« 秋の花たちⅠ-彼岸花 | トップページ | 秋の奈良-春日山原始林 »

2009年10月 2日 (金)

秋の花たちⅡ―コスモス

T_yoko_046

10月になりました 
9月は晴れると30度近くまで気温があがり、残暑が厳しかったですね 
暑かったですが、いつのまにか9月の残暑も当たり前のようになり慣れてきてしまった感じです 
温暖化について新政権担当の鳩山首相は2020年までに日本の温暖化効果ガス25%削減構想を国際公約して注目を浴びています 
国際舞台で日本が注目を浴び喝采を受けることはあまりなかったことなのでちょっぴり嬉しいような、でも責任重大だと自分にも言い聞かせています 
民主党の新政権はスタートから何か強い決意と初々しさも感じられ、好感の持てる船出をしたのではないでしょうか 
でも、これからが本番、本番 じっくり見つめていきたいものです

前回取り上げた「彼岸花」はもう盛りを過ぎたようです 
「若い頃の恋」のようと喩えてみましたが、燃えあがるように咲いて燃え尽きるのも早く枯れかたは少し惨めなくらいです 
換わってコスモスが気持ちよさそうに風に揺れています 
彼岸花が「若い頃の恋」ならば、コスモスは「少女の恋」でしょうか 
淡くて恥じらいがあって片思いなのか、早々には燃え尽きずに長持ちしそうです

T_yoko_039 T_yoko_153

秋風はさざ波の風 海草のような葉の中揺れるコスモス  (俵万智)

やさしいね 陽のむらさきに透けて咲く 去年の秋を知らぬコスモス  (俵万智)

最近、休耕田をコスモス畑にしているところがけっこうあるようです 
噂をもとに行ってみるのですが、思っていたよりも規模が小さかったり自然に任せたままで雑草と入り乱れていたりとなかなかコスモス畑を堪能できませんでした

T_yoko_107  

T_img_1014 T_yoko_151

それではと、ハズレのない「なばなの里」へ出かけました 
たいへんな人出が予想されたので開園の9時に合わせて朝一番開園の鐘とともに入園しました 
さっそく、130万本というコスモス畑へ 
昨年その規模に圧倒され感動したコスモスです 
ところが、今年は「あれっ!」という印象でした コスモスの背が低いのです 
どうも今年の「なばなの里 コスモス」の売りは低木種で花びらの大きさなんだそうです 50cmぐらいでしょうか 

T_yoko_077

確かに花びらは大きくみごとなコスモスでした 
でも、何か違う!コスモス畑のイメージはこうじゃないという感じでした 
コスモス畑は人の背ぐらいのコスモスが風に揺れている-そんなイメージです
それでも、白 ピンク 赤紫のコスモスを目いっぱいに焼きつけてきました
コスモスには「青空」がよく似合います 

T_yoko_053 T_yoko_114

コスモスは別名「秋桜」-まさに秋到来です 
「天高く馬肥ゆる秋」、肥えない程度に食欲も読書もカメラも満たしたいものです

T_yoko_248 Db7a

T_yoko_045

|

« 秋の花たちⅠ-彼岸花 | トップページ | 秋の奈良-春日山原始林 »

季節2009年」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
関東は雨が酷くなって・・・気持ちが塞ぎます。
でもサモアやインドネシアの被害を受けた方々を思えばなんということは無いのですが・・・

きれいなコスモス!見慣れたものとは違うコスモスのようですが、
青空に大輪のコスモス・・・明るい未来を感じます。
民主党の政府も一度期に戦後60数年の大掃除ですから大変そう・・・
マスコミも私たちもしっかりとでも性急に答えを求めず
優先順位で一歩一歩きれいにしていくことを見守らねば・・・と思います。
鳩山夫妻の外遊の印象も良かったと思っています。
明るく、きれいでした。

まったく食欲の秋で・・・・どんどん大きくなるお腹が心配です。(笑)

投稿: shibata | 2009年10月 2日 (金) 09時01分

お出かけになりましたか。
そのうちに・・と思いながらずっと行かないままになっています。
できれば、ダリアとコスモスと秋バラとを、同時に見たいものと
考えていますが、そんな都合の好い期間があるのかどうか・・。
それはともかくとして近いうちに出かけるつもりです。

