« 十二月のうた | トップページ | 九州への旅Ⅰ-熊本 »

2008年12月11日 (木)

冬の風物詩-ウインターイルミネーション

先日、今年いちばんの冷え込みでした 
朝、車のフロントガラスが薄く凍りついていました 急いでいたのでお湯をかけたのですが、かけたとたんにそのお湯がまた凍りついてしまいました 
身体が感じる寒さよりも、お湯がすぐに凍りついたことに厳しい寒気を感じとりました いよいよ、冬到来ですね


寒い冬が苦手な私ですが、クリスマスがもつウキウキした雰囲気は大好きです 
12月はなんといってもクリスマスの月です 
24日が待ちきれないように街中にクリスマスムードが漂っています 
商戦の戦略だとは思いつつも頭の中に山下達郎の「クリスマス イブ」のメロディが流れてしまいます 
各地のイルミネーションのニュースもいろいろ目にするようになりました
昨年初めてあるフラワーパークのウインターイルミネーションを見に行ってそのスケールの大きさと幻想的な光景に感動しました
今年はそのウインターイルミネーションがますます話題になっていて、いろんな番組で「日本一のイルミネーション」と銘打って紹介されていました 「450万球の光の祭典」「日本の冬の風物詩」などさまざまな賞賛でアピールされていました 
すごい人出が予想されましたが、昨年の感動をもう一度味わいたくてでかけることにしました 
平日だからか、駐車場にもすんなり車を停めることができました と言っても大駐車場はほとんど満車状態、入り口から人の波でした
T__031
入り口付近の木や植え込みにもイルミネーションの飾りつけがされており、早くも気分がウキウキしてきます
T__038 T__035 T__046  
入場ゲートを通ってしばらく歩くと2本の巨樹が1本はブルー、もう1本が白の光をまとって輝いています 
さらに進んでいくと人工池の上に光の河ができており色を何色にも変えながら流れています 
T_ok1
そして100mほどの金色に輝く光のトンネルを抜けると圧巻の光の広場が待っています 
T__063

T_ok1_3T__085
T__070
昨年はこの広場が
「銀河」(←よかったら見てください)になっていました 
銀河にはあちこちで流れ星がながれ、まるで銀河鉄道から眺めているようで感動的でした 今年の広場のテーマは「花」でした 
広場は「光のお花畑」へと姿を変えていました
チューリップをイメージした赤白黄とムスカリをイメージした青の光の帯がまるで富良野の花畑のように広がっていました 
あちらこちらに光の蝶が飛んでいました 
今年もスケールの大きさに息を呑みました でも2回目だからでしょうか、昨年の「銀河」ほどの感動はありませんでした 周りの人たちが「すごいね、来た甲斐があったね!」としきりに話していたので、初めての人には大きな感動のシーンだったのでしょう
紅葉もライトアップされ綺麗でした
イルミネーションとのコラボも素敵でしたよ
T_p1010365 T_p1010363 T_p1010351
三重県桑名市のフラワーパークでクリスマスを過ぎても来年の3月6日まで開催しています 
お近くの方は一度いらしてください 「来る甲斐」はありそうです 
ちなみに入園料は2,000円と少し高いようにも思いますが、1,000円分は金券としてレストランや売店で使用できます
T_p1010374 T_p1010379 T_p1010377  

|

« 十二月のうた | トップページ | 九州への旅Ⅰ-熊本 »

旅 文化」カテゴリの記事

コメント

きれい! きれい!
光のトンネルもステキ!!
テレビも新聞もやれ不景気だのリストラだの
暗くって・・・・・ドヨヨ~ン 
キラキラ輝いてて やっと気持ちが明るく
なりました(^o^)丿

