« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月23日 (火)

春到来

みなさん、どうもご無沙汰していました
長い間ブログを休んで、冬眠していました(笑)
1月下旬の「大寒」は暖かかったですね 
ちょうどその頃、テレビの天気予報でこんな気候を「小寒の氷 大寒に解く」と言うのだと知りました 
日本語の奥の深さに驚くばかりです 
気候変動のちょっとした違いも表現する言葉があるのですね 「小寒の氷大寒に解く」、うーんうまい言い回しですね 
そこから転じて「ものごとが必ずしも順序通りいかないこと」のたとえとしても用いられるそうです
ところが、立春の声を聞いたとたんに寒波到来 
今年は一度も雪はないだろうと思っていたら、しんしんと降り積もりました 
久しぶりの雪景色でした 
Yukigeshiki
今年は各地で大雪だったようですね 
東京も2月は雪がよく降ったようですが、私の地方は立春過ぎの一度きりの雪でした

日中の日射しに暖かさが感じられるようになり、川の堤の梅も花を開き始めました
そろそろ梅もいい季節かなと思い、「しだれ梅」の名所結城神社に行ってきました 
ここは駐車場は無料だし、境内の梅園は500円の入園料がいるのですが梅園に入らないでも周りにけっこう梅があるのでお得です 
 
梅の種類によって開花がずいぶん違っていました 
まだ蕾が固い梅もありましたし、もう五分咲きほどの梅もありました

今週あたりから気温もあがりいっきに春到来となりそうです 
しばらくブログを休んでいたので、これから春便りをお届けしていこうと思っています


| | コメント (10)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »