« 鳥羽水族館 | トップページ | 短い夏を飛び回るⅡ »

2009年8月18日 (火)

2009-短い夏を飛び回る

残暑お見舞い申し上げます 
ブログもお盆休みしていました 
それにしても8月3日に遅~い梅雨明け宣言が出て、7日には暦の上で「立秋」を迎えました 
しかも、暦の上だけでなく昨日ぐらいから朝夕涼しげな風まで心地よく秋の気配が感じられます 
今年はなんとも短い夏でした 
梅雨空が長かったので、青空が見えるようになってからそれまでの鬱憤をはらすかのごとくあちらこちらと飛び回っていました
まずは、大好きな海 
T_10_007 3921ok_3

Okokok1_2

長い堤防と先端に灯台のある眺めのいいロケーションを見つけてからは、何度も写真を撮りに出かけました 
ここは水上バイクの基地みたいになっていて、いつ行っても水上バイクが海上を走っています 
堤防もあまりに長いので歩きではなくて、自転車で散歩する人もいてなかなかおもしろいショットが狙えます 
そして「シラス干し」の名産地のため、晴れ渡った日には四角い籠のような中で「シラス干し」作業をしている人の姿も見られます 
最近「人のいる風景」を撮るのが楽しくなってきています

少し足をのばして、知多半島の西海岸も行ってきました 
こちらからだと水平線の夕焼けがきれいだろうと思って出かけたのですが、西の空の雲が厚くてなかなかいい夕焼けには出会えませんでした 
遠浅の白砂の浜で有名な内海海水浴場はよく賑わっていましたが、なにしろ車を停めると1日1000円という駐車場ばかりで通りすがりに眺めるだけでした 堤防のあるところは釣り人がいっぱい 
T_10_0831 T_10_086

T_10_040 T_10_049

T_10_067 T_10_189

ファミリーフィッシングのグループも多く、慣れない子どもたちに手ほどきしているお父さんの姿が微笑ましい光景でした

青空に入道雲、水平線に浮かぶ舟たち、水遊びを楽しむ人々 夏は(夏だけではありませんが)海がいいですね
知多半島からの帰り道、伊勢湾岸道から長島リゾートの花火を見ることができました
ほんの5分ほどで通り過ぎてしまうような短い時間でしたが
写真におさめることもできました
もちろん自慢できるような写真は撮れませんでしたが

T_10_231 T_10_234  

T_10_236

実はこの暑い夏に、わざわざより暑い盆地の京都、奈良も行ってきました 
その小旅行の話は次の機会に

296

|

« 鳥羽水族館 | トップページ | 短い夏を飛び回るⅡ »

季節2009年」カテゴリの記事

コメント

vanillaさんこんばんは。
三重の海かなと思ったら愛知の海に行かれてたのですか。
日焼け(潮焼け)しませんでしたか。?

最初のほうの海はやっぱり三重の海かな。?
「シラス干し」の名産地って白〇の海だよね。?

内海海水浴場は駐車料金1000円もとるのですか。
止めたくないですね。(笑)潮干狩りも高かったように
思います。

帰り道に長島の花火も見れてラッキーでしたね。
すばらしい写真をいっぱいうつされ楽しい旅でしたね。

投稿: 凛太 | 2009年8月18日 (火) 22時45分

夏の海はなつ~って感じがして大好きだったのですが
最近は全く海へ出向かなくなりました。

上の3枚の写真が三重の海らしいのですが
以前、ハゼ釣りをしていた突堤なら
これほど長くないしねえ・・
そんなことを思いながら拝見しています。

伊勢湾岸道を走行中の撮影ですか。
あまりぶれていないようで、お上手に撮っておられますね。

京都はどちらに・・?
旅行記が楽しみです。

投稿: Saas-Feeの風 | 2009年8月18日 (火) 23時48分

イエイエ、私いつも賞賛してる写真ですよ
私は紫外線アレルギーがあるので
特に夏の海辺は苦手です
花火、私<カメラのせい?>写らないんですよ
きれいに撮れてますね
しかもあのジェットコースターも入ってステキ
今年も海を見ることはありませんでしたが
ここで行った気分にさせていただきました<感謝
これから<ナイトミュージアム2>に
夫へのサービスにたまには行きたいと言う
映画に行ってきます(A;´・ω・)アセアセ

