« 日本海の夕日 | トップページ | 秋の花たちⅠ-彼岸花 »

2009年9月15日 (火)

いいけしき

Tonnbo3

9月も中旬になりました 
秋、秋、秋がやってきたという感じです 
少し淡い青空が高くてかかる筋雲が筆をはねたようにきれいに描かれています 
夕暮れとともに虫たちの合奏が始まり思わず耳を傾けます 
もうすぐ、金木犀の香りが風に流れて町中を包みこんでくれます 
どの季節もいいところがあるのですが、秋は「本当にいいけしき」と声に出してしまいそうです

いいけしき           まど みちお

水が よこたわっている
水平に

木が 立っている
垂直に

山が 坐っている
じつに水平に
じつに垂直に

この平安をふるさとにしているのだ
ぼくたち
ありとあらゆる生き物が・・・

T_10_014_2

まどみちおさんの詩はすてきです 
工藤直子さんや茨木のり子さん、吉野弘さんや谷川俊太郎さんの詩も魅力的で好きな詩がいっぱいありますが、まどさんの詩はなんというのかこんなにもやさしい言葉でこんなにも真実を語ることができるの!という感じがします
どんな評論家の理論や理屈よりも、ずっとわかりやすくずっと沁みこむ言葉で心に入り込んできます 
秋の「いいけしき」を表現するのに、まどさんの詩ほどぴったりくるものはありません
そして、「驕るなかれ、人間も自然のほんの一部だ」と知らしめてくれます


よかったなあ          まど みちお

よかったなあ 草や木が
ぼくらの まわりに いてくれて
目のさめる みどりの葉っぱ
美しいものの代表 花
かぐわしい実

よかったなあ 草や木が
何おく 何ちょう
もっと数かぎりなく いてくれて
どの ひとつひとつも
みんな めいめいに違っていてくれて

よかったなあ 草や木が
どんなところにも いてくれて
鳥や けものや 虫や 人
何が訪ねるのをでも
そこに動かないで 待っていてくれて

よかったなあ 草や木がいつも
雨に洗われ
風にみがかれ
太陽にかがやいて きらきらと


まどさんの詩を読んでから、眺めると景色がまたひとつ違って見えるから不思議です
この心で「いいけしき」をそのまま、カメラで収めたいものです

Susuki

|

« 日本海の夕日 | トップページ | 秋の花たちⅠ-彼岸花 »

季節2009年」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
詩もいいけれど、写真がいいですね。

見違えるほど腕をあげたのではないでしょうか。

とんぼと秋の雲すばらしいです。

風景写真も構図がすばらしいですね。

投稿: 凛太 | 2009年9月15日 (火) 22時56分

vanillaさん、おはようございます♪
まどみちおさんの詩は良いですね。
わかりやすくて、優しくて・・・
ススキの写真、キラキラ輝いてとても美しいですね。

投稿: hiro | 2009年9月16日 (水) 07時56分

こんにちは。
確かに詩を読んでから景色を見ると違って見えるでしょうね。
私はあまり詩を読みませんがこれから時々読んでみましょうかね!

投稿: シゲ | 2009年9月16日 (水) 11時01分

“いいけしき”を前にすると写真を撮りたくなります。
それと同じように詩心をお持ちの方は詩が浮かぶのでしょうね。
詩を作れないSaas-Feeの風は、
なんとか心に残るような写真を撮ってみたいものと思っています。

投稿: Saas-Feeの風 | 2009年9月16日 (水) 11時09分

本当に「いいけしき」ですね!

>木が 立っている
>垂直に

>山が 坐っている
>じつに水平に
>じつに垂直に
・・・・・
詩を読む時間はこちらに訪問させていただいた時
でも いいものですね。
ゆっくり詩を読んで、風景を見る・・・・
多くを望まないといいのですが、煩悩が多すぎてばたばたと生活しています。(笑)
私らしい生活なんです。
いろいろでいいのですね。

新しい総理大臣が決まりました。
ちょっとでも明るく、やさしい老後?となるといいですね。

大きな空が素敵です。大好きです。
親戚にこんな大空を描く画家がいます。
その影響か、空の大きい写真、大好きです。
友人になぜ山を大きく写さないの?と問われます。

投稿: shibata | 2009年9月16日 (水) 15時20分

凛太さん
こんにちは(o^-^o)
写真は撮れば撮るほど、難しさを感じるばかりです
今回の写真、ススキは昨年撮ったものなのですよ
今年はまだ秋を写していません・・・
コスモスを撮りたくて車を走らせてみたのですが、
昨年コスモス畑だった場所、今年はコスモスが咲いていなくて、やはり「なばなの里」に行こうかな?と思っています

投稿: vanilla | 2009年9月17日 (木) 15時25分

hiroさん
こんにちは(o^-^o)
まどみちおさんの詩、素敵でしょ?
易しい言葉しか使っていないのに、心に染みてきます
ススキ、昨年撮ったのですが、午後の陽射しにキラキラ輝いて綺麗でした