入園しないときには、花市場で花を買ったり、写真を撮ったりしています。

人出ははいかがでしたでしょうか。

投稿: Saas-Feeの風 | 2009年10月 2日 (金) 10時50分

優しい色に、優しい花、そして優しい撮影者
コスモスって宇宙でしたかね
友人のお父さんも、減反で田にコスモスを植えてるなんて
仰ってましたね
新幹線で山口へ帰る時、岐阜辺りから先に
田んぼのコスモス畑を良く見かけますよ
あのスピードで見ると、きれいです
でも減反で仕方なくなんて聞いてしまうとと複雑でもありました
今日も癒されて、感謝(≧∇≦)

投稿: 夢見る夢子 | 2009年10月 2日 (金) 14時04分

こんばんは。
なばなの里のコスモスきれいに写されましたね。
花を写したらきれいなのは当たり前、なんて
言われますが、ほんとにきれいに写されてますね。

彼岸花やコスモスは秋の花の定番。
僕も写してはあるのですが、あまり自信のある
ものがありません。

今日カメラのサークルに行ってきました。
11月に紅葉を写しに京都に行くことがほぼ
決まりました。家に帰ったら職場のOB会(忘年会)
の案内が来ていて、同じ日でした。
さてどちらに行こうか。?(笑)

投稿: 凛太 | 2009年10月 2日 (金) 21時48分

こんばんは。
最近背の低いコスモスが多いと思っていたら、そうに様な品種なのですか!
民主党政権は自公政権の後始末でテンヤワンヤですね。とにかく今までのやり方では日本は沈没してしまいます。

投稿: シゲ | 2009年10月 3日 (土) 20時46分

shibataさん
こんばんは(o^-^o)
こちらも、ずっと雨空が続いて、私も何だか憂鬱な気分で過ごしていました
でも、今日は久しぶりに青空が戻ってきて、夕焼けも綺麗
そしてお月様も綺麗に見えています
Shibataさんはいつも日本や世界の不幸な災難にも目を向けられますね
その心の寛容さに感服しています
民主党は今のところ、予想以上の奮闘ぶりですね
脱官僚主義も大丈夫だろうかと思っていたのですが、官僚が用意した原稿を見ないで自分の言葉で語っている鳩山首相も大臣たちも新鮮でやはり内容もわかりやすいです
ちょっと、私の中に新政権に対する期待感が生まれつつあります
自民党の時にはなかったことです
それでも腐敗しきった政界を立て直すのは大変でしょうね
秋は美味しいものがいっぱいですね
私は秋刀魚三昧ですfish


投稿: vanilla | 2009年10月 3日 (土) 22時55分

Saas-Feeの風さん
こんばんは(o^-^o)
なばなの里はもうすぐダリア祭りもはじまります
私が行った日ももうダリアも綺麗に咲いていましたよ
コスモスは大きな花をつける背の低い種類で、きゃしゃな細い茎を風に揺らしてるコスモスとはちょっと違うイメージでした
でも、花広場いっぱいのコスモスは圧巻でしたよ
土日はやはりすごい人だと思います
いらっしゃるのなら、平日がいいですねcar

投稿: vanilla | 2009年10月 3日 (土) 23時00分

夢見る夢子さん
こんばんは(o^-^o)
「コスモス」は、「宇宙」の意味
満天の星のように野原に咲き誇る花の様子から、そんな名が付けられたのでしょうかね?
>でも減反で仕方なくなんて聞いてしまうとと複雑でもありました
ほんとにそうですね!
わが地方は今年は休耕田を利用してのコスモス畑が少ないのですよ
ということは、ことしはみな稲作に使われたのでしょうかね
コスモス畑が少なくなったのは残念ではなく、いいことなのですね^^

投稿: vanilla | 2009年10月 3日 (土) 23時11分

凛太さん
こんばんは(o^-^o)
>花を写したらきれいなのは当たり前、なんて
そうそう、花や風景は誰でも綺麗に撮れるものだ、と言われる方もみえますが、綺麗に撮るのは難しいですよね
花もですが、風景はほんとに難しいと思います
いかに自分らさを出せるか・・・う~ん難しい(笑)
でも、好きなものを好きなように撮る、それでいいですよね
でなきゃ、楽しくないですものね^^
サークルの撮影会と職場のOB会(忘年会)が重なったのですか?
それは困りましたね・・・(。>0<。)

