« 白川郷・・・世界遺産を訪ねて | トップページ | おちば ひらひら »

2008年11月 5日 (水)

ある日ある時

11月は、異名では霜の降る月の「霜月」や「神楽月」という呼び方もあります
11月の声を聞くと、1年の終わりをどうしても意識してしまいます 
本屋さんの店頭にクリスマス関連の本がコーナーとして設けられ、年賀状印刷のソフトも所狭しと並べられるようになってきました

T_p1000753_5 T_p1000816_4

 

T_p1000804_5 T_p1000813

大型ショッピングセンターでは通路にクリスマスツリーが飾られていました 
商戦とはいえ今年もあと2ヶ月だなぁと感慨にふけってしまいます

海の向こうのアメリカでは大統領選も大詰め、最高の盛り上がりをみせています 
選挙であんなにも盛り上がるものなのですね 
アメリカ大統領初の黒人大統領誕生かという歴史的な意味合いもあるのでしょうが、私の国の選挙とのあまりの違いに驚きの一言です
私の国は「解散・総選挙内閣」と言われた現内閣がじりじりと総選挙を引き延ばし、与党に少しでも有利な総選挙の日程を模索しているようでなんとも呆れたものです
政治の話になると、どうも愚痴っぽくなっていけませんね
happy01

昨日は朝は曇っていましたが、午後から雲がひきはじめ秋の白い雲を配した美しい青空が広がりました 爽やかな秋の光景でした

ある日ある時     黒田三郎

秋の空が青く美しいという
ただそれだけで
なにかしらいいことがありそうな気のする
そんなときはないか
空高く噴き上げては
むなしく地に落ちる噴水の水も
わびしく梢をはなれる一枚の落ち葉さえ
何かしら喜びに踊っているように見える
そんなときが

日本人が持つ秋のもの哀しさを感じさせない、少し新しい感覚を表現した、とても素敵な詩です 

T__007_2

また秋は「実りの秋」でもありますね 人間たちが食べるものはもちろん団栗や木の実たちも、工藤直子さん流に言うと「秋になると 木の実は うれしくなる いちばん いい様子をして (見てちょうだい)と あっちこっちに声をかける」ように実りをつけます 冬ごもりをひかえた動物たちが、今が食べ時と一心不乱に食べる様子を想像してしまいます
次は冬ごもりをひかえた蛙の切ない詩です

秋の夜の会話   草野心平
 
さむいね。
ああ さむいね。
虫がないてるね。
ああ 虫がないてるね。
もうすぐ土の中だね。
土の中はいやだね。
痩せたね。
君もずいぶん痩せたね。
どこがこんなに切ないんだろうね。
腹だろうかね。
腹とったら死ぬだろうね。
死にたくはないね。
さむいね。

ああ 虫がないてるね。



思わず「蛙くんがんばれ!」と声をかけたくなります 人ではない動物たちの目から見た晩秋を教えてくれる心に響く詩です ちなみに草野心平さんは蛙の冬眠をこんな風に表現しています

冬眠     草野心平


         ●


さて晩秋です 

つるべ落としのあと「秋の夜長」が待っています 
本でも読んで去り行く秋のいろいろな顔を再発見してみたいものです

T__226

|

« 白川郷・・・世界遺産を訪ねて | トップページ | おちば ひらひら »

季節2008年」カテゴリの記事

コメント

僕は自分の誕生日の月ということもあるのか、今月が一番好きです。空気が変わる気がするんです。変わるというより、自分と対象物の間の空気がなくなるような感じというか。
もちろん、近畿地方中部の平地で紅葉が色づく月だということも大きいですね。
vanillaさんに先を越されてしまった紅葉狩り(しかも2回も!)。兵庫県の名所はまだまだですが、近所の公園にほんの数本紅くなっているものがあり、それを撮って心を慰めたりしています。

