« 室生寺 晩冬の奈良へ・・・ | トップページ | 新薬師寺 »

2009年2月21日 (土)

ほんの少しだけれど~♪

先日、この冬はじめて雪が積もりました 
と言っても
ほんの少しでしたが・・・

家族を送り出してから、カメラを持って急いだのは、最近見つけた梅の木
どうしても雪を乗せた梅の花が撮ってみたかったのです
でも、雲の間からお日さまが顔を覗かせはじめて、どんどん雪が溶けはじめました

急いで、急いで・・・hurry up

雪はまだかろうじて
花の上に残っていました
もう少し雪をのせていたらよかったのに・・・


Iikannji1

でも、ちょっぴりでも春雪と可愛い梅の花の共演を撮ることができました
冬と春の共演^^

Photo


雪を花びらにのせた姿は
いつもの凛とした梅とは違って、
私には、どこか優しげな表情に感じられました

Photo_2


他の花に先がけて花を咲かせるところから
梅は別名を「春告草」(はるつげぐさ)と呼ばれています
梅が咲きはじめると、冷たい空気の中にも春の足音が聞こえてくる気がします

少し前まで、2月はただ寒いだけの月だと思っていました
でも、2月には、「初花月」という綺麗な名前もあるのだと知ってから
寒い2月も、春告草が咲きはじめる春のはじまりの月・・・
そんなふうに思えるようになりました


T__228T__184

          

雪が降ってきた ほんの少しだけれど

     私の胸の中に 積もりそうな雪だった

                         「白い想い出」より

Iikannji3_2 Iikannji

|

« 室生寺 晩冬の奈良へ・・・ | トップページ | 新薬師寺 »

季節2009年」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
きれいな、やさしい風景ですね。
vanillaさまのお人柄なのでしょう。

初花月・・・とはまたきれいな言葉!
いにしえの人は豊富な美しい言葉を残してくれているのですね。
忙しさにかまけて伝えないともったいないですね。
初花月・・・いい言葉をありがとうございます。
如月より素敵!なんて・・・

春告草のセツブンソウを見に行ってきますね。
ちょっと風が強いのですが・・・・
おみやげをお楽しみに・・・・

投稿: shibata | 2009年2月21日 (土) 09時13分

冬来たりなば、春遠からじ

心をなごませてくださって感謝
いつもながらステキ、さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: 夢見る夢子 | 2009年2月21日 (土) 21時32分

雪がのっているのに なぜこんなに あったかいのでしょう??
我家の庭の しだれ梅が 枯れてしまいました。
(まだ梅酒で残っていますが)
でも まだ小さいですが もう一本 白梅が がんばって咲いて
くれています。 それと水仙と 名前のわからない紫のアイリス
のような花がはかなげながら次から次に 咲いてくれています。
あと親しみのわく赤いボケの鉢植えが・・・・・
外にほおりだしていたランも2鉢 何本かつぼみをつけてくれて
います。
確実に春が やって来ています!
vanillaさん 桜も もうすぐですね(゚-゚*)

投稿: きなこ | 2009年2月22日 (日) 00時48分

こんにちは。
雪と梅!良いですね。
今朝の朝日新聞に2月の別名として「梅つ月」「梅見月」
とあるそうです。「花待月」は辞典などには出ていない
そうです。「初花月」とは初めて聞きますが良い感じの
呼び方ですね。意味が良く分かります。

投稿: シゲ | 2009年2月22日 (日) 17時20分

vanillaさん、こんばんは^@^
雪が降ったのですね。
淡雪のようですが梅の花にほんのりと
かかりとても美しいですね。
日本語って素晴らしいですね。
初花月、なんて素敵な呼び名なのでしょう。
あっという間にとけたようですね。
明るい日差しの中に梅の花びらが輝いて
とてもきれいですね。

