« 短い夏を飛び回るⅡ | トップページ | 日本海の夕日 »

2009年9月 4日 (金)

郡上八幡

8月の終わりに、郡上八幡に遊びに行きました
この日は暑い日でしたが、郡上八幡は山間にあるためか少し涼しかったです
郡上八幡を訪ねるのははじめてだと思っていたのですが、子供たちが小さい頃に黒部に旅した時、少し立ち寄った街だと思い出しました
それは街中にあった蕎麦屋さんを見て思い出したのです
黒部への旅の途中で美味しい蕎麦を食べた記憶があって、それがどこだったか思い出せず、ずっと気になっていたのですが、この日郡上八幡でその蕎麦屋さんを見て、すっきりしました

郡上八幡と言えば、郡上踊りが有名です
7月中旬から9月上旬にかけて32夜にわたって踊られるそうです
この日も夜は郡上踊りで盛り上がったのでしょうね

昼の街もとても活気のある街でした
若者たちは橋の欄干に上がり川に飛び込んでいましたし、街の中を流れる川では子供たちが水遊びを楽しんでいました

また食品サンプルの町としても有名らしく、街のみやげ物屋さんには可愛い食品サンプルの携帯ストラップやマグネットが並んでいました

「さよなら夏休み」という映画のロケにも出会いましたよ
緒方直人さんが主演らしいのですが、この日は残念ながら見かけられませんでした

この日撮った写真をyoutubeにアップしてみました
音楽は「夏の終わり」で・・・

|

« 短い夏を飛び回るⅡ | トップページ | 日本海の夕日 »

旅 文化」カテゴリの記事

コメント

10年近く前の秋、“どこかの高原(?)”に行った帰りに寄りました。
川沿いにあるそば屋さん(有名な店だったような・・)に入りました。
座敷からは、すぐ下の川が見えました。
それだけのことで、単に通りがかっただけというようなことでした。

記事を拝読して、写真を拝見して・・目的を持ってもう一度訪ねたいと思っています。

You Tubeの音楽がときどき途切れるのですが・・
私のパソコンの所為かもわかりませんsweat01

投稿: Saas-Feeの風 | 2009年9月 4日 (金) 12時53分

ごちそうさま
って言いたくなるような、MV感謝です
私は途切れることなくみれました
名古屋にいましたので、何回か行きました
私は鰻屋さんを思い出します
今までで一番のうなぎでした<ドンだけ食べた?
宗祇水を見学して、城山に登り
そこに山内一豊、千代夫妻の看板がありました
飛騨牛は覚えがあるのですが、サンプルは覚えがない
いかにも私らしい。。。
城山から、見える景色も忘れがたい景色です
夏の終わりにも  ありがとうございます。

投稿: 夢見る夢子 | 2009年9月 4日 (金) 21時51分

こんばんは。
郡上八幡に行かれたのですか。すばらしい夏をお過ごし
ですね。
遠い昔にスキーに行くのに通ったことは何度かありますが
街をみたことはありません。
ビデオをみせていただきました。素敵な街なんですね。
郡上踊りは徹夜踊りなんでしょうね。
あれは一般の人でも踊っていいのですか。?

私は夏場は植木鉢に水やりしなきゃならないので
どこもいけません。

投稿: 凛太 | 2009年9月 4日 (金) 22時21分

こんばんは
郡上八幡、スライドショーのお陰でまるで自分が歩いているかのようでした。
かつては自分の山行をスライドショーにしておりましたが、・・・・・

静かないい町ですね~
いつか旅してみたいところになりました。
シュウカイドウがきれいな季節ですね。
こちらのお蕎麦はどのようなおそばでしょう?

投稿: shibata | 2009年9月 6日 (日) 19時16分

郡上八幡いいところですね。訪いたくなりました。
それにしても、いつの間にYouTubeアップなどという高等技術を!?
僕も、2台目のカメラが動画を撮れるのでアップしようと考えていたのですが、すっかり忘れていたことを、今 思い出しました。
日照時間が少なかった今年の夏を取り戻した気分になりました。良いお天気で良かったですね。そのたっぷりの日差しだけでなく、古い町並みらしい陰影があちこちに見られて、とても心地よいスライドショーでした。

投稿: 朝霧 圭太 | 2009年9月 6日 (日) 22時21分

Saas-Feeの風さん

こんばんは(o^-^o)
お返事遅くなりすみません
行列のできる美味しいお蕎麦屋さんは「平甚(ひらじん)」というお蕎麦屋さんでした
もし、今度いらっしゃったら立ち寄ってみてください
そして、美味しかったか教えてくださいませ^^
youtubeの音楽途切れますか?
申し訳ないですm(_ _)m

