーさんはやり残しもなく
充実した夏を過ごされたようですね!よかったですねnotes

投稿: vanilla | 2008年9月 4日 (木) 10時23分

ピンポンパポ~ン
「お忘れ物のご案内をいたしま~す。この夏、素敵な方と恋に落ちられた方、諦めないでくださ~い。お連れの方もあなたのアプローチをお待ちでございま~す。至急携帯の履歴をお探しくださ~い。」

なーんてアナウンスないかなー、ガキの頃の想い出より、この夏の忘れ物の方が現実的だったので、あしからず。

この上品な?ブログにふさわしくない、コメントだなあー。

投稿: ロム | 2008年9月 4日 (木) 11時57分

ロムさん

こんにちは~♪
お久しぶりです!

ピンポンパポ~ン
「お忘れ物のご案内をいたしま~す。ロムさま、Vanillさんのブログへのコメントをお忘れになっていますよ~
vanillaさんが首を長くして待っています
もうすぐ、首が鴨居に届きそうなくらいに伸びています
急いであげてください~夏ももう終わりますよ~」

という、アナウンス聞いていただいたのですね!ear


>この上品な?ブログにふさわしくない、コメントだなあー。
もう慣れておりますですよhappy02

投稿: vanilla | 2008年9月 4日 (木) 16時33分

わたし自身、体感的には夏は終わっていませんね
相変わらず職場はムシムシ状態です。
毎日の水補給がかかせませんが、
こんな状態でも、何か一つずつ忘れ物をしているような
気がします気のせいでしょうか。
毎年毎年夏が暑く、蒸し暑くなって行くような気がしてます
年齢にまして今年の夏は早々とバテました。
忘れ物が多くなった55歳、心身とも鍛え直しています。

投稿: ヒロぴょん | 2008年9月 5日 (金) 07時45分

ヒロぴょんさん

こんばんは~♪
確かに蒸し暑いですね!
なかなか秋らしい爽やかな青空が広がってくれません
異常気象と言いたくなりますね・・・
でも、日が暮れるのが早くなりました
季節は秋に変わっていっているのでしょうが
この不安定なお天気はどうなっているのでしょうね
やはり地球温暖化の影響なのでしょうか?

>心身とも鍛え直しています。
素敵なことです!頑張ってくださいねhappy01

投稿: vanilla | 2008年9月 5日 (金) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏のおわり | トップページ | 秋をさがして~伊吹山 »