投稿: 朝霧 圭太 | 2008年11月 5日 (水) 11時09分

vanillaさん、こんにちは^-^
もうクリスマス商戦が始まっているのですね。
街にクリスマスソングが流れ出すとうきうきして来ますね。

今日次のアメリカ大統領が決定するのですね。
オバマ氏が大分有利なようですね。
初の黒人大統領の壁を破るのも時間の問題かしら・・・
日本にどのような影響があるのかしら・・・
よい風が吹いて欲しいものですね。

>秋の空が青く美しいという
 ただそれだけで
 何かしらいいことがありそうな気のする<

そうですね。私もそんな気がします
もうそれだけで元気が出てきます
どこか紅葉狩りにいこうかな~とか
楽しいことをたくさん考えてワクワクしてきます。

今日は曇り、オキザリスのお花も開かず少し寂しいです。

投稿: hiro | 2008年11月 5日 (水) 12時29分

朝霧 圭太さん

こんばんはmoon3
今夜は綺麗な月夜です だんだん太ってきてもうすぐ半月です

圭太さんは11月に生まれられたのですか?
誕生月おめでとうございますbirthday
街が綺麗に色づき、美味しい秋の果物も多く出まわるし
空気も秋から冬に向かって凛としてくる素敵な月ですね


私ね、先日用事に行ったついでに、滋賀県の永源寺に寄ってきました まだ少し早かったのですが、もう綺麗に色づいている木もありました
街ももうすぐですねmaple

投稿: vanilla | 2008年11月 5日 (水) 21時14分

hiroさん

こんばんは!moon3

アメリカの大統領戦はやはりオバマ氏の圧勝でしたね!
勝利宣言の演説をテレビで聞きましたが、そのスケールの大きさに感動しました
日本の国のトップであんなすばらしい演説をできる人は1人もいないでしょうね
もちろんオバマ氏の理想を実現していくのは大変なことでしょうが、オバマ氏の健闘を祈りたいと思います

ハロウィンのカボチャや魔女で飾られていた、街のショーウィンドーもハロウィンが終わるとすぐに、クリスマスのロマンチックな飾りに変わっていましたし
クリスマスツリーもあちこちに置かれていましたxmas

でも、寒くなる前にもう少し秋を満喫したいですね
今日はこちらは小春日和のいいお天気、花もみんなお日さまの光の下喜んでいましたよsun

投稿: vanilla | 2008年11月 5日 (水) 21時30分

おはようございます。

昨日は私のブログにコメントいただきありがとうございました。
私の住んでいます街にも同じようなショッピング・センターがありまして、やはりクリスマスムードたっぷりの飾り付けがされております。
たぶん、写真の店と同じ系列だと思いますhappy01

黒田三郎さんの詩、いい詩ですね。
>秋の空が青く美しいという
>ただそれだけで
>なにかしらいいことがありそうな気のする
私もこの気持ちがわかります。
秋の澄んだ空を見上げているとこんな感情になる時がありますね。

草野心平さんの詩は昔読んで知っておりますが、久しぶりに読むとまた新鮮な感じがしました。

すばらしい詩三篇紹介していただき、ありがとうございました。

投稿: sachi | 2008年11月 6日 (木) 06時13分

たびたび、すみませんが、一つ言い忘れていました。
最後の写真、たまりません。柿の木の後ろに茅屋。ご近所にこんなに素敵な所があるんですか?
僕は柿を見るのが好きなんです。食べるのはもっと好きですが。家のPCのデスクトップ背景は、藁がずらっと並んでいる後ろに大きな柿の木がある写真で、滝を撮りに行った時に途中の道で見つけて、わざわざ脇道に車を停めて移したものです。家から30kmぐらい離れた場所です。

投稿: 朝霧 圭太 | 2008年11月 6日 (木) 09時10分

sachiさん 

こんばんはhappy01
コメントありがとうございます
>たぶん、写真の店と同じ系列だと思います
そうですか?
このショッピングセンター全国に展開してますものね
もともとは、三重県の四日市にあった「オカダヤ」というローカルなデパートから始まったのですよ(確か?)

