« 「グラン・トリノ」-ガンマンが銃(ガン)を棄てる時 | トップページ | 六月点描 »

2009年5月26日 (火)

浜名湖周辺の旅

5月もあとわずかになりました 
日本列島、新型インフルエンザの話題でいっぱいですね 
それほど脅威を感じるまではいきませんが、神戸などではみんなマスク着用らしいですねわが三重県はまだ発症者はいませんが、お隣の滋賀県で感染者が出て要注意というところでしょうか 
新型インフルエンザを少々敬遠して、今回は東へ向かうことにしました 
東方面で、日帰りということで「浜名湖」への小旅行にしました
東向きの旅も「伊勢湾岸高速道路」が完成して、とても便利になりました 
23号線を川越ICで高速に乗り、「名港トリトン」と呼ばれる名古屋港を跨ぐ三つのきれいな大橋を横断していきます

T_koinobori_011 T_koinobori_014

赤・白・青と色分けされた橋は車上からでもなかなかの景観です 
豊田JCから東名高速道に入ってしばらく走ると、もう浜名湖です 
今回は浜名湖を一周しようと湖西の三ヶ日ICで降りました 
西側からぐるりと湖を廻って弁天島のほうへいくと、海側にも湖側にも人・人・人、なんだろうと思って車を停めると「潮干狩り」を楽しんでいる人たちでした

T_koinobori_054 T_koinobori_056

そういえば、この日は大潮です 
最高の潮干狩り日和だったんですね 
浜名湖が潮干狩りの名所とは知りませんでしたが、すごい人出にびっくりです 

弁天島を通り浜名湖一の観光地「舘山寺温泉」へ 
ここは息子たちがまだ小さい頃、遊園地をおめあてに来たことがあります 
温泉地は昔ながらの面影を残していましたが、近辺に「フラワーパーク」や「動物園」までできていました
T_koinobori_091 T_koinobori_095  

小雨がぱらつく天気のせいで湖水がよごれた色に見えて残念でした

舘山寺温泉をあとにして浜名湖を離れ、浜松市街にある「浜松城」に向かいました 
「浜松城」は若き徳川家康が岡崎城のあと17年ほど居城にした城で由緒ある史跡です 
「浜松城」周辺は公園としてとてもきれいに整備され市民の憩いの場となっており、隣に市役所があり(豊橋と同じでした)市の中心となっているのがよくわかりました 
こういう街づくりは素敵ですね 

T_koinobori_107 T_koinobori_113

入口には紫陽花がはやくもピンクとブルーの花を開かせていました 
別名「出世城」と呼ばれる城内に入りました

T_koinobori_115 T_koinobori_118

天守閣からは浜松市街を一望することができました 
晴れていると富士山も見えるそうです

T_koinobori_121  

公園内に日本庭園が造られており、小さな滝や池などもありました 
池の真ん中の小島ではカルガモが卵を抱いていました

T_koinobori_135 T_koinobori_188  

そして、いました! 卵から孵ったカルガモのひなと親鳥が仲良く泳いでいました 
ニュースの映像でカルガモ親子が道を並んで歩く姿は見たことがありましたが、間近で見るのは初めてです 

T_koinobori_184 T_koinobori_192

私はてっきり、ひなたちは親ガモのあとを必死に付いていくものだと思っていましたが、なんのなんの、すっかりくつろいで親ガモから離れて思い思いに遊んでいました 
後ろ向きに泳いだり、ちょっと危なっかしい泳ぎのかわいいこと・・・しばらく見入ってしまいました

この「浜松城」公園から15分ほど車を走らせるともう海-遠州灘です 
「中田島砂丘」は浜松凧揚げ大会で有名なところだそうですが、思ったより大規模な砂丘が広がっていました(日本三大砂丘の一つでした)

T_koinobori_260 T_koinobori_252  

堆砂垣という砂が風で吹き飛ばすのを防ぐ竹の垣根がなだらかな砂丘と対照的に幾何学模様を描いて面白い風景となっていました

T_koinobori_226

心残りはせっかく浜名湖に行ったのに「鰻」を食べてこなかったこと、せめてもと浜名湖SAで「うなぎパイ」を買いましたけど(笑)

帰路は1000円高速名物の「渋滞」に出会いました 
1000円高速の功罪やいかにですね

T_koinobori_088

|

« 「グラン・トリノ」-ガンマンが銃(ガン)を棄てる時 | トップページ | 六月点描 »

旅 文化」カテゴリの記事

コメント

vanillaさん、お久しぶりです。

浜松といえばヤマハと鰻を思い出しますが、今は鰻以上にすっぽんの養殖が有名ですね。
しかし、潮干狩りがこんなに盛んだとは知りませんでした。
写真で向こうの方にたくさんの点のように見えているのは人ですよね・・・w(゚o゚)w
浜松城のことも砂丘のことも全く知りませんでした。
いつか浜松を旅することがあったら、vanillaさんのコースを辿ってみたいですね。
かるがもに会える今の季節にね。^^

