« 東大寺のお水取り | トップページ | 五色の椿-白毫寺・・・春の奈良1 »

2009年3月18日 (水)

春 春 春

T__025_2

春を呼ぶ「東大寺のお水取り」も終わりました 
今年はまさに「春を呼ぶ」という言い伝え通り本当に春らしい暖かい日がやってきました

以前、梅は「春告げ花(草)」という別名があると書きました
そんな時、釣り狂の相方が「春告げ花は梅、春告げ鳥は鶯やけど、春告げ魚は何か知っとる?」と聞いてきたので、魚へんに春でさわらだから「さわら?」と答えました
すると相方が「残念でした、メバルでした。 名前の中に(ハル)が入っているやろ」と言うので、「へー」と感心しました 
ところが、そのあと「うそうそ、メバルは1年中おるけど、春頃がいちばん旬な魚やからなん」と教えてくれました 
私は時々そうやってからかわれます・・・
それにしても、煮付けがおいしいメバルが「春告げ魚」なんですね 
あのびっくりしたような顔のメバルが愛しくなってきました

もうだいぶ過ぎてしまいましたが、3月6日は「啓蟄(けいちつ)」でした 
「大地があたたまり、冬眠していた虫たちが土の中から出てくる頃」を表わす二十四節季の一つです
その漢字の難しさと二十四節季の中で動物のことを話題にするのは「啓蟄」だけなのでお気に入りの「季節名」の一つです 
そんな「啓蟄」も詩人の 工藤直子さんの手にかかるとこんな詩になります

T__078_2



めがさめた                      工藤直子

どうしたの?山
うす緑のようふくが ふるふる ゆれてるよ
おおい山よ! なに ふるふるしてるの?

だってね くっくっく
雪どけみずが ちょろちょろしてさ
りすはもこもこするしさ
かえるはごそごそ のねずみ かさこそ
みんな めがさめて あちこち うろちょろ
くっくっく くすぐったくてなあ
ひゃ もうたまらん!
あ――っはっはっはっはっ

山がわらって 春がきた


T__178

さすが「自然」の草花や動物、果ては空や雲や風などの言葉がわかる工藤さんですね

梅や桃の花に興味がいきがちですが、つくしも田んぼの畦道にいっぱい顔を出してすくすく背を伸ばしています 
辛夷の花もその名のごとく赤ん坊のこぶしのような真っ白な花を天に向けて開き始めました 
沈丁花は梅よりももっと甘い香りを一面にふりまいています
春、春、春です


さて、いよいよ春の真打ち「桜」の登場までまもなくです 
今年は「桜」のいいワンショットをカメラにおさめたいものです

T__164 T__085

|

« 東大寺のお水取り | トップページ | 五色の椿-白毫寺・・・春の奈良1 »

季節2009年」カテゴリの記事

コメント

vanillaさん、こんにちは^-^
もうすっかり春ですねぇ~
今朝ソメイヨシノの花を一つ見つけました。
竹林では鶯が鳴いていました。
我が家の庭主のトカゲ君もごそごそ動き
回っていました。
もう誰もじっとしていられませんね。
土筆はまだ見ていないので探しましたが
見つかりませんでした。
春を告げる魚はメバルでしたか。
私もさわらだと思っていました。
そういえば夫と息子がメバルをつりに行きたい
なんて言っていました。
工藤直子さんの詩は初めて拝見しますが
とても素敵な詩ですね。
最後の「山が笑って春が来た」というところが
特に好きです。

投稿: hiro | 2009年3月19日 (木) 14時02分

hiroさん

こんばんは(o^-^o)
そちらはもう桜、咲きましたか?
私の近くはまだですが、お隣の愛知県の名古屋市ではもう咲き始めたようで、夕方のニュースで東山動物園の桜が映っていました
こちらは23日頃になるそうですが、今日は初夏のような陽気になり、汗ばむほどでした
蝶も飛び始めました
今日は黄蝶が菜の花にとまっているのを運良くカメラにおさめることができました
春はどんどん進んでゆきますねcherryblossom

メバルは春が旬だと、私もはじめて知りました
こうして書いてたら、メバルに煮付け食べたくなりました
今度の釣りでメバル釣ってきてくれないかな^^
マダイも春に美味しい魚ですよね・・・「桜ダイ」って呼ばれますものね

