« 永久欠番 | トップページ | 海 海 海 »

2009年2月 2日 (月)

楽園へ・・・


2月‐如月になりました 
新年を迎えたと思っていたら1月はあっという間に過ぎていきました 
相方が「1月はいく、2月は逃げる、3月は去る」と言うのだとうそぶいていましたが、まんざら語呂合わせというだけでなく、なるほどと思ってしまいます
暖かい日が続いて喜んでいると、また寒い日がやって来て、思い通りには春に近づけないですね 三寒四温とはよく言ったものです
でも、明日3日は節分、4日はもう立春、少しずつ春の気配が近づいてきているのは確かですね

今は水仙が綺麗に咲いています 
もうすぐ梅が咲き始めたら、桃の花、そして桜へとまた花を楽しむ季節がやってきます

この花少ない時期、「日本一美しいベゴニアガーデン」を楽しんできましたrvcardash

このテーマパークのホームページにはこう紹介がありました

日本一美しいベゴニアガーデン
大輪の花ベゴニアをはじめ、世界各国から集めた数百種・1万2千株の絢爛たる花々が4棟から成る大温室で常時栽培・展示しております。まるで絵画の中に足を踏み入れたかのようなベゴニアの花の美しさは、見る人を虜にすること間違いなしです。」


数百種・1万2千株の絢爛たる花々の言葉に魅かれて足を運びました
実は、ここは前にウィンターイルミネーションでブログを書いた同じテーマパーク内にあります
2000円の入場料を払うと、1000円の金券が付いています
この
ベゴニアガーデンに入るのに1000円別料金がかかるのですが、平日は2時までなら無料で入れました 
おかげで1000円の金券はランチに使うことができました

ガーデンの中に入ってみると

T__023_2 T__027 T_ok18 目の前に色鮮やかなベゴニアの花たちが私を迎えてくれました 
梅や桜とは違い本当に華やかな花たちです

順路に従って進んで行くと、天井からはベゴニアだけでなくペチュニアも咲き乱れていました

T__090 T__138

ベゴニアの名前を控えてこなかったので、何という名前なのかがわからないのですが、可愛い花や華麗な花、いろんな種類の綺麗なベゴニアに夢中になってカメラのシャッターを切っていました
T__009 T__010 T__103 T__039 出口近くに池があります
その池にはベゴニアの花が切り取られ水に浮かべてありました
色とりどりの大輪のベゴニアの花が池を回るように流れている光景はとても素敵な演出だなって思いました
T_ok1 T_ok78 T_ok65寒い日でしたが、しばし南の楽園気分を味わうことができた、素敵な時間でした
ほんの少しでも、暖かさをお届けできたでしょうか?
T_ok16

|

« 永久欠番 | トップページ | 海 海 海 »

旅 文化」カテゴリの記事

コメント

すばらしいベゴニアですね~!!
箱根のベゴニアガーデンに行ったことがありますが
大きさやら飾りつけに感動した覚えがありますが
これで無料って 見ごたえありますね~。
綺麗な写真で 心がホコホコ温まりました。

投稿: きなこ | 2009年2月 3日 (火) 00時26分

ベゴニアとは関係のない話。
先日、所用で大阪方面へ行った際に、復路も往路と同じではつまらないと思い(国木田独歩の真似ではありませんが)、遠回りにはなるけれど近鉄に乗り、生駒山あたりから「大和八木」を経て、名古屋へと。当然、というか、言わずもがなでしょうが、名張・四日市・桑名を通りました。「あ~たぶん、この、どこかの街に暮らしているのだろうなあ~」と。いや、ただ、それだけのこと。

投稿: hiperk | 2009年2月 3日 (火) 02時38分

きなこさん

こんにちは(o^-^o)
きなこさんはまだここにいらっしゃたことないですか?
なかなか見ごたえがありますよ
ベゴニアガーデンってあちこちにありますね
私は若かりし頃、伊豆のベゴニアガーデンに行ったことがありますが、伊豆よりはこちらの方が規模が大きいような気がします
「日本一美しいベゴニアガーデン」とありましたが、ほんとに美しくて、うっとりでした
きなこさんも、一度いかがですか?
今ならイルミネーションもまだ楽しめますよnotes

