« 天の岩戸-志摩の大島桜 | トップページ | 晩春を彩る花たち-私とカメラ »

2009年4月13日 (月)

Ok1

今年も桜の季節が終わろうとしています 
今年は例年になく桜の開花が早く、三重県では3月23日が開花日でした 
ところが開花したとたんに寒のもどりで寒い日が続き、満開まではずいぶん日がかかり、結局いつもの年と同じく小中学校の入学式に合わせたように満開になりました 
私はもう子どもたちが大きくなったので卒業式や入学式とは縁遠くなりましたが、今年も入学式の日、桜の満開の下でぴっかぴかの新入生たちは思い出の一枚を撮ったのでしょうね

T_koinobori_260

さまざまの事おもひ出す桜かな   芭蕉

桜は新年度を飾る花だけに、別れや出会いの背景となり思い出の1シーンとして登場してくるのでしょう 
私はこの季節になると、桜が大好きで毎年桜の花を待ちわびていた祖母のことを思い出します 
その祖母は桜の花を待ちわびつつ、その年の桜を見ずに逝ってしまいました 
だから、私はいつも祖母の代わりに桜を眺め「おばあちゃん、今年もこんなにきれいに桜が咲いたよ」と祖母に話しかけつつ桜を楽しみます

T_koinobori_277_2

ことしの花の・・・        新川 和江

ことしの花の下にいて
去年のさくら おととしのさくら
いつの世かさえさだかではない
はるかな春の
おとことおんなに
散りかかっていた花びらを思う

そのあと
ふたりはどうしたか
父の父の 祖父(おおちち)だったかもしれない
母の母の 祖母(おおはは)だったかもしれない
そのふたり

花はいくど咲き いくど散ったろう
ひとたちはいくど会い
そうしていくど別れたろう
うららかに陽は照りながら
ひいやりとなぜかつめたい花の下に
ことしのひとと共にいて

今年は愛知県瑞穂区にある桜の名所百選「山崎川 四季の道」に花見に行ってきました あいにくの小雨日和でしたが、小雨の桜もなかなか情緒がありました 
山崎川に沿って約3kmほどが桜並木になっており、川の両岸にも道の両側にも桜が植わっていて十分に桜を堪能できました

Ok5 T_koinobori_231  

T_koinobori_133 T_koinobori_177

また川には菜の花も咲いており、桜と菜の花のコラボも楽しむことができました
名所の桜はそれぞれ特色があってきれいなんですが、今年は近所のあちこちの桜をカメラにおさめました 
名もない普通の桜なんですが、レンズを通して観ると一つ一つ表情が違っていて新鮮な驚きでした
春の代表-桜も花吹雪を舞い上げ、葉桜となりそうです 気温ももう初夏を思わせるほど上がってきました 
今年も春がゆきます 桜さん来年もよろしくね

Ok112_2

|

« 天の岩戸-志摩の大島桜 | トップページ | 晩春を彩る花たち-私とカメラ »

季節2009年」カテゴリの記事

コメント

( ^ω^)おっおっおっ
素晴らしい! いつも感謝です
名古屋に住んでた時行きました山崎川
夜もライトアップされてますし
大きな川幅の両側からの桜が
本当にきれいですよね
私は瑞穂区の隣の昭和区だったので
歩いて行きましたよ

投稿: 夢見る夢子 | 2009年4月13日 (月) 21時18分

桜とってもきれいですね。
vanillaさんの写真で見ると一段と美しさが際立ちます。

日本人にとって、桜はやはり特別な花ですよね。
桜の花を見ると、季節がまた一巡したんだなって実感します。

来年も素敵な桜が見られますように。

投稿: ハートフィールド | 2009年4月13日 (月) 22時14分

よっ!! 待ってました(゜▽゜*)
やはりvanillaさんの桜の写真は期待以上に素敵!
一枚目は思わずUPで見てしまいました。
ポツポツと雨粒がのっていて とてもステキ♪
絵葉書にして売り出しませんか?(本気です)
今日は一日雨でしたね。近くの三角公園の桜も
散って地面がピンクのカーペットになって
いました。 これもなかなか風情があります。
これからは青々とした新芽の季節 わずかな
さわやかな気候を 楽しみましょう♪

投稿: きなこ | 2009年4月14日 (火) 19時07分

夢見る夢子さん

おはようございますsun
夢見る夢子さんも山崎川にお花見に行かれましたか^^
私はいつもテレビで見ていただけだったのですが
この日は人込みを覚悟して出かけてみました
雨のせいか、人も少なくゆったりとお花見ができました
山崎川も30年くらい前までは、屋台やお化け屋敷まであり、騒音やゴミの山等でだので、桜を楽しむなんて言う風情ではなかったそうです
近隣の住人からの苦情等で、一切売店等は禁止になって、落ち着いた場所になったそうですよ(o^-^o)