投稿: きなこ | 2008年12月11日 (木) 23時35分

vanillaさん、おはようございます♪
こんなにすばらしいイルミネーションは
初めて見ました。
入場料を2000円払っても見る価値がありそうですね。
昨年の「銀河」も今年の「お花畑」に劣らないくらい
すばらしいです。まるで幻想的な夢の世界にいるようでした。
まさに光の芸術ですね。
この時期いろいろな場所でイルミネーションが綺麗ですが
私の夫はリタイアする少し前に目の手術をして
夜の運転は控えています。
出かけられない私に素敵な光のプレゼントをいただいたようです。
ありがとうございました。
ところでイルミネーションは3月6日まで点灯されているよう
ですが、電気代がかかりそうですね。
採算は取れりのでしょうか。
いらぬ老婆心でしたか・・・・・

投稿: hiro | 2008年12月12日 (金) 08時59分

野山から色が消えていく季節だけに花畑の鮮やかさが目にしみますね。2000円には驚いたけれど、圧倒的な迫力のイルミネーションの他に、紅葉のライトアップも楽しめ、その上1000円分の金券でビールまで味わえるとなると「買い」ですね。この上に望むとしたら、藁葺き屋根の古民家を移築し柿を添えることぐらいですね…って、イルミネーションとは会いませんね。失礼。
それにしても、さすが師匠! 駐車場の電灯と電線といい、光の河の曲線といい、トンネルの放射線による奥行き感といい、はたまた紅葉の川への映り込みといい、構図が巧みでございますね。あっしなんざぁ、まだまだ及ばねぇってことを実感した次第でごぜぇやす。
神戸にもルミナリエがあるのですが、人込みの嫌いな僕は一度も出かけたことがありません。夜景は難しいと思うのですが、人が多いとなると、これらの写真は手持ちですか?
あ、師匠、あっしにもアドバイスできることが一つありやした。最後の写真ですが、PLフィルターってやつを使うと電灯の映り込みをなくすことができやすぜ。お一つお試しを。
去年の銀河も見ました。コメントが一つもないことに驚きました。去年はまだ沸騰前で話題ポコポコぐらいだったのですかね?

投稿: 朝霧 圭太 | 2008年12月12日 (金) 09時00分

きなこさん

こんばんは!
きなこさん、今年こそ(来年かな?)今シーズンこそいかがですか?
お父さん連れて行ってあげてくださいよ
ほんとに感動するから!happy01

もうずっと暗いニュースが続いていますね!
派遣社員の人たちにとっては大変な年末になりましたよね
内定取り消しされた大学生も、どうするんやろね?


きなこさんの気持ちちょっと明るくできました?
よかった!notes

投稿: vanilla | 2008年12月12日 (金) 17時14分

hiroさん

こんばんは!
お返事遅くなりました
ここのイルミネーションの話題は全国ニュースでも紹介されていて、結構知ってる方もいらっしゃるようですが
はじめて見た時は、本当に圧倒されました
感動で言葉を失ったみたいでした

昨年の「銀河」も見てくださったのですね
ありがとうございます
「銀河」の色の配色の方が私は好きでした
今年はちょっと赤がきつすぎたように感じました
それでも、綺麗で幻想的なのは変わりなかったのですけどね

私はいつもhiroさんの素敵なお花に癒されています
何もお返しできるものもないなぁ~と思っていましたが
今回、私の写真でもイルミネーション楽しんでいただけたようで、よかったです!嬉しいですhappy01

いくらLEDを使っていても、電気代はかかるでしょうね
採算は取れてると思いますが・・・
ここは年間を通してお花が咲き乱れ、花の好きな人には素敵な場所ですよ
いつか奈良、京都にいらしたらちょっと立ち寄ってみてくださいbullettrain

投稿: vanilla | 2008年12月12日 (金) 22時14分

圭太さん

こんばんは!
確かに2,000円と聞くと高いようですが、金券1,000円付きですからね・・・
ここの地ビール結構美味しいんですよ!
圭太さんはビールお好きでしたか?
三重の伊賀方面に、美味しい地ビールが飲める牧場がありますよ
私はビールが好きで、旅先でも地ビールに出会うとついつい誘惑に負けてしまいます
・・・話が横道に・・・
イルミネーションと藁葺き屋根の古民家のコラボですかぁ~想像してみましたが・・・???
あ、でもイルミネーションって何にでも似合いそうですよshine