投稿: sachi | 2009年5月27日 (水) 00時21分

おはようございます。
もうアジサイが色づき始めましたか!早いですね。こちらはまだまだですよ。やはり今週末頃からでしょうね。街中にお城のあった城下町は町の中心部に緑があって羨ましいですね。

投稿: シゲ | 2009年5月27日 (水) 06時42分

湖で潮干狩り! 世の中、知らないことだらけ、かつ、自分の感覚だけで世界を捉えていることを実感しました。神戸育ちの僕にとって、「潮干狩りは瀬戸内」でしたから。

実は家の前のあじさいが花をつけ始めており、つぼみ、五分咲、満開と並べてアップしようと思っていたのですが、先をこされました。本当に早いですね。こちらはまだ五分程度です。それにしても、中央の青いあじさい、面白い形をしていますね。
神戸はあじさいが市の花となっており、あちこちにあるので、また色々出かけたいと思っています。

三大砂丘という言い方、何回も見聞きしたことがあるのですが、その度にきっちりと鳥取砂丘以外が忘却の彼方へと飛んでしまいます。
砂丘って、見る者の心が試される気がします。何もないと思うのか、砂があり空があり、よく見れば種々の生き物がいると思うのか。写真にするのも難しいですよね。

投稿: 朝霧 圭太 | 2009年5月27日 (水) 08時58分

新しいものから、古いものまで、無機質なものから生き物まで、被写体のバリエーションに、vanillaさんの好奇心の旺盛さをかんじますね。

カルガモたち、楽しそうです。

天守閣を捉えたアングルいいですね。それにしても、もう紫陽花ですか、さすが出世城です。こちらは、まだまだです。本当に日本は縦長な国ですね。

○紫陽花の早くも咲けり出世城

投稿: joy | 2009年5月27日 (水) 11時59分

こんにちは
そちらはもう雨になったかしら・・・・?

浜名湖、特に奥浜名がいい・・・ときいてうん十年・・・
やはり新幹線で通過するだけでした。
こうして拝見しますとまた行ってみたい思いがむくむくと・・・・

砂丘はいきもののように形を変えると聞きます。
堆砂垣というものがあるのですね。
素敵な風景ですね。

近代的な風景とともに見るのがまたいいですね。

プロフィールを拝見しました。
私も「明日は明日の風が吹く」「明日、考えよう!」と思っています。

投稿: shibata | 2009年5月27日 (水) 13時35分

こんにちわ
たまごと鴨なんて、素晴らしい写真ですね
いつも癒されるのですが
こんなシャッターチャンスなんて
滅多にないでしょう
傘代わりの葉っぱの下で、なんて
名古屋、潮干狩りで思い出すのは
大あさり、名古屋ではふつーに売ってますけど
他では見たことないです
今日もご馳走様でした、感謝o(*^▽^*)o

投稿: 夢見る夢子 | 2009年5月27日 (水) 14時05分

vanillaさん、おはようございます♪
三ケ日や浜名湖方面は子供が小学生のとき行った
ことがあります。懐かしく拝見しました。
三ケ日にある夫の会社の保養所(今はないそうです)に
一泊し保養所のプールで遊び、
翌日は舘山寺の遊園地で遊んで帰りました。
浜名湖といえばうなぎで有名ですが潮干狩りが出来る
なんて以外でした。
浜松城はまだ行ったことがありません。
vanillaさんの素敵なお写真を拝見していたら
行きたくなってしまいました。
ETC予約待ちです。ついたら行ってみようかな・・・ 

投稿: hiro | 2009年5月28日 (木) 06時56分

sachiさん

こんばんは(o^-^o)
お久しぶりです~お元気そうで安心しました
>今は鰻以上にすっぽんの養殖が有名ですね。
そうなんですよね・・・すっぽん食べたことがないので、今度浜名湖に行ったら、鰻よりすっぽんを食べてみようかな?^^
>写真で向こうの方にたくさんの点のように見えているのは人ですよね・・・w(゚o゚)w
そうなんですよ!とにかくすごい人でした
この日の夕食は貝ずくしの料理が食卓に並ぶのでしょうね(笑)
浜松城も砂丘もすばらしいところでした
是非私が行ったコースで回ってみてください
なかなかいいコースでしたよ(ただ、観光地を順に巡っただけでした・・・o(*^▽^*)o

投稿: vanilla | 2009年5月28日 (木) 21時21分

シゲさん

こんばんは(o^-^o)
浜松は温暖な気候なので、紫陽花が咲くのも早いのかもしれませんね・・・
でも、こちらも昨日今日とずいぶん花開いてきましたよ
紫陽花は好きな花なので、写真に撮るのが楽しみです
でも、難しいです

