« 大台ケ原・・・紅葉と立枯れ木を求めて | トップページ | ある日ある時 »

2008年10月27日 (月)

白川郷・・・世界遺産を訪ねて

10月もいよいよ最後の週を迎えました
秋は行楽のシーズンです
どこかに出かけたくて、ソワソワしてしまいます
そこで、以前からどうしても行ってみたかった 世界遺産 白川郷へ出かけました
今年、東海北陸道が全線開通して、白川郷も近くなりました

東名阪を経て、東海北陸道へ入りました
久しぶりの東海北陸道です
T__022 T__018_2

T__055 T__059








途中、車線規制で少し渋滞があったものの、わりとスムーズに車を走らせることができました 愛知県では今がちょうど稲の刈入れのシーズンでした 道中木々が色づきはじめていました ところが「ひるがの高原」サービスエリアに近づいたあたりから風景が一変しました 右の山も左の山も全山紅葉、しかも先週出かけた奈良 大台ヶ原の黄葉よりも紅く色づいた木々が多く見事な紅葉の景色でした それもそのはずです、このあたりは高速道としては日本一高い標高1085mほどの地点に架けられているそうで、まさに紅葉ハイウェイでした
T__075 T__077  








T__118 T__128








ずっと続く紅葉を楽しみながらうきうきと走らせましたが、トンネルの多いこと-トンネルを抜けるとまたトンネルの繰り返しでした 中でも「飛騨トンネル」はなんと全長約11kmの長いトンネルでした
そのトンネルを抜けてようやく白川郷のインターチェンジで降りました 降りてすぐに「道の駅 白川郷」に立ち寄りました そこにはかつて話題になった「太平洋と日本海を桜で結ぼう」がキャッチフレーズの桜の木が植わっていました 
そういえば白川郷の手前にある荘川は「荘川桜」で有名なところでしたね
T__161 T__159









白川郷は世界遺産として有名な観光地なので、混雑は覚悟していましたがやはりたくさんの人でにぎわっていました 駐車場には観光バスが何十台と停まっており、車も満車状態でした 臨時駐車場にスペースを見つけて車を停めました
T__166_5 T__171_3

T_p1000664  

駐車場から少し歩くとお目当ての萱葺き屋根が見えてきました 
最初の萱葺き屋根の家は「元気な野菜館」でした 早速中に入ってみると黒米やズッキーニなどが並んでいました 
食事もできるようになっており、メニューを見ると野菜カレーがなんと350円でした 観光地らしからぬその値段にびっくりしました お腹も空いていたのでその野菜カレーを注文しました 
このお店はおばあさんたちがきりもりしているお店らしく、笑顔の素敵なおばあさんがカレーを運んできてくれました カレーは五穀米のご飯に野菜たっぷりのカレーがかけてあり、味もよくおいしくいただきました
「野菜館」のすぐ前が「白川郷観光協会」の館で、白川郷マップが置いてくれてありました 
さていよいよ合掌造りの集落へ向かいました 
ところが駐車場辺りの公園と集落との間にきれいな川が流れており、その川に「であい橋」という吊り橋がかかっていました 高所恐怖症の私は吊り橋が大の苦手です
T__185 T__188








下を見ないようにしながら(そんなに高い橋ではないのですが・・・)、それでも足がガクガク震えながら渡りました 吊り橋を渡ると萱葺き屋根の秋葉神社があり、そこが集落の入り口でした 

T__191_2 T__195_2








大小さまざまな合掌造りの家が建ち並ぶ道をゆっくりと散策しました 珍しい家の造りなのになぜか懐かしく温かい感じをうけました 「明善寺」は寺ながらやはり本堂から鐘つき堂まで萱葺きでした 
T__204_2
集落最大の家「長瀬家」の造りは一見平屋なのに五階建ての家でした 家の中で養蚕を営んでいたようです 
ある民家では縁側に唐辛子が色鮮やかに吊るされており、その横でころころした犬がまるで留守番でもしているようにチョコンと坐りこんでいました また集落の外れにある銀杏の木は鮮やかに黄葉していました
T__378 T__258