投稿: hiro | 2009年2月22日 (日) 21時51分

shibataさん

こんにちはnotes
「初花月」素敵な言葉でしょ?
私も写真を撮りはじめて、こうしてブログを書きはじめて、歳時記などを見るようになって、この言葉を知りました

この時、鶯が2~3羽木に止まっていたのですよ
あ、っと思ってカメラを向けたらすぐに逃げて行ってしまいました
shibataさんならきっと撮影に成功されただろうなぁ~とこの時思った私です(o^-^o)

セツブンソウの日記はもうアップされているでしょうか?
後でおじゃまさせてくださいね!^^

投稿: vanilla | 2009年2月23日 (月) 16時03分

夢見る夢子さん

こんにちはnotes
今日は雨が上がって晴れてきて、暖かくなりました
でも、明日はまたお天気よくないみたいで、コロコロ変わります
でも、そうやってだんだん春に近づいていくのでしょうね

いつも見に来てくださって、
こちらこそさんくすです~♪

投稿: vanilla | 2009年2月23日 (月) 16時09分

きなこさん

こんにちはnotes
>我家の庭の しだれ梅が 枯れてしまいました。
えっ!そうなんですか?
残念ですね・・・
きなこさんの家のお庭は大きいから、いろんな花や木が季節ごとに楽しませてくれて、いいですね!
ボケの花も可愛いですよね・・・もっと可愛い名前を付けてあげてもいいのに、って思います(笑)

梅が終われば、すぐに桜ですね
その後、ツツジや蓮華や藤・・・また花を追っかける季節がやって来ます(楽しみo(*^▽^*)o

投稿: vanilla | 2009年2月23日 (月) 16時19分

シゲさん

こんにちはnotes
雪と梅、なかなかいいコラボでしょ?
でも、そんな素敵な共演を上手くカメラにおさめる腕が足りなくて・・・
シゲさんなら、きっとすばらしく綺麗に撮られるだろうなって思います

まだ、なごり雪も降るかもしれません
そんな時は是非 梅と雪写してみてくださいませ(o^-^o)

投稿: vanilla | 2009年2月23日 (月) 16時24分

cancer
陽気に誘われ咲いた花もヒヤッとしたでしょう。

中国では立春を過ぎて咲く花は、なんでも迎春花と云うそうです。
白梅だ、紅梅だ、黄梅だと拘らないんですね。
さすがに大陸的で鷹揚ですね。
特に、旧暦の正月に咲く春まぢかの黄梅はまさしく迎春花です。

♪迎春花春を知らせる 花ならば人のこころも わかる筈
今宵かの君 なにをかおもう ...

何て歌詞もあるようです。

投稿: 月の砂漠 | 2009年2月23日 (月) 16時25分

hiroさん

こんにちはnotes

雪を乗せた梅の花、前に雑誌の写真で見て
一度撮ってみたい、とずっと思っていました
やっと、訪れたチャンスでしたcamera
季節の変わり目にしか見ることのできない光景。
もっと上手に撮ることができたらいいのですが・・・こんなすばらしい被写体なんですものね
来年はもう少し上手く撮れるように進歩したいなって、自分の写真見ながら思いました

「初花月」響きも綺麗ですよね(o^-^o)

投稿: vanilla | 2009年2月23日 (月) 16時32分

月の砂漠さん

こんばんはnotes
>中国では立春を過ぎて咲く花は、なんでも迎春花と云うそうです。
迎春花ですか?こちらも素敵な言葉ですね
梅の花も桃の花も、桜も迎春花と呼ばれるのでしょうかね・・・^^

私、黄梅も梅だと思ってたんですよ・・・ずっと(笑)
梅ではないって知ったのはつい先日です
ジャスミンの仲間だったんですね

>♪迎春花春を知らせる~~
何の歌ですか?どどいつ?・・・かな?(o^-^o)

投稿: vanilla | 2009年2月23日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 室生寺 晩冬の奈良へ・・・ | トップページ | 新薬師寺 »