工藤直子さんの詩、素敵でしょ?
易しい言葉でとっても上手に表現されていますよねheart04

投稿: vanilla | 2009年3月19日 (木) 19時10分

こんばんは
今回のブログ、文章も詩も素敵ですが、
どの写真も芸術的ですね~!!
うっとりしてしまいます。
見事な春をとらえていますね。

メバルの煮付け、わたしもいただきたいわぁ~
釣れたらいいですね。


投稿: shibata | 2009年3月19日 (木) 20時56分

shibataさん

こんばんは(o^-^o)
shibataさんに写真を褒めていただけるななんて
光栄です!
私はいつもshibataさんのような鳥の写真を撮ってみたいなって思って憧れていますからcamera

釣りにはいつも夜中に2時間ほどもかけて志摩半島の南の方まで出かけて行きます
チヌ(黒鯛)を狙ってくるのですが、メバルや鰈、キスなどばかりの時もあります
私はその方が嬉しかったりしますfish

投稿: vanilla | 2009年3月19日 (木) 22時06分

☆ こんばんは ☆
ホントに花の写真がステキです!
土筆もかわいい・・・私は土筆を見つけると昔から
なぜかウキウキしてきます。大きくなってからも
母の実家の近くの土手でよくつくしを採りました。
母もいつも付き合ってくれて 私は摘むだけ
母はかまを取って 料理する人 私食べる人(笑)
良い思い出です。
本日金沢から帰って来ました。黄砂がすごかったです。
桜はまだまだって感じでしたが 次回行く時に見れる
でしょうか(?) 北陸道沿いに桜並木があって毎年
楽しみです♪

投稿: きなこ | 2009年3月20日 (金) 00時38分

今晩は!お久しぶりです。

ずいぶん春らしくなってきましたね!

>辛夷の花  なんて読むんですか?

3番目の写真の花は萩?ですか?

投稿: カバディーtakennaka | 2009年3月20日 (金) 21時34分

こんばんは!

春、春、春・・・もうそちらも春が訪れましたね!

メバルが春を告げる魚でしたか?!私も「鰆」と思っていました。

余談ですが、福岡市にはさわら:早良区があります。

春を告げる花、鳥、魚・・・そのあとは、いよいよ春本番の桜ですね!

私は今日、桜の開花に出会いました!!

投稿: べあ坊 | 2009年3月20日 (金) 22時42分

きなこさん

こんばんは(o^-^o)
つくし採り、私もよく行きました
自分の子供の頃も、我が子供たちと一緒にも行きました
我が家では、卵とじにしていただきました
そんなに美味しいと思わなかったのに、つくしを見つけると夢中で摘んでいました(笑)

金沢の桜もまだでしたか?
でも、今度金沢にいらっしゃる頃は満開かもしれませんね
写真、できたら撮ってきて見せてくださいねcherryblossom

投稿: vanilla | 2009年3月20日 (金) 23時35分

カバディーさん

こんばんは(o^-^o)
本当にお久しぶりですね・・・お元気そうでよかったですnotes

>ずいぶん春らしくなってきましたね!
こちらは、昨日は汗ばむほどだったのですが、今日は午後から寒くなってきました
せっかくほころびかけた桜の蕾も、また寒さに閉じてしまうかも?と心配しています

>辛夷の花  なんて読むんですか?
「コブシ」です^^

>3番目の写真の花は萩?ですか?
たぶん「からすのえんどう」だと思います

投稿: vanilla | 2009年3月20日 (金) 23時42分

べあ坊

こんばんは(o^-^o)
最近暖かくなって心うきうきだったのですが、
また寒くなりました
でも、この寒さも一時でまた来週は暖かくなるようです
来週には桜も咲くようですし、本格的な春ももうすぐです^^
そちらはもう桜咲いたのですね!
いいですね・・・cherryblossom

>福岡市にはさわら:早良区があります。
あは!さわらく、と読むのですね・・・地名は面白いですね!

投稿: vanilla | 2009年3月20日 (金) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東大寺のお水取り | トップページ | 五色の椿-白毫寺・・・春の奈良1 »