都会のクリスマスイルミネーションは綺麗でしょうね
今日の夕方のニュースでも、六本木ヒルズの様子を伝えていました
とっても素敵でした~xmas


>すばらしい詩三篇紹介していただき、ありがとうございました。
気に入っていただけましたか?よかったです!
happy01

また遊びにいらしてくださいねnotes


投稿: vanilla | 2008年11月 6日 (木) 21時00分

圭太さん

こんばんは!
圭太さんがたまらない柿の写真ね
実は先日訪ねた白川郷でパチリと写した写真なんですよ
日本の風景にはぴったんこですよね
日本の秋を感じますmaple
柿には、ビタミンC、ビタミンK、B1、B2、カロチン、タンニンなど栄養たっぷりなんですって
日本原産の世界に誇れる果物ですね

私もここ何年か前から好きになりました
今我が家には次郎柿があります 毎日食べてますよ~heart01

投稿: vanilla | 2008年11月 6日 (木) 21時11分

月の砂漠さん

こんばんは!
>変な天候が続いています
雪国はもう雲に覆われていますか?
これから大変な季節を迎えるのですね
雪国は訪ねてみたいですが、住むのはちょっと躊躇います
何しろ冬は大の苦手ですから・・・snow
草野心平さんの「冬眠」の詩のように、できれば私も冬眠したいくらいです
>啓蟄は ○ となるのでしょうか。
あは!なるほど~上手いです^^


>八珍柿の渋を焼酎で抜き甘柿が出来上がりました
月の砂漠さんも柿がお好きなのですね
手間のかかる作業をされて、やっと食べられる柿はさぞ美味しいでしょうねheart04

投稿: vanilla | 2008年11月 6日 (木) 21時18分

こんにちは。
秋は私の好きな季節です。しかし、今日は寒いですね。暑いのも嫌いで、寒いのも嫌いです。

投稿: シゲ | 2008年11月 8日 (土) 17時00分

シゲさん

おはようございます
ここ2~3日の間にずいぶん寒くなりましたね
お天気も悪くて・・・小春日和を待ち望んでいますhappy01

投稿: vanilla | 2008年11月 9日 (日) 08時58分

何か急に寒くなりましたね。今日なんか木枯らしみたいな風が吹いているし、あまり外へ出ないで、家の中でネット冬眠でも始めようかな。
その冬眠用でもないのですが、今日「ぬれおかき」ネットで注文しました。これでも食べながらコタツで熱いお茶でネット三昧、ワンコたちも喜んでくれるし、、、

投稿: ロム | 2008年11月10日 (月) 18時04分

ロムさん

おはようございますcloud
こちらは今日も曇り空、もうずっと綺麗な青空を見ていません 
お日さまが懐かしいです・・・sun


「ぬれおかき」わが家でも春頃、毎日のように食べてる時期がありましたが、夏頃には忘れ去ってしまいました
寒くなってきたから、コタツにみかんに「ぬれおかき」
いいですね!delicious

投稿: vanilla | 2008年11月11日 (火) 08時34分

こんにちは!寒くなりましたね!

こっちは霜がおりましたが、まだ紅葉が残ってます。

柿も熟してきました。サルやカラスがねらっています。

そういえばうるさく啼いてた蛙たちもいなくなってしまいました。

投稿: カバディーtakennaka | 2008年11月12日 (水) 13時51分

カバディーさん

こんにちは!
お返事遅くなりました

ついこの間まで寒かったですね・・・でも一昨日から小春日和のいいお天気が続いています
今日もとってもいいお天気で、気温も20度ほどあるようで、気持ちのいい日ですsun

最近秋の虫の音もほとんど聞えなくなりましたね
紅葉はまだ少し楽しめそうですmaple

投稿: vanilla | 2008年11月14日 (金) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 白川郷・・・世界遺産を訪ねて | トップページ | おちば ひらひら »