« 醒ヶ井の「バイカモ」 | トップページ | 琵琶湖周遊-そのⅠ »

2009年7月22日 (水)

蓮の花

梅雨入りの頃は晴天が続き、今年は空梅雨かなと思っていました 
ところが、東海地方はなかなか梅雨明けになりません 
今日は46年ぶりの日食で(もちろんこの辺は皆既日食ではありませんが)木洩れ日が日食の形に映し出されると聞いて、楽しみにしていたのですがお日さまは顔を出してくれそうにありません

マスコミは昨日の衆議院解散でいっきに色めきたちました 
二人の「政権丸投げ」首相に続き打って変わって「権力しがみつき」首相がようやく解散に踏みきりました 
小泉劇場も閉幕、この4年間のドタバタ劇に対する観客(国民)の審判はきびしいものになるでしょうね 
日本の政治にも政治家にも不信と諦観しかありませんでしたが、今回はもう一度奥底から「期待」を引っぱり出してきて選挙に臨もうと思っています



さて、「睡蓮」に替わって「蓮」が真っ盛りです 
大振りな葉、大きな花なのに上品なピンクや白が美しい、天国いえ極楽をイメージさせる花です

Ok21

ある日の事でございます。御釈迦様は極楽の蓮池のふちを、独りでぶらぶら御歩きになっていらっしゃいました。池の中に咲いている蓮の花は、みんな玉のように真っ白で、その真ん中にある金色の蕊からは、何ともいえない好い匂いが、絶え間なくあたりへ溢れて居ります。極楽はちょうど朝なのでございましょう。( 芥川龍之介「蜘蛛の糸」より) 

愛知県の立田村は蓮根の名産地で当然蓮の花の名所でもあります 
蓮の花の背景はやはり青空と思いつつ、なかなか晴天に恵まれませんでした 
珍しく晴れ間がのぞいたので、立田村へ行ってきました 
蓮根の名産地だけあって、立田村に入ると道の両側のあちらこちらが蓮畑でした 
その中の一つが観光用に開放されていました 
睡蓮のように水面に可憐に咲くのとは違い、葉も花茎も高く伸びて堂々としてそれでいて奥ゆかしい感じの咲きかたでした

Ok26_2  

Iii_3 Ok27

極楽のような感じを出してカメラにおさめたいと思いましたが、なかなか難しいです 
それでも、観にきている人たちの足どりがなんとなくふ~んわりと歩いているように見えたのは不思議です
蓮の葉にたまった水滴もきれいでしたし、葉や茎にいた蛙もよく似合っていました

Ok30 T_koinobori_062
T_koinobori_134_2 T_koinobori_138_3

ただ「蜘蛛の糸」に書かれているように「何ともいえない好い匂いが、絶え間なくあたりへ溢れて居ります。」とはいかず、蓮根を育てるためでしょうが辺りは肥料の臭いがただよっていました 
以前、和歌山に桃の花を見に行ったことがありますが、観光の謳い文句は「桃源郷」でした 
確かに桃の花はきれいでした、でも樹下の肥料が臭くて「桃源郷」には程遠かったのを思い出しました 
写真は匂いませんので「極楽」の雰囲気はでているでしょうか

いくらなんでももう少しで梅雨明けになるでしょうね 
青い空、入道雲、海―楽しみです





|

« 醒ヶ井の「バイカモ」 | トップページ | 琵琶湖周遊-そのⅠ »

季節2009年」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
またもやしばらくブログを離れておりました。
決して夏バテではありませんのですよ。

蓮の花を撮る機会無く、今季はどうしようかなと
思っているところです。
近くに蓮の花と睡蓮とが咲いているところがあって
先日様子を見に出かけてはいたのですが・・。

立田村にこのような場所があったのですか。
蓮根の名産地とは知りませんでした。

琵琶湖にある草津半島、ここも蓮の花が湖面を埋めるように
咲いていてきれいなところですね。

和歌山の桃源郷とは紀の川市にある百合山山麓あたりのことでしょうか。
そこのことでしたら昨年4月に歩きましたよ。

投稿: Saas-Feeの風 | 2009年7月23日 (木) 10時12分

vanillaさん、こんにちは^-^
蓮は睡蓮と違って勢いがありますね。
どのお写真も素敵ですが
下から2段目の青空に向って咲く蓮には
思わず「ワァ~綺麗!」と叫んでしまいました。

実際蓮畑に行くと肥料の匂いがきついようですが
これもしっかりしたレンコンを育てるためでしょうね。
Vanillaさんのおかげで私は美しい花だけ
享受できます。ありがとうございました。

投稿: hiro | 2009年7月23日 (木) 10時44分

技術的なことは分かりませんが、4枚組の写真、芥川の作品の絵本バージョンに良く合いそうです。ぼかし効果が物語性を醸し出していますね。
○香届かばカンダタ下を見ざりしに

確かvanillaさんも蓮根好きでしたね。
○極楽の華味支える堆肥かな

投稿: joy | 2009年7月23日 (木) 17時35分

こんばんは
なんともいい「極楽」風景ですね。
蛙さんたちも極楽の住人ですね。
4枚組の写真が特に神秘的ですね。
最後の「スケッチする人」はvanillaさんかしら・・・?
良い風景ですね。
私にはにおいは伝わりませんので・・・
風景も食事も香りが重要なポイントですね。

時間がゆったりながれます。

投稿: shibata | 2009年7月23日 (木) 21時22分

(*^ー゚)bグッジョブ!!
いえいえ、私から見れば
極楽のような風景でございます
いつも、いつも
ありがとうございます(* ̄ー ̄*)

投稿: 夢見る夢子 | 2009年7月23日 (木) 22時27分

こんばんは!

蓮の花と仏教は切っても切れないですね。
私の家のお仏壇にも蓮の花があります。

泥の中に咲いた綺麗な花・・・
人間世界の醜い汚い所に咲く、仏教の清楚な教えが蓮の花ではないでしょうか!

心の持ち方、気持ち次第で、どんな世の中も生きていける希望がもてると思います。

いい写真ありがとうございました。。。

投稿: べあ | 2009年7月24日 (金) 21時00分

Saas-Feeの風さん

こんばんは!
お返事遅くなってしまいすみません
実はSaas-Feeの風さんが旅された琵琶湖の西方面を私も旅してきました
これで、やっと琵琶湖一周が叶いました^^

草津の水生植物園にも立ち寄って、みごとな蓮を見てきました
立田村は小規模ですが、すぐ近くから蓮を撮ることができますので、また違った写真を撮ることができますよ
機会があれば、一度訪ねてらしてください
種類も何種類か見ることができます(o^-^o)

投稿: vanilla | 2009年7月26日 (日) 22時24分

hiroさん

こんばんは!
蓮も睡蓮もどちらも魅力的な花ですね
でも、確かに蓮の方がすーと茎を伸ばして花を咲かせるから
元気な感じがしますね
どちらも午後になると花を閉じるというのは何故なのでしょうね・・・神秘的な感じを受けます

青空に向って咲いてる蓮の花は淡いピンク色で、この日のやはり薄いブルーの空にとてもよく似合っていました

ここの側にある道の駅では蓮根の蒲焼丼が食べられるのですが、それが美味しいらしいのです
行った後で友人から聞いて、今度は是非味わってこようと思っています(・∀・)ニヤニヤ

投稿: vanilla | 2009年7月26日 (日) 22時34分

joyさん

こんばんは!
>4枚組の写真、芥川の作品の絵本バージョンに良く合いそうです。
ありがとうございますm(_ _)m
私もそんなイメージを描きながら撮ってみました
でも、まだまだ表現力不足です・・・(泣)

>○極楽の華味支える堆肥かな
あは!   
蓮根好きです(o^-^o)

投稿: vanilla | 2009年7月26日 (日) 22時42分

shibataさん

こんばんは!
>4枚組の写真が特に神秘的ですね。
ありがとうございます(o^-^o)
何とかふんわりとしたイメージの写真を撮ってみたいと
頑張ってみましたが、これが限界でした
来年はもっと極楽浄土の雰囲気に近づけるように撮れたらいいなぁ~と思っているのですが・・・

>最後の「スケッチする人」はvanillaさんかしら・・・?
いえいえ。私は撮る人です
たまたまスケッチしてる人がいたので、お顔がわからないように撮らしていただきました
風景に溶け込むみたいな素敵な人でした^^

堆肥の臭いより蓮から漂ういい香りを感じてみたかったです(ノ_≦。)

投稿: vanilla | 2009年7月26日 (日) 22時54分

夢見る夢子さん

こちらこそ、いつも見に来てくださってありがとうございます(o^-^o)
夢見る夢子さんが褒めてくださるので
いつも励みになっています
もっともっと素敵な写真撮らなければって^^

投稿: vanilla | 2009年7月26日 (日) 23時03分

べあ坊さん
こんばんは!
そういえば、仏様は蓮の花=蓮華の上に座ってみえることが多いですものね
泥が人間社会、なるほど。
人間の社会が泥ではなく、もっと綺麗なところだったら
蓮はもっともっと綺麗な花を咲かせるかもしれませんね
とは言っても反対にますます汚くヘドロのような世の中ですけどね・・・

投稿: vanilla | 2009年7月26日 (日) 23時16分

蓮はやっぱりvanillaさんに一日の長があります。脱帽。
きれいな前ボケも、花を写さず雨蛙で水辺を表現する手法も、絵を描く女性を撮る最後の「メタ・ピクチャー」も。

それにしても今年の梅雨は本当にしつこいですね。神戸では今朝、豪雨で大雨洪水警報が出ました。

投稿: 朝霧 圭太 | 2009年8月 2日 (日) 23時47分

圭太さん
ここまで読んでくださったのですね
ありがとうございます
この時、なかなか上手く撮れたような気がしてちょっと嬉しくて、ブログにアップしたのですが、後で見れば見るほど、
ちょっと・・・
「これいいでしょ?」と聞けるのは2段目の左だけかな?
最後の女の子もいいかな?

神戸も今日梅雨明けしたのですよsun

投稿: vanilla | 2009年8月 3日 (月) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 醒ヶ井の「バイカモ」 | トップページ | 琵琶湖周遊-そのⅠ »