お城の周りはどこも公園になっていますね
浜松はすばらしい公園になっていました^^

投稿: vanilla | 2009年5月28日 (木) 21時29分

圭太さん

こんばんは(o^-^o)
>湖で潮干狩り! 
ありえない~、ですよね!^^
浜名湖は湖と言っても、海と繋がってるからできることなのでは・・・と思います
琵琶湖で潮干狩りなんて聞いたことありませんものね
神戸っ子は瀬戸内で潮干狩りですか?
三重っ子は伊勢湾・・・採れる貝はアサリにシジミにバカ貝でした
私も紫陽花の花を見て、もう咲いてる、とびっくりしました
浜松は暖かいのでしょうね
あと驚いたのは、枇杷の木が多かったことです
今日はこちらも紫陽花が咲き始めていましたよ
これからしばらく紫陽花で楽しめますね
圭太さんが紫陽花をどんなふうに撮られるのか楽しみにしています
日本三大砂丘、今回調べてはじめて知ったのですよ(ノ∀`) アチャー
鳥取砂丘、中田島砂丘、あと一つの吹上浜が鹿児島にあるというのも知らなかったのです^^
砂丘を撮るのはほんとに難しいです
まず、どう撮ったら広大な風景をわかってもらえるかで苦労しました
もっと太陽の光が強かったら風紋が作り出す光と影を撮ってみたかったです
>砂丘って、見る者の心が試される気がします。何もないと思うのか、砂があり空があり、よく見れば種々の生き物がいると思うのか
う~ん。なるほど・・・
私は砂があり空があり、よく見れば種々の生き物がいる
そう思いますが、そんな想いでシャッターを押すべきでした・・・

投稿: vanilla | 2009年5月28日 (木) 22時10分

> 私は砂があり空があり、よく見れば種々の生き物がいる
> そう思いますが、そんな想いでシャッターを押すべきで
> した・・・
でも、浜昼顔でしょうか、あの花は素敵です。縦位置で表現された砂丘の奥行きと、垣根のライン、切り詰められた空とかすかにのぞく海、それらもいいのですが、やはり手前の花が効いているが故ですよ!

投稿: 朝霧 圭太 | 2009年5月29日 (金) 08時24分

joy さん

こんにちは(o^-^o)
お返事遅くなりました
>vanillaさんの好奇心の旺盛さをかんじますね。
そうなんですよ!好奇心は旺盛なのですが、ただそれだけで、なかなかそれ以上には進めません(泣)
カルガモの赤ちゃんはそれこそ好奇心旺盛で、親から離れてあちこち探検しているようでした
>それにしても、もう紫陽花ですか、さすが出世城です。
あは!上手いですね・・・そうかぁ~それでもう紫陽花が咲いていたのですね、きっと・・・^^

またまた、すばらしい歌をありがとうございますm(_ _)m

投稿: vanilla | 2009年5月29日 (金) 15時13分

shibataさん

こんにちは(o^-^o)
こちらは昨日は時々雨の降るお天気でしたが
今日は朝から晴れていました
でも、今(午後3時)風が強くなんだか怪しげな雲が流れて行きます
明日はまた雨かな?
奥浜名湖の方にはまだ行ったことがないですが(たぶん^^)いいところだとは私も聞いています
奥浜名湖まで行くなら一泊したいなと思います
浜松も静岡も新幹線で通過するだけ、という人が多いでしょうね
名古屋だって通過するだけの場合が多いんじゃないでしょうか?
今回浜松の近くの砂丘を見に行こうと思い立ってでかけたのですが、思いがけず楽しい出会いがありました
それも旅の楽しみの一つですね
砂丘は風によって美しい風紋ができていましたが、夕暮時なら夕日に染まり、風紋の影もできていっそう綺麗だろうなと思いました
>プロフィールを拝見しました。
いやぁ~何か恥ずかしいですね・・・何て書いたかな?
と、思い出していました^^
刹那的に生きてるので、いつも「ま、何とかなるさ」と思ってしまいます(^-^;

投稿: vanilla | 2009年5月29日 (金) 15時57分

夢見る夢子さん

こんにちは(o^-^o)
>こんなシャッターチャンスなんて
>滅多にないでしょう
そうなんですよね~本当にラッキーでした
>傘代わりの葉っぱの下で、なんて
あは!そういわれればそうですね
私全然気が付きませんでした~夢見る夢子さんすごいです^^
>大あさり、名古屋ではふつーに売ってますけど
他では売ってませんか?
三重でも、スーパーにたまに並んでいますよ
東海地方だけなのでしょうかね・・・

投稿: vanilla | 2009年5月29日 (金) 16時00分

hiroさん

こんにちは(o^-^o)
hiroさんも浜名湖にいらっしゃたのですね
やはり子供が小さいうちは遊園地はコースに入れますよね
ここの遊園地にあるジェットコースターに夫と子供二人で乗ったのですが、乗り終わったらすごく怖かったとみんな声を揃えて言っていたのを思いだしました
舘山寺温泉の宿は私たち夫婦は大満足だったのですが、子供たちは懐石料理が口に合わなくて食べるものがない、と大騒ぎでした(笑)
浜名湖周辺はまだまだ見どころがありそうです
ETCが付いたら是非行ってらしてください

投稿: vanilla | 2009年5月29日 (金) 16時04分

圭太さん
>やはり手前の花が効いているが故ですよ!
そうかぁ~そうですね・・・
砂丘で頑張って綺麗に咲いてる浜昼顔。

投稿: vanilla | 2009年5月29日 (金) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「グラン・トリノ」-ガンマンが銃(ガン)を棄てる時 | トップページ | 六月点描 »