« 五色の椿-白毫寺・・・春の奈良1 | トップページ | 天の岩戸-志摩の大島桜 »

2009年4月 1日 (水)

春日大社-春の奈良2

白豪寺の椿をあとに、近いということもあって春日大社にお参りをしていくことにしました 
車で奈良公園へ近づくにつれて観光客がどんどん増え、東大寺大仏殿の参道はもう人ごみでごったがえしていました

T__351_3 T__350_3  

白豪寺の静けさがうそのように人また人、奈良はやはり大人気の観光スポットです 
県営駐車場はどこも満車、心配しながら春日大社の駐車場に向かうとなんとか入場できました
駐車場から歩いて表参道に入ると、さっそく鹿さんたちがたくさん出迎えてくれました 
参道沿いにずっと石燈篭が並んでいるのですが、なぜか一匹ずつの鹿が灯篭の間から顔を出して鹿せんべいをくれとばかりに首を振っておじぎしているような仕草の可愛いこと

T__258 T__343

手を清める手水所もよくある龍の口ではなく、大きな鹿像の口から水が流れているのも鹿を神の使いとする春日大社ならではの光景でした

T__267 T__278

春日大社の神殿が見えてきました 
朱色の柱に白壁、あぁ小学校の修学旅行の時に来たことあるあると思い出しました 
南門から入り、幣殿からお参りをするのですが500円の参拝料をおさめると御本殿の特別参拝ができるとわかり、初穂料をおさめました 
明治の寺社統廃合のせいでしょか、とにかくたくさんの神社が鎮座していました
T__277 T__279 T__318 T__302 T__303 T__308
中門から四柱となる神々を祀る国宝の四本殿にお参りしました 
三重県の伊勢神宮の神々しさとはまた別な荘厳な雰囲気を持つ大社でした 
回廊全体に3000基とも言われる燈篭がずらりと吊るされている様子は見事でした
巫女さんはそれぞれ額のところに藤の花の飾りものをつけていましたが、境内に「砂ずりの藤」という有名な藤があるからでしょうか

春日大社にお参りをすませ、奈良公園で昼食をとり、しばし散策 鷺池には貸しボートを漕いで楽しんでいる人がたくさんいました 
辛夷の大木が池のほとりにあり白い花をいっぱいつけていました

T__388 T__373

春日大社の参道にもどると、参道沿いに「春日大社 神苑 万葉植物園」がありました 
今はまだ花も少ないだろうと思って、受付の方に聞くと椿、桜のほかにレンゲやかたくりの花が咲いているということでした 
「かたくりの花」は写真では見たことがあり、その可憐な姿を実際に見てカメラにおさめたい花だったのでさっそく入園しました 
広い園内に万葉集に歌われた木や草花が植えられており、その前には詠まれた歌が掲示されていました 
お目当てのれんげもかたくりもそれぞれ数本ずつしか咲いていませんでしたが、かたくりの花は写真と同じ可憐な花を開かせていました

T__408 T__456_2

広い敷地内には私たちの他、1組の入場者がいただけで、奈良公園の賑わいとは別空間のような静けさでした 
カメラのシャッターをきりながらゆっくりと時間を過ごしました 
気がついたら時間は5時過ぎ、慌てて出口へ向かったら門がもう閉まっていて受付の方が待っていてくれました 

興福寺の五重の塔と夕日をとりたいと思いつつ、それは次回の奈良行に持ち越すことにして奈良をあとにしました 
次は若草山が緑の芝におおわれた頃に訪れようと思っています

T__448_2

|

« 五色の椿-白毫寺・・・春の奈良1 | トップページ | 天の岩戸-志摩の大島桜 »

奈良」カテゴリの記事

コメント

vanillaさん、こんにちは^-^
中学のときの修学旅行で奈良公園や興福寺、
大仏殿は行った記憶がありますが春日大社は
行った記憶がありません。
立派な神社ですね。
観光客も多く奈良公園周辺は人気がある
観光地のようですね。
夫とETCを取り付けて京都や奈良に行こうと
話したのですが今は300人待ちといわれ
予約もしませんでした。
vanillaさんの素晴らしいお写真や記事を
拝見したらますます行きたくなってしまいました。
同じ古都でも京都とは趣が変わるようですね。
緑が萌える若草山、美しいでしょうね。

投稿: hiro | 2009年4月 1日 (水) 15時36分

hiroさん おはようございますnote

私は小学校の修学旅行で春日大社を見学して、若草山でお弁当を食べました
よく覚えているでしょ?実はお弁当食べてる写真があったのです・・・(o^-^o)
でも春日大社のことは全然覚えていなくて、今回行ってみてその大きさに驚きました
小学校の頃は神社やお寺なんて興味ないですものね
近鉄のポスターに「奈良は夜がいいですよ。」というキャッチコピーの書かれたものがあります
そのポスターの写真が春日大社 節分万灯籠なんです
とても幻想的で一度夜に行ってみたいなって思っています
奈良は京都ほど洗練さていませんが、どっしりと落ち着いた魅力を感じます

ETCを付けるのに300人待ちですかぁ~すごい
気が遠くなりますね
ETC車だけって不公平ですよね
我が家はETCが付いてるので、できる限りあちこち行ってみたいと思っています
hiroさんに、素敵な風景写真お届けできたらいいなって思いますrvcar