投稿: vanilla | 2009年9月17日 (木) 15時27分

シゲさん
こんにちは(o^-^o)
詩の他に、私には、好きな音楽を聴きながら眺める風景も
またより綺麗に見えます
詩、読んでくださいませ。

投稿: vanilla | 2009年9月17日 (木) 15時30分

Saas-Feeの風さん
こんばんは(o^-^o)
私も読むだけで詩は作れません
自分の心の動きをこんなふうに詩で表現できたら素敵でしょうね
>“いいけしき”を前にすると写真を撮りたくなります。
私も同じです
2年ほど前にカメラを手にしてからはずっとそうです
でも、なかなか思うような写真が撮れませんが・・・
自分の想いを写真で表現するのも詩と同じように難しいものですね

投稿: vanilla | 2009年9月17日 (木) 22時47分

shibataさん
こんばんは(o^-^o)
のんびりもばたばたも、その人に合ってたらいいんですよね
私もばたばたです・・・^^
だからたまにゆったりとした時間がほしくなります
私も詩に触れるのはここでなのです
写真に合う、季節に合う、今読みたい
そんな詩を探すのは思い出すのは、ここに来た時なんですよ
>親戚にこんな大空を描く画家がいます。
素敵ですね
ずっと空を眺めながら描かれるのでしょうね
ずっと眺めてたらますます描きたくなるのでしょうね
私もカメラを手にすると、まず空を眺めます
雲が綺麗だったら、空の色が真っ青だったらパチリと写していますcamera
>ちょっとでも明るく、やさしい老後?となるといいですね。
そうですね
お年寄りが安心してゆったり生活できる
そんなふうになってほしい、そう思います

投稿: vanilla | 2009年9月17日 (木) 22時57分

いいけしき
本当にいいけしき
まどみちおさんて、やさしい、ね
吉野弘さんは友人から<贈る言葉>を貰いました
色々煮詰った時
<祝婚歌>を読んで心を慰めてました
詩では食べていけないけど
詩で生きてはゆける
昔そんな言葉を読んだ事があります
いいけしきに感謝ヽ(´▽`)/

投稿: 夢見る夢子 | 2009年9月17日 (木) 23時20分

夢見る夢子さん
こんばんは(o^-^o)
吉野弘さんもいいですね!
「I was born」「夕焼け」「虹の足」みんないい詩ですが、「祝婚歌」を読むとなるほど、心慰められますね^^
>詩では食べていけないけど
>詩で生きてはゆける
素敵な言葉ですね
何気なく手にして読んだ詩に慰められたり、楽しい気分をもらったり、生きる希望を見出す人だっていますよね・・・

投稿: vanilla | 2009年9月18日 (金) 22時21分

薄の写真は去年のものだそうですが、最後の記事にあるように、まどさんの詩を読んで、その心で撮ったものにしか思えません。雨にあらわれ、風にみがかれたからこその輝きに見えます。

それにしても、最近、海といい、鞍馬といい、一歩か二歩ずつvanillaさんに先を越されています。実は、連休中に薄の多い高原を訪れる予定なのです。

投稿: 朝霧 圭太 | 2009年9月19日 (土) 10時49分

いつもながら素敵な写真に感動です!
秋の空の澄んだ青がとても好きです。
銀の薄が語りかけるようにきらきら☆光り輝いてますね・・・

ここへお邪魔すると・・・
心が洗われた気分になります。

私はもっぱら天高く肥ゆる秋になっちゃってますので(汗)

投稿: 浅葱 | 2009年9月19日 (土) 13時08分

圭太さん
薄の写真褒めてくださってありがとうございます
薄やエノコログサが夕日を受けて光ってる光景にとても魅かれます
今年は、この写真よりも素敵に撮りたい、そう思っているのですが
なかなか写真の腕が上がりません(泣)
今頃はもう薄撮っていらしたでしょうか?
薄日記で更新されているかしら?
後でおじゃまするのが楽しみです
>海といい、鞍馬といい、一歩か二歩ずつvanillaさんに先を越されています。
薄を撮りたい、そう思ってる私ですが
今度は圭太さんに先を越されましたね^^

投稿: vanilla | 2009年9月21日 (月) 22時44分

浅葱さん
こんばんは(o^-^o)
拙い文章と写真を褒めていただき
何だかテレます^^
でも、嬉しいのですが・・・
私も食欲の秋が一番です!
リンゴやナシなど果物も美味しい季節ですねapple

投稿: vanilla | 2009年9月21日 (月) 22時50分

お久しぶりです~

そうですねぇ

もうすぐ金木犀の香りが・・・

あの香りが満ち溢れます

良い季節になりました。。。

投稿: ヒロぴょん | 2009年9月24日 (木) 21時29分

ヒロぴょんさん
こんばんは(o^-^o)
ほんとにお久しぶりですね
お元気そうでよかった~^^

コスモスに彼岸花、次に金木犀
そして、紅葉・・・写真を撮るのに忙しい季節になりました
嬉しい忙しさですけどねmaple

投稿: vanilla | 2009年9月24日 (木) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本海の夕日 | トップページ | 秋の花たちⅠ-彼岸花 »