投稿: vanilla | 2009年4月15日 (水) 08時27分

ハートフィールド さん

おはようございますsun

日本人にとって桜はやはり特別な花、私もそう思います
昨年の桜の日記に載せた、茨木のりこさんの「さくら」という詩に

>ことしも生きて
>さくらを見ています
>ひとは生涯に
>何回ぐらいさくらをみるのかしら

という一節があります
桜を見ながらそんな想いになる人、多いでしょうね
来年も元気に桜を眺めたいですね(o^-^o)

投稿: vanilla | 2009年4月15日 (水) 09時18分

きなこさん

おはようございますsun
写真褒めていただき、ありがとうございます~♪
やっと満開になった週末はお天気が悪くて、最初のお花見が雨になってしまいました
でも、雨のお花見もまた風情があっていいものでしたよ
人も少なかったし・・・cherryblossom

満開の桜の後の、ひらひら散り続ける花びらやさくら色のカーペットも素敵ですよねheart04

投稿: vanilla | 2009年4月15日 (水) 09時24分

vanillaさん、こんにちは^-^
桜を見ているとさまざまなことを思い出しますね。
人の世は変わっても人の心はそんなに変わるものではないと
芭蕉の句を読んでそう感じました。
 
私にとってはvanillaさんの撮られた桜が
今年最後の桜になるかもしれません。
思う存分堪能させていただきます。

川沿いの桜、菜の花とコラボの桜
桜はいつどこで見ても素敵です。
新川和江さんの詩にも感動しました。

投稿: hiro | 2009年4月15日 (水) 10時27分

こちらは昨日の雨で、長く楽しめた今年の桜も終わってしまいました。
何歳まで生きるのかといったことはあまり考えたことがないのですが、桜は何回でも見たい気がします。

投稿: 朝霧 圭太 | 2009年4月15日 (水) 10時31分

こんにちは
桜づくし、素敵な絵に、芭蕉あり、新川さんの歌あり・・・・
どれもお見事!です。
川や菜の花と桜は似合いますね。
日本人のDNAにはサクラスキとあるのではないでしょうか?
大昔は「花」といえば「梅」だったそうですが、
やはり「花」は「桜」
どこの桜も好きです。

今年も桜を堪能し、外は葉桜ですのにまたここで素敵な花見ができました。
いいコーヒータイムをありがとうございます。

投稿: shibata | 2009年4月15日 (水) 15時57分

hiroさん

おはようございますsun
桜ももうすっかり散ってしまいましたね
私は、桜吹雪や桜の絨毯の景色も大好きなのですが、先日の雨で桜の樹の下に敷き詰められた花びらの絨毯も一気に茶色くなって汚くなってしまいました(u_u。)

今年最後の桜、楽しんでいただけたら嬉しいです
桜の季節は、たくさんの思い出に逢える季節でもありますね
子供たちの入学式の日のことも思い出して、ちょっとセンチメンタルな気分になったりもします
来年も元気に桜、眺めたいですね
それに、来年もこうしてhiroさんと桜のことお話できたら
素敵です(o^-^o)

投稿: vanilla | 2009年4月16日 (木) 09時15分

圭太さん

いやぁ~お久しぶりです~!happy01
やっと復帰されたのですね!
またお話できるのかと思うと嬉しいです

こちらも、一昨日の雨で花びらが流された、という感じでした
もう少し、はらはらと舞い散る桜吹雪を楽しみたかったです

私は、後何回桜を見ることができるのかしら?
と、最近よく思います
桜の季節は新しいはじまりの季節でもあるから、また一年、健康に過ごせますようにと願いつつ眺めたりもします

投稿: vanilla | 2009年4月16日 (木) 09時19分

shibataさん

おはようございますsun
>どれもお見事!です。
あは!ありがとうございます(*´ェ`*)照れ

この日はあいにく雨でしたが、川に菜の花、桜、そして青空だったら、もっと春らしい明るい風景になっていたでしょうね
菜の花の黄色と桜色は、お似合いですよね

>日本人のDNAにはサクラスキとあるのではないでしょうか?
ヽ(´▽`)/上手いです!! 
私も、日本人には、桜と聞いただけでそわそわし始める、そんなDNAが受け継がれているのでは、と思っていますよ

私たちが、桜、桜、と騒いでる間に山はもう笑いはじめていましたね
桜の次は新緑ですね

投稿: vanilla | 2009年4月16日 (木) 09時25分

おはようございます。

そうか!「山笑う」って素敵な日本語がありましたね。
まったく、そのとおり、桜に狂っている間にハナミズキが満開でした。(笑)
忙しいです・・・・・

投稿: shibata | 2009年4月17日 (金) 08時18分

shibataさん

またまたお返事遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

>そうか!「山笑う」って素敵な日本語がありましたね。
上手い表現ですよね
私たちも、活動的になれそうな気がしてきますね^^

昨日ハナミズキを撮りましたが、白い花はもう茶色く変色してる花が目立ちました・・・
これからは外にでてるのが気持ちいい季節ですね
山に野に海に繰り出しましょう~(o^-^o)

投稿: vanilla | 2009年4月19日 (日) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 天の岩戸-志摩の大島桜 | トップページ | 晩春を彩る花たち-私とカメラ »