« 2010年 開幕 | トップページ | 二十歳 »

2010年1月14日 (木)

伊勢神宮-初詣

新年が明けてから、10日ほどようやく初詣に行ってきました 
伊勢神宮-このへんでは「お伊勢さん」の名前で親しまれています 
以前は近くの神社に初詣をしていたのですが、ここ3年ほど前から、せっかく近くに日本の総氏神である伊勢神宮があるのだからと「お伊勢さん」に詣でています 
正月の寒波もいくぶん和らいで外出もそんなに苦にはなりませんでした(豪雪に見舞われている日本海側の地域の人には申し訳ない) 
「一生に一度はお伊勢詣」と云われたほど全国的に有名な神宮ですので、正月三ヶ日などは大混雑です 
10日ごろならそろそろ人ごみも解消され、しかもこの日は成人式が行われるので新成人たちの晴れ着をカメラに収められるかなという気持ちで出かけました 
ところがなんのなんの「お伊勢さん」に近づくにつれて車の量はどんどん増えていき、2kmほど手前で渋滞が始まりました 
ノロノロと車は動き、ようやく駐車場の河川敷に車を停めることができました 
駐車代金1500円はちょっと高くないですかね
参道へ行くまでの「おはらい町通り」も人人人でした 

T_oo_178 T_oo_219

神宮の神域には五十鈴川に架けられた「宇治橋」を渡ります 
宇治橋は昨年11月に新しく架けられて渡始式が行われたばかりでその新品の橋を渡りました さすがに気持ちがピリッと引き締まります
御正宮に近づくにつれて、ここでも人の渋滞でした

T_oo_078 T_oo_095

正面からの参拝は全く進んでいく様子がなかったのでまだ人が流れている横からの人の流れにのってようやく初詣を済ませました 
家族の健康をお祈りしてきました

T_oo_083 T_oo_053_2

新成人の若者たちもやはりたくさん来ていました 
女の子の振袖も私たちの頃よりずっと増えているように思います 
私たちのころは「普段着で成人式を」という感じでした 
今年も「荒れる成人式」の会場があったようですね 
神宮内で見かけた羽織袴の成人たちにもいかにも「やんちゃ」な感じの若者がいました 私も青い20歳でしたが、最近の若者は「青い」というより「幼い」感じがします 
あっ、「最近の若者は・・・」なんて言い出すともう歳ですね
ずいぶんと遅い初詣でしたが、おそまきながらの正月気分にひたることができました 
さて気分一新2010年もマイペースながら、いい年にするぞって気になってきました

T_oo_197















|

« 2010年 開幕 | トップページ | 二十歳 »

旅 文化」カテゴリの記事

コメント

わ~い!! 一番乗りや~(笑)
でも 相変わらずグズの私は まだ初詣に行ってません。
今月中には お伊勢さんに 行きたいと思ってますが
お目当ては 赤福で ぜんざいを頂くことですから 
バチがあたるかも・・・・・です。
でも今年は 倭姫とか テレビや本で少し勉強したので
新しい発見をしてこようと意気込んでます。
最後の写真おもしろい!! 猿かしら?? 私達が行く
まで 横になったままで 待っててくれるかな~♪
あっ おかげ横丁だから 猫かな?

投稿: きなこ | 2010年1月14日 (木) 22時43分

名古屋に住んでいる時、何度かお参りに
そう思って、10日過ぎに行って、同じように渋滞に嵌って
娘も一緒だったので、我慢して着きました
私はアンディと一緒に外で待ってました
その日はめずらしく白馬がいたようでしたよ<聞いた所によると
お正月だからなのでしょうか?
のほほんと行ってるので、五十鈴川で手を洗うなんて事も
何回目かで初めて知った、って遅すぎる?
いい所ですよね、赤福も含めて、なんて
相方が退職する時に、伊勢型紙を下さった方がいて
絵柄が伊勢神宮の橋なんですね、去年やっと飾って
ちょっと運気アップのような、気分かな( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: 夢見る夢子 | 2010年1月15日 (金) 11時18分

きなこさん
こんばんは(o^-^o)
赤福の本店はすごい行列ができていました
五十鈴川の方はそんなに混んでいませんでが・・・
でも、もうそろそろ落ち着いて来る頃でしょうか?
私、まだ赤福のぜんざいいただいたことがないんですよ
いつも、赤福ばかりで・・・次回はぜんざいにします
>最後の写真おもしろい!! 猿かしら??
通称「キセル猫」と言って、つぼや(煙管屋)さんの宣伝マンだそうですよ(笑)
一昨年はじめて見て、面白いなって思っていたら昨年はいなくて、また今年会えたのでパチッと写しておきました
きなこさんも是非会いに行ってみてくださいねnotes 

投稿: vanilla | 2010年1月15日 (金) 19時10分

夢見る夢子さん
こんばんは(o^-^o)
伊勢神宮は結構変化に富んだ地形になっているのもあるのか、何回行ってもいい場所だなと思います
玉砂利を踏みしめて歩くと、気分も引き締まってきますよね
アンディちゃんと一緒に行けないのは残念ですね
ワンちゃん連れの人たちは、宇治橋を渡る前でワンちゃん預かり所に預けてお参りされてるみたいですね
厩舎に白馬がいたのですか?
私が行った時はいつも馬を見ることはできませんでした
夢子さんは運がよかったですね^^
宇治橋の伊勢型紙、いいですね!
新しく架け替えられた橋ですし、飾られても縁起がいいです^^

投稿: vanilla | 2010年1月15日 (金) 19時21分

こんばんは!!