投稿: 夢見る夢子 | 2009年8月19日 (水) 14時42分

凛太さん
こんにちは!コメントありがとうございます
私は、何か撮りたいと思うと真っ先に海が思い出されて、三重では出会うことのない夕陽に黄金色に染まる砂浜を撮ってみたくて、知多半島まで出かけて行きました
でも、残念ながらこの日は綺麗な夕焼けにはなりませんでした
>「シラス干し」の名産地って白〇の海だよね。?
あは!よくお分かりです(o^-^o)

内海海水浴場で写真撮るためだけに駐車料金1000円は高いですよね
でも、綺麗な夕日の日だったら1000円でも止めていたかも?^^
長島の花火はほんとにラッキーでした
でも、車の中からなのであっという間しか見られませんでしたけどね・・・来年はきっちり撮ってみたいです

投稿: vanilla | 2009年8月19日 (水) 18時05分

Saas-Feeの風さん
こんにちは!(o^-^o)
>夏の海はなつ~って感じがして大好きだったのですが
そうそう、そうですよね!
白い砂浜に青い海、水平線には入道雲。
それが夏の海の定番!o(*^▽^*)o
昨年は入道雲が撮りたくて海に行ったら、期待どおりに水平線にモクモクとおおきな手を広げたみたいな入道雲が正に湧き上がったみたいにあって、嬉しくてパシャパシャとシャッターを切った記憶がありますが
今年はそんな光景を一回も見ないままに、もう夏が終わろうとしています
ちょっと寂しいです
>以前、ハゼ釣りをしていた突堤なら
あら?伊勢湾でハゼ釣りされたのですか?
この日もたくさんの人たちが釣り糸を垂れていましたが
やはり、ハゼ狙いのようでした
子供が小さい頃、ここで小さなカレイをたくさん釣った思い出があります
から揚げにして美味しくいただきましたが、もうカレイが釣れることはないようです(u_u。)
>伊勢湾岸道を走行中の撮影ですか。
そうなんですよ
自分でもちょっと驚きました
たぶん手ぶれ補正が付いてる優秀なレンズのおかげでしょうね^^

投稿: vanilla | 2009年8月19日 (水) 18時16分

夢見る夢子さん
こんにちは!(o^-^o)
>特に夏の海辺は苦手です
私もカメラを手に入れるまでは、日焼けと無縁の生活をしていたのに、カメラ片手に出かけるようになってから腕など真っ黒になりました
長袖に手袋してる主婦カメラマンをよく見かけますが、私も見習わなければいけませんね
花火は車の助手席から撮ったのですが、何とか長島スパーランドの花火だよ~ってわかるように撮ろうと頑張って観覧車やジェットコースターを入れてみました
来年は対岸の堤防から狙ってみようかと思っています
<ナイトミュージアム2>ですか?
いいですねぇ~最近全然映画に行っていません
そろそろまた映画館通いも復活させたいですnote

投稿: vanilla | 2009年8月19日 (水) 18時26分

こんばんは
ひろい海、ひろい空・・・・こんな風景が好きです。
人物たち・・・特に自転車に乗った人、背中を見せている二人が好きです。
映画「めがね」を思い出しました。

花火を見に行くこともなく、家から見られる自衛隊の花火を屋根の間からちょっぴり楽しみました。
ひろい空にあがってこそ素敵ですね。
観覧車のライトと共に撮されたのは味がありますね。

奈良や京都のお話、待っていますね。

投稿: shibata | 2009年8月21日 (金) 20時55分

こんばんは!!

青い空、白い雲、白い波の泡・・・とても綺麗ですね!!

>最近「人のいる風景」を撮るのが楽しくなってきています

そうですね、最近の写真には、いい景色に人が映っていますね!
水族館の写真でそう感じていました。

心境の変化かもしれませんが、いい風景には人や生き物がいると、何故かほっとしますね。命を感じ取ることができます。

私も、一時期そんな感じがありましたが、人はあまり撮していません。。。思ったようなショットが撮れないから・・・

これからも、頑張って下さいね!!

投稿: べあ坊 | 2009年8月21日 (金) 21時39分

残暑お見舞い♪ 私からも!!
(^o^)丿 ご無沙汰で~す。
花火を 車から こんなにきれいに 撮れるのですか~??
三枚目では ちゃんと長島リゾートってわかりますね・・・
すごいです!!
蓮の花の写真の時 絵を描いている女性が写ってましたよね
「あっ?! いい感じ!」って思ってました。
堤防の人物達も 会話が聞こえてきそうで ほのぼのします。
これからも 楽しみ 楽しみ♪ 

投稿: きなこ | 2009年8月21日 (金) 23時08分

はじめまして~~♪
先日は四季の予感にコメントいただきましてありがとうございます。
ブログを拝見していましたら懐かしい地名があって嬉しく思いました。
また寄らせていただきたいと思いますのでよろしくお願いいてします。

投稿: tanuki_oyaji | 2009年8月22日 (土) 22時20分

先日はご来訪ありがとうございました。
堤防をいく自転車がいいですね!
今年は短い夏でしたが、こうして夏らしいショットを拝見すると
もっともっと夏が続いて欲しい気がしますね。(^_^;)
最後に失礼ですが、vanillaさんは三重県にお住まいの方でしょうか?

