« Christmas in 沖縄 Ⅱ | トップページ | 伊勢神宮-初詣 »

2010年1月 4日 (月)

2010年 開幕

Hanahana1

遅ればせながら、2010年 あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
年末にゆっくり沖縄旅行を堪能したぶん慌ただしい年の暮れを過ごし、寒波とともに迎えた寒~い年明けに縮こまっておりました(とは言っても、他県の大雪と比べたら三重県は雪も降ってないのにね) 
まだ初詣にも行かずなんともさえないお正月でした
3日のNHKスペシャルで「まどみちお」さんの特番を見ました 
まどみちおさんは昨年11月で100歳を迎えられたとのこと、おめでとうございます 
まだまだお元気そうで日々新しい発見があるそうです 
もっともっと長生きして、やさしくてあたたかいそれでいて真実を見つめた詩をたくさん書いてほしいものです 
100歳のまどみちおさんを見て、正月ボケの私もちょっとシャキッとしました

ぼくがここに           まどみちお

ぼくが ここに いるとき
ほかの どんなものも
ぼくに かさなって
ここに いることは できない

もしも ゾウが ここに いるならば
そのゾウだけ
マメが いるならば
その一つぶの マメだけ
しか ここに いることはできない
ああ このちきゅうの うえでは
こんなに だいじに
まもられているのだ
どんなものが どんなところに
いるときにも

その「いること」こそが
なににも まして
すばらしいこと として

今年は本当に「いい写真」が撮りたい、そう思います 
私は花が好きなので、よく花を撮ります
「花はもともと綺麗だから、誰が撮っても綺麗に写る」そう言われたことがあります
でも、綺麗な花を綺麗に写すのは、ほんとはとても難しいことなのではないかと、自分の撮った写真を見て最近思うようになりました
なかなかイメージ通りには撮れません
今年も、いかに花を美しく、可愛く撮るかということに挑戦して行きたいと思います
2010年の幕が開きました 
まどみちおさんのように、日々新しい気持ちで新しい発見があるといいなあ


|

« Christmas in 沖縄 Ⅱ | トップページ | 伊勢神宮-初詣 »

」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今朝がようやく新春デビューです。
呑み過ぎて初詣、未だです~。

いい写真を撮っておられるではありませんか。
でも現状に満足なさらずに向上をめざすことは好いことですね。

参考になるような写真ブログではありませんが
よろしければこちらも覗いていただけるとうれしいです。
  ↓
http://floatbridge.blog61.fc2.com/

投稿: Saas-Feeの風 | 2010年1月 5日 (火) 07時06分

Saas-Feeの風さん
あらためて・・・
明けましておめでとうございます
>呑み過ぎて初詣、未だです~。
楽しそうなお正月を過ごされたようですね^^
私はお正月気分をあまり感じずに終わってしまいました
週末にお伊勢さんに初詣にでも行こうかと思っています
写真も奥が深いですね
なかなかイメージのままに切り取るのは難しいです
もう一つのブログ拝見させていただきますね
ありがとうございます

投稿: vanilla | 2010年1月 5日 (火) 14時17分

あけましておめでとうございます。
ようやくお正月ムードも解消、日常に戻りましたね。
まどみちおさんの番組、私も見ていました。
その人の心は顔に現れるな~と思いました。
やさしくてすべてを受け入れてくださるような・・・・
(自分の顔はきつそう・・・・笑・・・)

写真もやはり奥が深いのでしょうね。

私は偶然の産物ばかり・・・(切り出すときには少し絵的に良いと思うようにします)
そして、あまり狙ったものよりいい結果が出るようです。
自分が実際に見るように撮れないですね~。
どうしても肉眼でみたもののほうがきれいなんです。
この辺りは課題ですが、あまり深刻にはならず気軽に数で勝負!です。
沢山撮っていると中に「宝石」が混じっています。