投稿: vanilla | 2009年9月 8日 (火) 19時13分

夢見る夢子さん

郡上八幡に美味しい鰻屋さんがあったとは・・・
次回行く時には鰻もお蕎麦もいただかないと
朝食抜きで行くことにします(o^-^o)
>そこに山内一豊、千代夫妻の看板がありました
そこで写真を撮ってる家族連れがいました
子供には今も人気があるのか、はしゃいで看板に顔を合わせていましたよ^^
郡上八幡は食品サンプル発祥の地だそうですよ
きっと古い歴史があるんじゃないかなと思います
スライドショー楽しんでいただけたみたいでよかったです
いつも見に来てくださって、ありがとうm(_ _)m

投稿: vanilla | 2009年9月 8日 (火) 21時21分

情緒豊かにしっとりと・・・
「夏の終わり」聴き入りました♪
郡上八幡行ったことないのに・・。すっかり行った気分
澄み切った青空☆とてもいいお天気ですね!
川遊びのスクール水着の子供たち《懐かしい風景
日本の夏にしばし迷いこんだ気分です。
いつも素敵な写真ありがとうございます~またお邪魔します!

暑さ寒さも彼岸まで
明日は重陽の節句
もう夏もホントに終りですね。。。

投稿: 浅葱 | 2009年9月 8日 (火) 21時47分

凛太さん
こんばんは(o^-^o)
郡上八幡、なかなかいい街でしたよ
郷愁を感じるような古い町並みもありました
郡上踊りは誰でも参加できると思います
踊るのを楽しみに郡上八幡を訪れる人も多いのではないかしら?^^
植木鉢に水やりということは、凛太さんは盆栽などの趣味もおありなのでしょうか?
写真、カラオケ、盆栽、ほんと多趣味ですね
いいですねnotes

投稿: vanilla | 2009年9月 8日 (火) 21時50分

shibata さん

こんばんは(o^-^o)
私の拙いスライドショーでも、楽しんでいただけたなんて
嬉しいです
郡上八幡は情緒のある素敵な街でした
街の中を川が流れてる、そんな場所は絵になりますね
倉敷も城之崎もそうですね
ここのお蕎麦、いただいたのは大昔なので、今は美味しかったとしか記憶がないのですが、
http://hirajin.com/
こんな店です
私も次回は是非美味しい蕎麦をいただきたいと思っています

投稿: vanilla | 2009年9月 8日 (火) 21時57分

圭太さん
郡上八幡、機会がありましたら行ってらしてくださいな
季節ごとに楽しめる街だと思いますが、一番活気のある夏がいいのではと思います
川が生活の一部だったり、遊び場だったり、街の人々が川と共に生活してるようすを窺うことができますよ(o^-^o)
youtubeで遊ぶの結構面白いですね
曲を選択するのも楽しいし・・・
圭太さんも是非動画見せてくださいね!
この日は晴れていて真昼間だったのでベタな感じの写真になってしまったかもしれませんが、光と影がくっきりしてて、その点はよかったかな?と思いました
楽しんでいただけたのなら、大満足です・・・よかった!notes

投稿: vanilla | 2009年9月 8日 (火) 22時06分

浅葱さん
こんばんは(o^-^o)
郡上八幡は思った以上にすばらしいところでした
ほんとに情緒たっぷりで街中の川の橋の欄干から若者たちが川に飛び降りて自分をアピールしていました
なにしろギャラリーには若い女の子たちがたくさんいましたからね^^
きっと昔からの遊びになっているのでしょうね
そんな写真も撮ったのですが、顔がはっきり写っているので、youtubeには入れられませんでした
スクール水着の子供たちは映画に出演してる子供たちでした
「さよなら夏休み」どんな映画に仕上がるのか
上映されたら観に行ってみようかと思っています
拙いスライドショー見てくださってありがとうございます
また、遊びにいらしてくださいねm(_ _)m

投稿: vanilla | 2009年9月 8日 (火) 22時16分

すばらしい!!! 行ったことのない郡上八幡を存分に楽しめました。
音楽と写真がすごくいい感じでホント歩いてる気分♪
青い空とちょうちんだけで夏の終わりが表現できるのですね~??
風鈴、窓、お店の中から通りの景色、カーブミラー・・・どれも好き
です。ゆかたの後ろ姿っていいよね~。麦わら帽子のカップルも
ほほえましい。鮎の釣り人にもドキドキ(笑) 音が出てホッ!
仕事で高山に行った帰り 時間があれば ぜひ寄ってみます。
実は大昔 母と高山祭りに行った時に食べた五平餅が忘れられなくて
23日に探してみようと思っています。で24日には平甚のお蕎麦!
仕事忘れそうです(爆笑)
 

投稿: きなこ | 2009年9月 8日 (火) 23時51分

きなこさん
コメントありがとうございます~^^
郡上八幡の風景楽しんでいただけたら、
私も嬉しいですo(*^▽^*)o
youtubeにアップするのは初めてで、差しさわりのない写真ばかりを選んだり、面倒ですが、音楽の選曲など、楽しい作業でもありました
>24日には平甚のお蕎麦!
いいですねぇ~感想など教えてくださいね^^

投稿: vanilla | 2009年9月11日 (金) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 短い夏を飛び回るⅡ | トップページ | 日本海の夕日 »