投稿: yama | 2009年8月23日 (日) 06時13分

shibataさん

こんばんは(o^-^o)
お返事遅くなりました

最近海を撮りにいくことが多くなりました
以前なら、人は絶対に入れない写真を撮っていたのですが
最近は風景の中に人が自然と溶け込んでいる、そんな写真が好きになりました
もう、8月も終わろうとしていますが、まだ花火大会が開かれるところもあるようです
一度は撮ることに挑戦してみたい花火ですが、もっと撮り方を勉強してからでないと綺麗な写真は撮れないだえおうと、来年の宿題になりました(。>0<。)

投稿: vanilla | 2009年8月23日 (日) 22時32分

べあ坊さん 
こんばんは!(o^-^o)
>いい風景には人や生き物がいると、何故かほっとしますね。命を感じ取ることができます。
べあ坊さんがおしゃる通り、私も一緒のように思っています
よく風景写真に人が入ったらいけない、ということを聞きます
でも、私は風景に溶け込むように人が居る、そんな写真が好きで、そんな写真を撮っていけたらな、と思っています
もちろん人に認められるような写真が撮れたらと思いますが、それよりもまず自分の好きな写真を撮って行きたい、そう思っています
いつか、「この写真素敵!」と言われるような写真を撮ることができたなら・・・なんて夢をみています(^-^;

投稿: vanilla | 2009年8月23日 (日) 22時43分

きなこさん
こんばんは お久しぶりです(o^-^o)
高速道路を走る車の助手席から、まさかこんな花火の写真が撮れるなんて、私もはじめての花火写真で何もわからないままにシャッターを切ってただけなのですが、ほんとうにラッキーでした
蓮の写真も見てくださったのですね
ありがとうございますm(_ _)m
少しでも素敵な写真が撮れるように修行いたします
また見に来てくださいね^^

投稿: vanilla | 2009年8月23日 (日) 22時53分

tanuki_oyaji さん
こんばんは(o^-^o)
素敵な蓮の花に思わずおじゃまさせていただきました
私の拙い写真と違い、ほんとにすばらしい蓮の花でした
懐かしい地名ですか?
もしかして三重にお住まいになっていたのでしょうか?
いつでも遊びにいらしてくださいね
私もおじゃまさせてください
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: vanilla | 2009年8月23日 (日) 22時59分

yamaさん
こんばんは(o^-^o)
yamaさんのところには、圭太さんのページからおじゃましました
あしをのばしてみませんか?と紹介された圭太さんのお気に入りのブログの中の「海と写真とウェブログと」というタイトルに魅かれて・・・
海の好きな私は、yamaさんのブログの海の写真にすっかり魅せられてしまいました
もちろん他の写真も素敵な写真ばかりで、ついつい長居をして拝見させていただきました
これからも綺麗な写真の数々、拝見させてくださいね
よろしくお願いします
>堤防をいく自転車がいいですね!
いい風景ですよね・・もう少し上手く撮れるといいのですが(u_u。)
住んでいるのは三重県です^^

投稿: vanilla | 2009年8月23日 (日) 23時14分

冬には5時起きで日の出を撮りに行ったりしていたのに、最近全然海へ行っていません。この記事を見てムズムズしてきました。
2段目や3段目左の写真はまるで映画のワンシーンのようですね。海だけでなく、人も撮りたくなってきました。

投稿: 朝霧 圭太 | 2009年9月 6日 (日) 22時10分

圭太さん

お久しぶりです(o^-^o)
海、撮りに行ってください
私は最近海を撮りたくてしかたありません
青い海に青い空、ぽっかりと浮かんだ雲
そして、そんな風景の中に溶け込むような人
でもでも、なかなかこれ!という写真は撮れないままです
圭太さんがそんな風景をどんなふうに写真におさめられるのか、見てみたいです

投稿: vanilla | 2009年9月 8日 (火) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鳥羽水族館 | トップページ | 短い夏を飛び回るⅡ »