集落から坂道を登っていくと、荻町城の城址がありそこは展望台になっていました この展望台からは白川郷の集落が一望できて、これも素敵な風景でした 曇り空だけが残念でしたが、なんともほのぼのとした温かな白川郷でした
日本の原風景に出会えた今回の日帰りの旅でした

T__290 T__303






T__400 T__403







T__413 T__415







T__431

|

« 大台ケ原・・・紅葉と立枯れ木を求めて | トップページ | ある日ある時 »

旅 文化」カテゴリの記事

コメント

vanillaさん、こんにちは^-^
素晴らしい紅葉ですね。
今年は台風が来なかったので一段と綺麗ですね。
白川郷はまだ世界遺産に登録される前に行きましたが
いつ見てもいいものですね。
私は夏の暑いとき汗を拭き拭き展望台まで歩いたことを
思い出しました。
野菜カレーがお安いのにはびっくりしました。
観光地なのに良心的ですね。五穀米のご飯の上にかけられた
野菜たっぷりのカレー、さぞ美味しかったでしょうね。


投稿: hiro | 2008年10月28日 (火) 10時39分

hiroさん

こんにちはsun
晴れていたら、もっとすばらしい紅葉の写真を撮れたのですが曇り空で残念でした
でも、十分に紅葉を楽しめるくらい全山紅葉でしたmaple
hiroさんも行ってらしたのですか?
展望台まではかなりの距離がありますよね
頂上に着いたら、反対側から車で来れたのを知ってちょっと悔しい思いをしましたが、でも歩いて登ったから、いっそういい風景にも見えるんだと自己満足な考えで眺めておりましたhappy01


野菜カレー、ほんとに美味しかったのですよ
おばあさんのとびきりの笑顔もまた素敵で
旅の疲れも吹っ飛びそうな優しい笑顔でしたnotes

投稿: vanilla | 2008年10月28日 (火) 14時58分

あっちこっちとお忙しいようですね。白川郷は昔行ったような気がします。写真を見ながらなんとなく思い出しました。頼りない話ですね、せっかく行ってもこれでは値打ちないですね。

まあ、「忘却のかなたに見え隠れする白川郷」、これも良いかと慰めています。

野菜カレー、おいしそうだけど白川郷には似合わない?ここはやっぱり朴葉味噌とか山菜そばとか山女の甘露煮とかが定番でしょう。それを押しのけての「野菜カレー」、さすがvanillaさんの面目躍如。

写真は曇天もかかわらず、雰囲気出ていますね。

投稿: ロム | 2008年10月28日 (火) 21時36分

いいですね~紅葉と白川郷
心がほっこりします^^
私も仕事で東海北陸道を通りました。
11キロのトンネルは本当に長かった!
明るくて中央分離帯のポールの高さに変化がつけてあって
キロ数も表示してあって想像してたより走り安かったですが・・・
掘るのたいへんやったやろな~なんて考えて走りました。
私は荘川で温泉に入りました。割引があったので朴葉味噌定食を
先に食べて(笑) いいお湯でした!!

投稿: きなこ | 2008年10月28日 (火) 22時19分

僕がまだ一度も行けていな間に、vanillaさんはもしかしてもう2回目の紅葉では。う、うらやまし過ぎます。
vanillaさんも巧みに人込みを避けて、美しく表現されていますね。
それにしても、合掌造りで5階建てがあるとは!
それに何と言ってもその5階建ての合掌造りと同じ大きさの写真で紹介されている野菜カレー!
350円なら、この驚きも無理はありませんね。

あぁ、それにしても。早く紅葉を見ないと気が狂ってしまいそうです。

投稿: 朝霧 圭太 | 2008年10月29日 (水) 10時11分

こんにちは!
一気に秋が深まってきましたね!
紅葉が進んでる地域って気温もひゅくいんでしょ?
ところで美味しそうな野菜カレーですね!お水もカルキなしだったんでしょ!