今年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

投稿: shibata | 2010年1月 5日 (火) 19時22分

○かさならぬ 万物の前 掌を合わす

新年おめでとうございます。

長いご無沙汰の後いきなり出てきてすみません。

まどさんの詩のあまりの素晴らしさに、しばらくボーっとしていました。

写真もvanillaさんのキリリとした意志を感じる作品になっていますね。

○詩を訪ね花と話していまのわれ

詩人の魂との崇高なコラボの瞬間を招かれますように

投稿: joy | 2010年1月 6日 (水) 14時06分

あけましておめでとうございます
今年もどうぞ、宜しくお願いします
いつも、ステキ、と拝見してるのですが
まだまだ向上心が。。。素晴らしいですね
心での応援?だけはさせて頂きますね
いつも感謝の心で一杯です。( ̄ー+ ̄)

投稿: 夢見る夢子 | 2010年1月 7日 (木) 10時29分

shibataさん
明けましておめでとうございます
shibataさんも、まどみちおさんの番組ご覧になったのですね
顔は履歴書なんて言いますが、優しい顔のおばあちゃんに出会ったりすると、自分も年老いた時、あんなに優しい顔になっていたいと思ったりします
shibataさんもきっと優しいお顔のおばあさんになられると、私は思うのです
写真は楽しく撮ってればいいのですが、でもどうせ撮るのなら自分の個性を表現できるようになりたいと思っています
そして、私もshibataさんのように、数多くの写真の中から「宝石」を見つけられるようになりたいと願っています
それに、いつかはshibataさんのように可愛い小鳥も撮ってみたいと思っているのですが、なかなか望遠レンズに手が届きません(u_u。)
>どうしても肉眼でみたもののほうがきれいなんです。
いやぁ~shibataさんの撮られた風景は素敵に切り取られていて、いつも感動させていただいてるのですよ
私は風景の切り取り方がまだわからず、今年もみなさんの写真見せていただきつつ勉強したいと思っています
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: vanilla | 2010年1月 7日 (木) 18時15分

joyさん
新年おめでとうございます
今年もjoyさんにとってすばらしい年でありますように
相変わらずの素敵な句とコメントありがとうございました

投稿: vanilla | 2010年1月 7日 (木) 18時16分

夢見る夢子さん
明けましておめでとうございます
風邪はもう大丈夫ですか?
ずっと寒い日が続いています
お体大切になさってくださいね
夢子さんが寝込むと、アンディーちゃんが可哀想です
私の方こそ夢子さんのところで、いつも癒されています
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: vanilla | 2010年1月 7日 (木) 18時19分

明けましておめでとうございます

新年の抱負・・・いい写真!
いいですね。私もいい写真を撮りたいといつも思っています。
でも、そんな写真は年に数枚ほど・・・です。

花の写真、綺麗なものを綺麗に撮るのは、難しいですね。
頑張って下さいね!!

まどみちお さんの詩、素敵ですね。日々進歩していきたいですね。

今年も素敵な詩歌・散文・写真 で・・・ますます憩えるブログ、心休まるブログになるようにお祈りします!!

投稿: べあ坊 | 2010年1月 7日 (木) 21時56分

遅くなりましたが、おめでとうございます。
まどさんの番組は知っていたのですが、仕事で見られませんでした。残念。
でも、こちらで「ぼくがここに」を知ることができ、救われました。トルストイだかドストエフスキーだかの短編小説で、人にはどれだけの土地が必要かといった内容のものがありましたが、答えは「自分が存在できる分だけ」になるのでしょうか。「ぼくがここに」はしばらく僕の心から離れそうにありません。
写真もすばらしいですね。冷たい澄んだ空気を感じます。日差しの暖かさ、ありがたさも。それに後ろの点光源のボケが音符のように見えました。最初は低く短い音が連なり少し重々しい厳しい感じですが、高い長い音が出てきて優しさが出、高く短い音が続いて軽やかさ明るさが加わるといった感じです。いい一枚を見ると、口も軽くなるようです。
今年も、いっぱいここからアイデアを失敬しようともくろんでいます。smileよろしくお願いします。