投稿: vanilla | 2009年10月 3日 (土) 23時21分

シゲさん
こんばんは(o^-^o)
なばなの里の今年のコスモスは背の低い種類のコスモスなのだそうです
沈没寸前の「日本」丸をはたして民主党は救うことができるのでしょうか?
今のところ並々ならぬ決意は感じられます
今にして思えばこんなになるまで腐敗政治を野放しにしてきた私たちにも責任があると思います
期待が希望となることを祈っています

投稿: vanilla | 2009年10月 3日 (土) 23時24分

彼岸花が咲きコスモスが原野に咲き乱れ

すすき野が月夜を照らされる

日本らしくって良い季節ですね。

でも、心なしか彼岸花やコスモスが少なくなって

きたのは気のせいでしょうか。

新政権、鳩山さんはどこまで頑張れるのでしょう?

友愛精神がいまひとつ見えてきませんが

大丈夫なんでしょうか。。。

投稿: ヒロぴょん | 2009年10月 4日 (日) 08時13分

vanillaさん、こんにちは^-^
彼岸花からコスモスにお花がバトンタッチ
されましたね。
どのお写真もくっきりと鮮やかでとても美しく
撮れていますね。
カメラの腕もめきめきと上達されていらっしゃるようですね。

一昨日鳩山会館を訪れました。
時の人だけあって、大勢の人が訪れていました。
シニアの方が多く、皆さんがソファーに休まれているので
肝心の写真はあまり取れませんでした。
献金問題などこれから野党の追及が激しくなると
思いますが、頑張って欲しいと思います。

投稿: hiro | 2009年10月 5日 (月) 16時41分

うっ、また先を越されてしまいました。
この前の休日、快晴だったのでコスモス日和と勇んで出かけたのですが、行ってみると今月中旬以降にコスモス祭りを開くのに合わせて育てているとかで、まだ20cmにも満たない、もちろん蕾のつの字もない状態でした。
今日は曇天でしたが、時間が取れたので出かけてきました。でもアップするにはもう少しかかりそうです。
俵さんの短歌、どちらも共感できます。一首目は「海草」のところが。ただ、僕はコスモスを見るたびに、メダカの水槽を思い出してしまうので、「水草」としたいのですが。
二首目は「透けて咲く」。vanillaさんの今回の記事でも四段目の写真がそうですよね。僕もやたらと透けた花を撮りました。ただ、どういう訳か裏側から撮るのが圧倒的に多いのが、我ながらひねくれています。
コスモスは風がある方が見ていて楽しいですが、撮るのがメッチャ難しいのでジレンマです。いつも、帰り道に動画機能を思い出すのですが、現場では完全に忘れています。orz

投稿: 朝霧 圭太 | 2009年10月 5日 (月) 21時41分

お久しぶりです。

綺麗なコスモスですね。
130万本ですか! その数がどれくらいの広さか?
想像がつきません。

コスモスはピンクが一番秋の青空に合いますね。
それに白いコスモスが少し混ざっていたら、言うこと無しです。

素敵な秋も、地球環境が良ければこそ・・・
25%削減に私たちも努力し、達成しましょう!!

みんなの力があれば、きっと達成すると思います。
いい日本に、いい世界になるように!!

投稿: べあ坊 | 2009年10月 6日 (火) 18時40分

ヒロぴょんさん

こんにちは(o^-^o)
お久しぶりです
コスモスも彼岸花もススキもみなほんとに秋を感じさせてくれますね
我が地方はコスモス畑が減りましたが、今年は彼岸花があちこちで見られます
鳩山新政権、今のところ奮闘しているようにはみえます
何よりも原稿ではなく自分の言葉で首相や各大臣が会見に臨んでいる姿は新鮮ですね
補正予算の見直しでだいぶ苦しいところもあるようですが、これから苦難の道が続くでしょうね
でも確かに「友愛精神」だけはつかみどころがなくて、わかりにくいですね
平成の大革命となるのか見守りたいですね

投稿: vanilla | 2009年10月 7日 (水) 15時34分

hiroさん
こんにちは
彼岸花はもうすっかり終わりましたが、今コスモスが綺麗ですね
>カメラの腕もめきめきと上達されていらっしゃるようですね。
ありがとうございます
でも、まだまだ思うようには撮れません
さっそく鳩山会館を訪れたのですか
すごい行動力ですね
私は遠いのはもちろんですが、なかなかそこまでは行動できません
大邸宅だそうですね
鳩山政権も志が高いだけに苦難も相当なものになるでしょうね
今のところ、よく頑張っていると思います
今まで政治には悲観的でしたが、新政権にかすかな期待を抱いています

投稿: vanilla | 2009年10月 7日 (水) 15時37分

圭太さん
こんにちは
私はこの秋4箇所でコスモスを撮りました
でも、結局自分のイメージしたコスモスを撮れませんでした
休耕田は草がずいぶん混じっていたし、管理されたコスモス畑は綱で囲ってあって思う角度から撮れなかったです
コスモスの繊細で華奢な茎と優しい花を撮りたかったのに、残念でした
>僕はコスモスを見るたびに、メダカの水槽を思い出してしまうので、「水草」としたいのですが。
なるほど、私も海草よりも水槽や川の藻の方がコスモスの葉のイメージに合ってる気がします
マツモのイメージですね^^
>僕もやたらと透けた花を撮りました。ただ、どういう訳か裏側から撮るのが圧倒的に多い
私も最近、花は逆光や太陽の横からの光を確かめながら撮るようになりました
私も昨年はひねくれてたようで、よく裏側からコスモスを撮っていました(笑)
確かに風に揺れるコスモスは撮れないですね
この中にも風がおさまるのを待って撮った写真が何枚かあります
圭太さんのカメラは動画機能が付いているのですね
やはり風の日の撮影には便利な機能なのでしょうか?
圭太さんのコスモス楽しみです
どんなふうに撮られるのか・・・
何しろ圭太さんの写真は私など足元にも及ばないほど上手ですから(o^-^o)

投稿: vanilla | 2009年10月 7日 (水) 17時55分

べあ坊さん
こんにちは
コスモスが植えられてる花広場と呼ばれる場所は
13,000坪だそうです
と言っても想像できませんよね
http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/area/flower.html/
こんな広さです^^
>コスモスはピンクが一番秋の青空に合いますね。
そうですね
私もピンクのコスモスに魅かれます
今は黄色やチョコレート色なども見られますが
やはりピンクや白がいいですね(o^-^o)
地球温暖化ガス25%削減、麻生首相の公約8%と比べても3倍の削減目標です
実現は困難を伴うでしょうね
でも、鳩山首相の演説で私たち日本人は本当に久しぶりに国際的に評価され、誇りも持てたのですものね
新政権にはできるだけ協力したいという気持ちです

投稿: vanilla | 2009年10月 7日 (水) 18時05分

可憐ですね~
秋桜の口紅付きのピンクも好きですが・・・
原っぱ一杯に色とりどりの風に揺れる秋桜素敵でしょうね。
白の秋桜から空を見上げた写真好きですvanillaさん♪
こちらの秋桜はどうも近くでみると日焼け気味です。
やはりいつまでも暑かったせいかな!?

連休は晴天のようなのでコスモス街道をドライブしたいな!

投稿: 浅葱 | 2009年10月 9日 (金) 22時47分

浅葱さん 
こんにちは
お返事が大変遅くなりすみませんm(_ _)m
こうやってあらためて写真見てみると、コスモスってほんとにいろんな種類がありますね
同じピンク色でも、真ん中が濃くなっていたり、白くなっていたり、白い線が入っていたり、色も黄色や最近はチョコレート色までありますね
>白の秋桜から空を見上げた写真好きですvanillaさん♪
ありがとうございます
コスモスには爽やかな秋の空がぴったりですね♪
もう一回コスモスにチャレンジしてみようと思っているのですが、他のものを撮るのに忙しくなかなか実現できないままです

投稿: vanilla | 2009年10月13日 (火) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋の花たちⅠ-彼岸花 | トップページ | 秋の奈良-春日山原始林 »