投稿: カバディーtakennaka | 2008年10月29日 (水) 12時56分

ロムさん

こんばんは!moon3(今夜の月は月齢29だからもっとずっと細いです・・・


>せっかく行ってもこれでは値打ちないですね。
そうですね!あんな素敵な場所を忘れてしまうなんて!crying
あ、でも今度行った時、はじめて来た時のような新鮮気分で風景を眺められるからラッキーではありませんかぁ~happy01


>ここはやっぱり朴葉味噌とか山菜そばとか山女の甘露煮とかが定番でしょう。
やっぱりそうきましたか?!!
店に入るとみなさん、美味しそうに召し上がっていたのですよ・・・カレーを
私も横目でカレーを見た瞬間、「これ食べたい!」と思ってしまったのです
美味しそうだった・・・実際美味しかったのですheart02

>写真は曇天もかかわらず、雰囲気出ていますね。
ほんとですか~?嬉しいなぁ~happy01

投稿: vanilla | 2008年10月29日 (水) 18時30分

きなこさん

こんばんは!moon3
きなこさんもやはり東海北陸道走られましたか?
富山までですね!
全線開通して、富山に行くのが便利になりましたね(よかったねhappy01

トンネルは本当に長かったですね・・・
トンネル恐怖症の私はずっと緊張していました(笑)
高速道路は便利ですが、トンネルの多い道は苦手です
サスペンス映画と同じくらい手に汗握ります~~

荘川って温泉あるのですか?
今からの季節は絶対温泉やね 1回雪の露天風呂体験してみたいですheart04

投稿: vanilla | 2008年10月29日 (水) 18時37分

圭太 さん

こんばんは!moon3
>vanillaさんはもしかしてもう2回目の紅葉では
うふふふ。そうもう2回素敵な紅葉に出会いましたよ~( ̄⌒ ̄)ゞ エッヘン
もうすぐ我が街(田舎?)でも紅葉が始まりますから、今年は3回紅葉を楽しむことになります~


人が多かったので、人を避けてる分思うようには撮れませんでした、あとお天気があまりよくなかったのが残念でした
でも、主役のカレーが美味しそうに写ってくれたから満足です(爆)
あ、ワンちゃんも準主役なんですよhappy01

圭太さんの街もそろそろ色づき始めるのではないですか?
神戸からなら、京都はターゲット、京都の紅葉、狙ってますか? 私は狙ってますmaplemaplemaple

投稿: vanilla | 2008年10月29日 (水) 18時47分

こんばんは!moon3
何か久しぶりですね~元気そうで安心しましたhappy01
どんどん紅葉前線は南下してきてますよ
道中の気温は11度だったり8度だったり、寒かったです
こちらも、昨日からずいぶん寒くなりました
もうすぐそこまで来てますね、紅葉前線maple


カレー、美味しかったですよ(何回言ったかな?^^)
水も美味しかったです 
あ、カレーと一緒にドクダミ茶をいただきましたが、これも苦くて体に良さそうで全部飲み干しましたsmile

投稿: vanilla | 2008年10月29日 (水) 21時58分

お久しぶりです♪jobです
「えっ!白川郷!!
えっ…何日?何日?」と驚きました
というのも…実は26日と28日の両日
白川郷の一つ手前の庄川を仕事で訪れていました
偶然ですね(笑)
日曜日は雨…
次の火曜日も曇ったり晴れたりしてましたが寒い一日でお約束の風邪をひいてしまいました〜(-.-;)

今の風邪って熱が出ないのに高熱の時の様な怠さに襲われて…とても辛い風邪のようです
これから寒くなりますから体調にはご用心くださいね♪

投稿: italian-job | 2008年11月 6日 (木) 13時17分

jobさん

お久しぶりです!
お元気そうで、安心いたしました
私が白川郷に行ったのは25日です
ほんと、偶然ですね・・・庄川にいらしたのですか
庄川はまだ子供が小さい頃、家族で軽井沢に行った帰りに庄川桜の木を見に立ち寄った記憶があります
季節は夏で桜は見られませんでしたがcherryblossom

風邪早く治してくださいね・・・猫ちゃんたちのためにも^^

投稿: vanilla | 2008年11月 6日 (木) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大台ケ原・・・紅葉と立枯れ木を求めて | トップページ | ある日ある時 »