投稿: vanilla | 2009年2月 3日 (火) 15時41分

hiperkさん
こんにちは(o^-^o)
大阪難波から名古屋までノンストップの特急「アーバンライナー」を利用されたのでしょうか?
私は大阪、京都方面にはだいたい車を利用していますので、近鉄がどんな風景の中を走るのかあまり覚えていないのですが、津あたりまでは、山また山の中を走るのでしたよね・・・確か?
>「あ~たぶん、この、どこかの街に暮らしているのだろうなあ~」
はい。山を抜けたあたりに生息しております
今度は素通りなさらずに、是非伊勢志摩あたりで遊んでいらしてください
「美味し国 三重」美味しいものが揃っておりますtaurusfishnoodledelicious

投稿: vanilla | 2009年2月 3日 (火) 15時56分

男声合唱で今練習しているIN TERA PAX の中に「花をさがす少女」と言う曲があります。

  ここは戦場 修羅のちまた
  木もなく 草もなく 花もない
  かなしみこらえた 少女ひとり
  さまよい歩く

中東の戦場の映像を見ると緑や花が全く無い様に見えます。

花と緑も守り育てなくては消えるのでは?

噎せ返るような花を見せていただきながら、逆にこんなことを考えてしまいました。場違いなことを書いてごめんなさい。

投稿: joy | 2009年2月 3日 (火) 15時59分

vanillaさん、こんにちは^@^
素晴らしいベコニア園ですね。入場料はかかるかかるそうですが、
ベコニア園に無料では入れたのはとてもラッキーだったと思います。
私は箱根と伊豆のベコニア園に行ったことがありますが、
こちらは間違いなく日本一美しいベコニア園だと思います。
ご主人様の話された「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」
本当にその通りだと思います。逃げられないうちにしっかり
2009年の2月をを楽しみ記憶にとどめておきたいと思います。

投稿: hiro | 2009年2月 3日 (火) 16時39分

こんにちは
別世界のベコニアガーデン、実に美しく、いろんな種類がありますね~
暖かさが伝わりましたよ!心も体も・・・・
池に浮かべているのも豪勢ですね。

今日は節分、仕事帰りにセツブンソウを写してきました。
今夜、掲載しますので明日にでも見ていただけたら嬉しいです。

投稿: shibata | 2009年2月 3日 (火) 16時50分

joyさん
おはようございますsun
>中東の戦場の映像を見ると緑や花が全く無い様に見えます。
私、昨年の暮に「ワールド・オブ・ライズ」というディカプリオ主演の映画を観たのですが、リアルな戦闘シーンは、今のイスラエルと、パレスチナ自治区のガザの戦闘を想像させられるようでした
やはり緑や花は見られませんでした
砂漠地帯というのもあるのでしょうが・・・
戦場に花は似合わない 
どこも、平和で花を愛でる世界であってほしいですね(o^-^o)

投稿: vanilla | 2009年2月 4日 (水) 08時29分

hiroさん
おはようございますsun
>こちらは間違いなく日本一美しいベコニア園だと思います。
箱根も伊豆も見てらしたhiroさんがおっしゃるのですから、そうなのですね!^^
途中に一休みできる場所があるのです
そこで、紅茶をいただきながらのんびり過ごすしてみるのもいいなぁ~と思ったのですが、私は写真ばかり撮りまくっていましたcamera
でも、ベゴニアって写真に撮るの難しいなって思いました
上手く撮れたと思う写真1枚もなかったです(涙)
2月はまだ寒いですが、でもそろそろ梅や椿も咲き始め花を楽しめる季節のはじまりでもありますね
私もhiroさんを見習って2月を楽しみたいと思いますhappy01

投稿: vanilla | 2009年2月 4日 (水) 08時38分

shibataさん
おはようございますsun
>暖かさが伝わりましたよ!心も体も・・・・
よかった~です!happy01
私はshibataさんに冬枯れの山や野や公園、そして可愛い小鳥たち、そんな別世界の素敵な風景を楽しませていただいていますから、ちょっとお返しができたかしら?^^


セツブンソウ、今から見せていただきにおじゃましますね
楽しみheart04

投稿: vanilla | 2009年2月 4日 (水) 08時49分

ベコニアって種類が多いんですね
ステキですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

我が家にはごくフツーのピンクがあります
我が家にはあってるのか
ドンドン増えて、お嫁に出しますけど
嫁入り先ではイマイチダメなようです
ベランダに合うのかな?
冬場にも咲いてくれるありがたい花です

投稿: 夢見る夢子 | 2009年2月 4日 (水) 11時34分

こんばんは。
これは見事なベゴニアですね!
伊豆の天城高原のベゴニアガーデンは1年に何度か行きますが、ここはそんなもんではありませんね!!ビックリです。何処なのでしょうか?

