« 二十歳 | トップページ | 菜の花の町へ-渥美半島 »

2010年2月23日 (火)

春到来

みなさん、どうもご無沙汰していました
長い間ブログを休んで、冬眠していました(笑)
1月下旬の「大寒」は暖かかったですね 
ちょうどその頃、テレビの天気予報でこんな気候を「小寒の氷 大寒に解く」と言うのだと知りました 
日本語の奥の深さに驚くばかりです 
気候変動のちょっとした違いも表現する言葉があるのですね 「小寒の氷大寒に解く」、うーんうまい言い回しですね 
そこから転じて「ものごとが必ずしも順序通りいかないこと」のたとえとしても用いられるそうです
ところが、立春の声を聞いたとたんに寒波到来 
今年は一度も雪はないだろうと思っていたら、しんしんと降り積もりました 
久しぶりの雪景色でした 
Yukigeshiki
今年は各地で大雪だったようですね 
東京も2月は雪がよく降ったようですが、私の地方は立春過ぎの一度きりの雪でした

日中の日射しに暖かさが感じられるようになり、川の堤の梅も花を開き始めました
そろそろ梅もいい季節かなと思い、「しだれ梅」の名所結城神社に行ってきました 
ここは駐車場は無料だし、境内の梅園は500円の入園料がいるのですが梅園に入らないでも周りにけっこう梅があるのでお得です 
 
梅の種類によって開花がずいぶん違っていました 
まだ蕾が固い梅もありましたし、もう五分咲きほどの梅もありました

今週あたりから気温もあがりいっきに春到来となりそうです 
しばらくブログを休んでいたので、これから春便りをお届けしていこうと思っています


|

« 二十歳 | トップページ | 菜の花の町へ-渥美半島 »

季節2010年」カテゴリの記事

コメント

私も芦ノ湖まで富士山を見に行ってきました

箱根はまだ雪が残ってました。

投稿: 夢見る夢子 | 2010年2月23日 (火) 11時17分

夢子さん
こんばんは(o^-^o)
ご無沙汰しておりました
さっそくコメントありがとうございます
今日はコートなしでも充分に暖かな日になりましたね
この暖かさで梅も一気に満開になりそうです
さっき富士山拝見させていただきました
やはり雪の富士山素敵ですねfuji

投稿: vanilla | 2010年2月23日 (火) 23時11分

おはようございます。
ようやく暖かい朝です。ご無沙汰いたしました。
これから少しずついろんな花が開いていきますね。(大忙し!笑)

日本語の素晴らしさ、日本人の自然観、美意識・・・
どうも旧歴、漢字の日本語ではしっくりこないことを感じていましたが、
先日「和歴で暮らそう」柳生博と和歴倶楽部著 発行小学館・・・を読み、古来の日本語を知ってますます日本独特の言葉に興味がわいています。
(私には難しいので今、ノートをとりながら読んでいます。)
日本人であるのにこの素晴らしい日本語をどれくらい知っているのか・・・
今まで深く知ろうとせずにきたことが残念、
きっとこのような文を書かれるvanillaさまは心豊かに過ごされていらっしゃるのでしょうね。
また、そちらの風景を送ってくださいね。

投稿: shibata | 2010年2月24日 (水) 07時57分

お久しぶりです。
今週に入ってからはまるで春の陽気~梅も満開です!
このまま暖かくなる?とは思えませんが・・・
暑さ寒さも彼岸まで。
また、vanillaさんの花だよりを楽しみにしていますψ(`∇´)ψ

投稿: 浅葱 | 2010年2月25日 (木) 00時39分

shibataさん
こんばんは(o^-^o)
今日も春本番を思わせる暖かさでした
なんか気持ちまでほんわかゆったりしてきます
>きっとこのような文を書かれるvanillaさまは心豊かに過ごされていらっしゃるのでしょうね
とんでもない、少し前までは「暑い、寒い、暖かい」の3語で済むほど季節にも無頓着でした(笑)
最近になって、カメラのレンズで風景を覗くことで少し季節の移ろいの良さに気づき始めてきたところです
「和暦」-知らない言葉でした
調べたら西暦どころか旧暦以前の日本の季節感や自然観なんだそうですね
断然、興味が湧いてきました
即、書店に注文しました
読むのが楽しみです
いい本を紹介いただきありがとうございます

投稿: vanilla | 2010年2月25日 (木) 22時08分

浅葱さん
こんばんは(o^-^o)
最近忙しくて、なかなか日記の更新ができませんでした
今日も暖かいより暑いような陽気でした
でもまだ2月、このまま暖かさが続くことはないでしょうね
この暖かさで梅ももう満開、梅が終われば桜
これからまた私にとって、楽しい季節のはじまりですcherryblossom

投稿: vanilla | 2010年2月25日 (木) 22時19分

こんにちは
お久しぶりです。

暖かくなってきましたね。
もうこちらは、梅も終わりの頃です。

春一番も昨日吹いたみたいで、本格的な春の到来です。
これからも、素敵な写真撮って下さいね。。。

投稿: べあ坊 | 2010年2月27日 (土) 16時49分

どうなさったのかと案じておりました。

結城神社には毎年のように行きたいと思っていますが
いつも行けずに終わっています。
今年こそと先々月までは決意を固めていましたが
結局これまでのところ、実行できずです。
そろそろ終わりでしょうね。

投稿: Saas-Feeの風 | 2010年3月 1日 (月) 21時19分

べあ坊さん
こんにちは(o^-^o)
本当にお久しぶりでした
そちらはもう梅もおしまいですか?
もう三週間もすれば、桜で賑やかになりますね
私もカメラ持ってあちこち忙しく走り回ろうと思っています
まだまだ幼稚な写真ですが、また見にいらしてください

投稿: vanilla | 2010年3月 2日 (火) 15時24分

Saas-Feeの風さん
お久しぶりです
おじゃましないままにもう3月になってしまいました
あとで、ゆっくり立ち寄らせていただきますね(o^-^o)
結城神社、私が行った頃はまだ少し早かったので、
今が見ごろだと思います
しだれ梅もたくさん撮ってきましたが、今回は載せませんでした
また別の機会に見ていただこうと思います

投稿: vanilla | 2010年3月 2日 (火) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 二十歳 | トップページ | 菜の花の町へ-渥美半島 »