投稿: 朝霧 圭太 | 2010年1月 7日 (木) 23時31分

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もどうかよろしくお願いします。

vanillaが言われるように、きれいなものをきれいに
写すのは簡単なようでなかなか難しいですね。
僕も写すのは花の写真が多いですが、なかなか思うように
きれいには写せません。

今年もすばらしい写真を写されてまた見せてくださいね。
私は病気もありますので、体調にあわせてぼちぼち
続けていきたいと思います。

投稿: 凛太 | 2010年1月 8日 (金) 22時05分

明けました~
こちらはみそかから寒い毎日が続いてますが・・・

まどみちお特番私も少しだけ見ました。
ホントに日々の新しい発見☆私も探してみようと思います!

今年もこちらでvanilaさんの素敵な写真を楽しみに見せていただきます♪
今年も宜しくお願いします。

私も明日ようやく初詣に行く予定です。
暖冬に慣れ久々の寒波に身が縮こまってます(;´д`)トホホ…

投稿: 浅葱 | 2010年1月 8日 (金) 23時46分

べあ坊 さん
今年もよろしくお願いします(o^-^o)
デジ一を手にして1年半、撮れば撮るほど写真の難しさ、奥深さを感じています
でも、何より撮っていて楽しいのが基本ですね
楽しんで撮っているうちに上手くなれたら、そう思ってマイペースで楽しんで行こうと思っています
まどみちおさんの詩、素敵でしょ?
自分が今この世界に存在していること、そのことがほんとにすばらしいことなのだと、あらためて思いますよね
拙いブログですが、今年も遊びに来てくださいm(_ _)m

投稿: vanilla | 2010年1月12日 (火) 18時16分

圭太さん、返事遅れてしまいました 
おめでとうございます(このあいさつももう時期遅れですが)
「ぼくがここに」は本当にすごい詩ですね 私はまどみちおさんは「ぞうさん」の作詞では知っていましたが、まどさんの詩がこんなに素敵だと知ったのは2,3年ほど前です 
哲学を詩にできる人、しかも誰にもわかりやすく共感できる詩 
今ではすっかりまどさんのファンです 
NHKスペシャルで見たまどさんは100歳を迎えますます魅力的でした 
奥様との仲も絶妙というか、本当に二人で一つという感じでした 
あんな風に老いていきたいですね
写真のこと、そんなに褒めてくださって・・・嬉しいです
この花は公園の片隅に咲いていて、名も知らない花です
小さな花でしたが、花が咲いている場所に綺麗に陽が射して、まるで「私を撮って」と、言ってるみたいに思えました
2009年、いっぱい花を撮ってきた私の一番好きな花写真です
最近更新も遅く、お返事も遅れています
おじゃまするのも遅くなってしまっている私ですが
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: vanilla | 2010年1月12日 (火) 18時21分

凛太さん
今年もよろしくお願いします
写真を撮ることなんて簡単と思っていましたが、風景を切り取るのはとっても難しいですね
でも、上手く撮れなくても、シャッターを切ってる時間はとても楽しいので、これからもマイペースで楽しんで行こうと思っています
凛太さんは、まずお体を大切にしてください
良くなられたら、また素敵な写真見せてくださいね
どうか、病気が回復に向かわれるように祈っています(o^-^o)

投稿: vanilla | 2010年1月12日 (火) 18時25分

浅葱さん
今年もよろしくお願いします
初詣、私は10日に伊勢神宮に行ってきました
その日が成人式のところが多く、綺麗に着飾った素敵な娘さんで華やいでいました
赤福の前も大行列が出来ていましたよ
私の幼稚なブログにいつも遊びに来てくださってありがとうございます
今年もよかったら遊びに来てくださいねo(*^▽^*)o

投稿: vanilla | 2010年1月12日 (火) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Christmas in 沖縄 Ⅱ | トップページ | 伊勢神宮-初詣 »