投稿: シゲ | 2009年2月 4日 (水) 22時27分

こんばんは!

素敵な花が咲き乱れていますね!
ここは、春満開って、感じです。

綺麗な花を見ると、心がさわやかに、また、暖かくなってきますね。

花は、いつかは散りますが、私たちを和ませたその思いはいつまでも心に残ります。

このブログも心に残る写真やコメントで、いつも楽しみにしています。

ありがとうございました。。。

投稿: べあ坊 | 2009年2月 5日 (木) 21時08分

夢見る夢子さん

おはようございますsun
>ベコニアって種類が多いんですね
そうでしょ?
私もびっくりでした・・・
名前を覚えてこなくて、紹介できなかったのが心残りですが、寒い冬に少しは暖かな気分になっていただけたら嬉しいです

夢見る夢子さんはベゴニア育てるられるのが上手なんですね
我が家のベゴニアはもうすっかり枯れてしまいました(泣)
いつも、見に来てくださってありがとうございます
嬉しく思っていますよhappy01

投稿: vanilla | 2009年2月 6日 (金) 08時58分

シゲさん
おはようございますsun
>ビックリです。何処なのでしょうか?
あちこちご存知のシゲさんがそうおっしゃるのですから、やはり日本一美しいベゴニアガーデンなのでしょうか?^^

ここは、三重県の桑名にあります
HP置きますね
http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/


機会があったら、是非行ってらしてくださいhappy01

投稿: vanilla | 2009年2月 6日 (金) 09時02分

べあ坊さん
おはようございますsun
>ここは、春満開って、感じです。
寒い冬にはぴったりのお出かけスポットです^^
写真撮ったり、中にあるカフェで紅茶などいただきながら、ボーっと美しい花々を眺めているのも素敵な時間です・・・

べあ坊さんこちらこそいつも暖かなコメントありがとうございます
今コメント読ませていただいて、私の心も暖かさでいっぱいになりましたhappy01

投稿: vanilla | 2009年2月 6日 (金) 09時16分

しばらく仕事に追われているうちに、月は変わるわ、vanillaさんのブログデザインも変わるわ、もう浦島さんちの太郎君のようです。あと2ヶ月ほどで、繁忙期が終わる…はずです。梅、桃、桜を楽しみに頑張ります。
そう言えば、職場のシクラメンが日に日に花を咲かせています。去年の秋ごろ、同僚が仕事場の殺虫処理をする際に避難させ忘れて、瀕死の重傷を負っていたのですが、肥料をやったり、日に当たるよう1時間ごとに置く場所を移動させたりした看病の甲斐あってか、何とか持ち直しただけでなく、去年より赤みの増した花を咲かせています。別名、「かがりび花」というそうですが、納得です。

投稿: 朝霧 圭太 | 2009年2月 8日 (日) 22時44分

圭太さん

お久しぶりです(o^-^o)
私は圭太さんがいない間に2つも日記をアップしましたよ!
珍しく頑張ってるでしょ?(笑)
圭太さん、今の時期忙しいのはいいことですよ!
でも、時間に余裕が持てるようになったら、またちょくちょく訪ねて来てくださいね
私は今まで通り「圭太さんいますかぁ~?」
って様子見におじゃましますnote


シクラメン「豚の饅頭」という呼ばれ方もあるそうなんですが、やはり「かがりび花」がぴったり似合いますね「豚の饅頭」なんて可哀そうですよね^^
>肥料をやったり、日に当たるよう1時間ごとに置く場所を移動させたりした
・・・シクラメンの花、そんな圭太さんの優しさに答えて、きっと来年も今年以上に赤い綺麗なかがりびのような花を咲かせますねbud

投稿: vanilla | 2009年2月 9日 (月) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 永久欠番 | トップページ | 海 海 海 »