初詣、お疲れ様でした。。。

初詣、伊勢神宮、赤福、成人式・・・いろいろと重なってますね。
最後の写真の「煙管」は???

「そういえば、初詣に行ってなかった!」(先日、長崎に行った時に、諏訪神社にも行きましたが、思い出にふけっていて、参拝するのを忘れていました。まあ、仏教徒だがら、いいか!・・・)
いつか、時期はずれに初詣したいと思います。

今年は、お互いにのんびりと、自分の人生を楽しみましょう!!

投稿: べあ坊 | 2010年1月15日 (金) 20時10分

お伊勢さんに初詣でに行かれたのですか。
ご利益で今年もきっと良いことがあるのでしょうね。

10日でも日曜日で三連休の中日だからすごい人だった
のでしょうね。
それにしても駐車料金1500円も取るなんて商魂たくましい
ですね。お伊勢さんの駐車場って昔は無料だったような
気がします。

人通りも多く賑やかなお伊勢さんの情景が写真におさめ
られて良かったですね。
新成人のにこやかな表情の写真も写されましたか。?

新成人男の子は写したくないけど、女の子の振り袖姿は
写してみたいですね。
でも前にまわってはなかなか写せませんね。

投稿: 凛太 | 2010年1月15日 (金) 21時41分

べあ坊さん
こんばんは(o^-^o)
毎年、成人式を終えた新成人の人たちが伊勢神宮に繰り出すようですよ
だからこの日に行けば綺麗な娘さんたちを見ることができます
>最後の写真の「煙管」は???
この猫は煙管屋さんの宣伝をしてる猫なのです
だから煙管を手にしています^^
お伊勢さんに初詣に行くのは、正直な話、半分観光気分なのですよヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
ほんとは近くの神社でいいのですものね^^
>今年は、お互いにのんびりと、自分の人生を楽しみましょう!!
そうですね マイペースで楽しみましょうね^^

投稿: vanilla | 2010年1月16日 (土) 22時16分

凛太さん
こんばんは(o^-^o)
すごい人の中の初詣でした
ほんとにご利益があるといいのですが・・・^^
写真は人が多すぎて思うように撮れませんでした
何しろ立ち止まってカメラを構えることなんてできないほどの人でしたから
>新成人のにこやかな表情の写真も写されましたか。?
いえいえ。ダメでした
私は人物を撮ろうとしても、撮ってもいいのかどうか迷ってしまって、正面からはなかなか撮れません(泣)
凛太さんもそうですか?
今年も正面からの人物は私には撮れそうにありませんが、マイペースでのんびりとカメラを楽しもうと思っています

投稿: vanilla | 2010年1月16日 (土) 22時24分

ご無沙汰しました。
14日には京都に出かけましたが
その往復で関バスセンターに寄りました。
凄いバスの数、凄い人になっていて驚きました。
聞くと伊勢神宮参拝の皆さんたちだそうで
こんなにも多くの人たちが参拝すると
道路も渋滞するだろうなと思っていました。
高速道を通るよりも一般道を通ったほうが
スムーズな流れだし、駐車場の選択肢も広がるようですよ。

投稿: Saas-Feeの風 | 2010年1月17日 (日) 10時32分

おはようございます。
お伊勢さん・・・柔らかい響きですね。
しんとした境内もこんなに人が多いのですね。さすが~
10日も過ぎていてもこんなに・・・・
さすが「お伊勢さん」
昔は一度のお伊勢参りが夢だったのですもの・・・・

成人式はスーツでしたね。寒い体育館で。
それにしても駐車場代が1500円というのにひっかかりました。(笑)
遷宮他維持費に使用されるのでしょうね。でも高いな~

少しでもいい年にしたいですね。

投稿: shibata | 2010年1月18日 (月) 09時53分

Saas-Feeの風さん
おはようございます
お返事遅くなってしまって、すみませんm(_ _)m
伊勢神宮への参拝に多くの人が伊勢自動車道を利用するので、関にドライブインもすごい車でしょうね
伊勢自動車道も交通規制をしていて、込んでる時期は近くのインターで降りることができないようです
私はいつも23号を通って行きますが、やはりこの時期は伊勢神宮が近くなると大渋滞しますね
おはらい町も、昼時はどこのお店も行列ができて大混雑でした

投稿: vanilla | 2010年1月20日 (水) 09時54分

shibataさん
おはようございます(o^-^o)
お伊勢さん、いい響きでしょ?
三重県民にとってはそう呼びたくなる身近な場所、厳かなところではありますが、親しみを込めて呼びたくなる場所なのでしょう^^
江戸時代は一生に一度は伊勢参りにと、憧れの旅だったのですね
駐車場の管理は伊勢市がしてるようで、1500円は伊勢神宮には入らず、伊勢市に入って行くようです
大きな収益ですよね

投稿: vanilla | 2010年1月20日 (水) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2010年 開幕 | トップページ | 二十歳 »