>それにしても、さすが師匠! 
もう~それ、やめて~~~~!!!
私なんて、まだまだひよっこですよ~chick
圭太さんの方がずっとカメラテクニックも技術も持ってらっしゃるではありませんかぁ~
PLフィルターの使い方すら満足にできません・・・(涙)
ルミナリエ、綺麗でしょうね
私も一度見に行きたいと思っているのですが・・・やっぱりすごい人出ですか?
圭太さん、三脚なしで撮りました~(爆)
すごいよね!三脚立てずに撮るのもまた勇気がいりますよ
人込みでは・・・(笑)


圭太さんも去年の銀河見てくださったのですか?
ありがとうございます
あの頃は、ただただひっそりと書いておりましたpen


投稿: vanilla | 2008年12月12日 (金) 22時27分

おはようございます。
素晴らしいイルミネーションですね。
通常のは建築物風で・・・・
こちらは天体や自然をイメージしたダイナミックなもの
近くでしたらぜひ見たいと思います。
心が洗われるようです。
とってもいいものが見られました。
ありがとうございます。

投稿: shibata | 2008年12月14日 (日) 09時34分

vanillaさん、こんにちは。

本当に美しいイルミネーションですね。
そして、vanillaさんの写真がまたきれいで圧巻です。

冬の寒い夜だけど、イルミネーションの光は、僕たちの心をほんわかと暖かくしてくれるような気がします。
それがまたいいですよね。

投稿: ハートフィールド | 2008年12月14日 (日) 14時23分

shibataさん

おはようございますsun
こちらにもコメントありがとうございます o(_ _)oペコッ


ここのイルミネーションは、広いお花畑や、人工ですが大きな池を上手く使って綺麗にデザインされていると思います
もしこの時期こちらの方にいらっしゃることがあったら、立ち寄ってみてくださいねxmas

投稿: vanilla | 2008年12月15日 (月) 07時20分

ハートフィールドさん

おはようございますsun
私の写真でも楽しんでいただけて、嬉しいです
実際にごらんになったら、ほんとに圧巻ですよ!
いつかご家族でいかがですか?


イルミネーションの光は、
空気が冴えた冬の夜により綺麗に見えるような気がします
そして、心を暖かく包んでくれるようですよねhappy01

投稿: vanilla | 2008年12月15日 (月) 08時28分

こんばんは。
凄いスケールですね!桑名市では遠すぎです!残念です。

投稿: シゲ | 2008年12月19日 (金) 21時45分

シゲさん

お返事遅くなりました o(_ _)oペコッ
桑名市はシゲさんのところからは遠いですか?
でも、私の写真で少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです

コメントありがとうございましたnote

投稿: vanilla | 2008年12月21日 (日) 10時45分

こんばんは!

お久しぶりです。
素敵なイルミネーションを見てこられましたね。

きっと、今の時期街中イルミネーションだらけでしょうが、
これだけ凄いところはないでしょうね。
写真から、迫力が伝わってきます。

韓国ドラマだと、ここを借り切ったヒーローがヒロインを驚かすため、ライトを消した状態で、手を繋いでメインの広場に来たところで、一斉にライトアップ!「サランヘヨ!」そんな情景かな!!

投稿: べあ坊 | 2008年12月21日 (日) 21時39分

べあ坊

こんばんは!
韓国ドラマの主人公はお金持ちが多いのでしょうか?
こんなに広いテーマパークを借り切ってしまうなんて!w(゚o゚)w
でも、そんなことされたらヒロインは大感激ですよね!


韓国ドラマ面白いらしいですね
私は冬ソナの最終回の終わりの方しか観たことがないんですよtv

投稿: vanilla | 2008年12月22日 (月) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 十二月のうた | トップページ | 九州への旅Ⅰ-熊本 »