投稿: vanilla | 2009年4月 2日 (木) 09時58分

vanillaさん  ヤッホー♪
最後の写真すてきですね!! 桜? ですか??
修学旅行で 春日大社に行きましたか?? 
私は全く覚えていません(笑)
近い奈良や京都も一泊されて行かれるのも良いですね。
奈良ホテルの前の中華料理屋さんが美味しいとか・・・
高いかもしれませんが・・・
コーヒーはぜひ奈良ホテルで!!
な~んて 私はどこも行けないので 代わりにお願い
します。

投稿: きなこ | 2009年4月 2日 (木) 11時23分

きなこさん こんにちはnote

きなこさんも小学校の修学旅行は奈良、京都じゃなかったですか?
私もあまり覚えていないのですが、京都では京極をブラブラしたのと、奈良では若草山でお弁当食べたのは覚えています(若草山は写真があったせいですね・・・きっと^^)

奈良ホテル一度は泊まってみたいですね
奈良は近いからどうしても日帰りになってしまうものね
近鉄のポスターご存知ですか?
「奈良は朝がいいですよ。」「奈良は夜がいいですよ。」
と2枚並べて貼られていました。
夜は春日大社の節分万灯籠、朝は朝靄の奈良公園と鹿の写真なんですが、どちらもいい雰囲気です
一度奈良に泊まって素敵な夜と朝の景色見てみたいです

>奈良ホテルの前の中華料理屋さんが美味しいとか・・・
今度行ってみたいですφ(・ω・ )メモメモ

奈良ホテルでコーヒーも忘れずに行ってきます
その時、奈良ホテルの写真撮ってきますね
・・・(何回「奈良ホテル」って書いたでしょうか?^^)

投稿: vanilla | 2009年4月 2日 (木) 12時55分

きなこさん

書き忘れました~最後の写真、植物園にあった枝垂桜です
綺麗でしたよheart04

投稿: vanilla | 2009年4月 2日 (木) 12時58分

おはようございます。。

春日大社は、立派ですね、九州には大きな神社が少ないので、
写真見て圧倒されました。

奈良と言えば、私はすぐに「鹿」を連想します。
高校の頃、奈良で鹿と遊び?ました。
昨年は、TVドラマ「鹿男あおによし」見てました(笑)

かたくりの花、れんげの花、桜の枝、それぞれに趣のある写真ですね。。。

小さな花が咲いているのを見つけると、得したような気持ちになれますね!!

投稿: べあ坊 | 2009年4月 3日 (金) 05時37分

vanillaさん 私も追加で言いたいことが・・・笑
駅の近くのどっしりとした構えの和菓子屋さんの
「お城の一口餅」と言うお菓子も一度食べたきり
ですが とても美味しい!! 日持ちしないので
お土産用には売ってくれなくて(T_T) 忘れられない
味です。 駅の名前は 忘れました アハハッ!
まだ本高砂屋の桜餅を食べていなくて・・・泣 
私って 食べることに執着しすぎ???・・・恥
やはり しだれ桜でしたか とても綺麗!!!
ありがとうございました。

投稿: きなこ | 2009年4月 3日 (金) 10時26分

懐かしの春日大社、広大な敷地でどこへお参りしてどう歩いたものやら・・・・
大昔(ふふっ、何十年も)の修学旅行と15年前に・・・

万葉植物園があったなんて・・・・
今なら見落とさないのですが、・・・・
是非拝見したいですね。

レンゲもカタクリも枝垂れも・・・
高貴な花たちで、輝いていますね。
vanillaさまのお写真が一層盛りたてています。
素敵な風景です。

投稿: shibata | 2009年4月 3日 (金) 17時16分

べあ坊さん

おはようございますsun
お返事遅くなりました
春日大社はほんとにりっぱな神社でした
小学校の修学旅行の時の奈良の記憶はお弁当と鹿ぐらいしか残っていないのが不思議なくらい大きな神社でした
TVドラマ「鹿男あおによし」私は観ていなかったのですが、人気のあったドラマですよね・・・
カタクリもれんげも植物園の中に少し生えてただけでしたが、撮りたかった花なので嬉しかったです
最近れんげ畑って見かけなくなりましたよね
もう一度れんげを撮ってみたいと思っているのですが、残念ながらまだ見つけることができないままです(。>0<。)


投稿: vanilla | 2009年4月 6日 (月) 09時27分

きなこさん

おはようございますsun

「お城の一口餅」ですね!
調べてみましたよ!happy01

大和郡山 菊屋 奈良県大和郡山市 市役所向い  (近鉄橿原線郡山駅約3分)
一口で食べられる大きさの、あんのたっぷり入ったおもちです。

と、ありました
郡山駅ですね!そちらに行く機会があったら、いただいてきますね
美味しい情報ありがとうございます~delicious

投稿: vanilla | 2009年4月 6日 (月) 09時37分

shibataさん

おはようございますsun
万葉植物園は春日大社が管理している植物園なので、小さなものかと思って入ったのですが、おもったより大きくて、何より人が少ないのがラッキーでした
もっと暖かな季節ならのんびりと森林浴を楽しみながら過ごせる、そんな場所でした

shibataさんは植物園などお好きでしょうね^^
名古屋に「東山植物園」という動物園と隣接した植物園があるのですが、ここいいですよ!
広いし野鳥もたくさん生息しているようです
私は大好きな植物園です 
今度出かけたら写真で紹介しますねcherryblossom

投稿: vanilla | 2009年4月 6日 (月) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 五色の椿-白毫寺・・・春の奈良1 | トップページ | 天の岩戸-志摩の大島桜 »