« 春到来 | トップページ | 夢にまで見たセツブンソウ »

2010年3月 2日 (火)

菜の花の町へ-渥美半島

3月になりました 
暖かい日が続いています 
身体もゆったりのんびりとしています 
でもこのまますんなりと気温上昇とはいかず「寒の戻り」があるのでしょうね 

2年前、1月にもう菜の花が咲いていると聞きつけて、渥美半島の伊良湖岬を訪れたことがあります 
確かに一部の畑ですが菜の花が咲いていて一足早く春の匂いに触れることができました 
今年はもう早春、どこもかも菜の花が満開だろうと思い渥美半島へでかけました 
知多半島は近場という感があるのですが、三河湾の東側の半島-渥美半島は一足も二足も遠く感じます 
東名高速の豊川ICで下りて、そこからがけっこうあるのです
Photo
豊川ICで下りてしばらく国道259号で三河湾東岸を走ります 
大規模な工業団地が続きます 
風が通りやすいのでしょうか、風力発電の風車がたくさん設置されています 
工業地帯に林立する風車もなかなかおもしろい風景です
田原市に入ると、風景は農業地帯へと様変わりします 
菜の花もちらほら目に入ってきます 
なによりもこの季節、収穫を迎えたきゃべつ畑が一面に続きます 
冬きゃべつの全国でもトップクラスの生産地だそうです 
ところどころ収穫したきゃべつが山積みされていました
道の駅「田原 めっくんはうす」で休憩 
観光案内でも「菜の花の町」をアピールしたパンフなどが目を惹きました 
このあたりから道沿いのあちらこちらに菜の花畑が広がります 
早春が黄色に染め上げられているようです 
伊良湖岬をぐるっと廻って、もとフラワーパークだった広大な菜の花畑のところで車を停めました 
まさにあたり一面の菜の花 
Photo_2
この日は強風で菜の花の黄色い波が揺れに揺れていました 
アクセントに3本ほどの早咲きの桜(河津桜でしょうか)がピンクの彩りを添えていました

さて、頭の中まで真っ黄色に染まった頃、辺りが騒々しくなってきました 
パトカーやら市の公用車やらがマイクで注意を促し始めました 
空にはヘリコプターまで飛んでくる
Photo_3
そうです、この日、日本中を大騒ぎにした「津波警報」です 
そう言えば、菜の花畑の目の前が太平洋、しかも岬でツンと突き出ているので余計に警戒が必要だったのでしょう
その後、伊良湖岬の灯台に行きました 
ここでも灯台を少し見学したところで対策本部の方から「津波警報が発令されていますので、引き揚げてください」と避難を勧告されました
Photo_4  
駐車場ではパトカーが「津波の怖れがありますので駐車の方はご移動ください」と連呼していました 
ほとんどの車は移動せず、私も「こんなところまで水が来るようだったら、日本中大災害になるわ。大丈夫、大丈夫。」とのんきにかまえていました 
ちょっと高台で到達予想の2時半頃まで海を眺めていました 
海は強風で荒れ狂っていましたが、津波の気配は見えないままでした 

渥美半島は本当に「菜の花半島」でした

そうそう、翌日新聞を見ると第一面が津波の記事でした 
なんと私のいた田原の海岸は70cmの津波が観測されていました 
気仙沼市の冠水の写真を見て、もし田原でも2m近い津波が来ていたらとぞっとしました自然を甘く見ていたらたいへんですね
Photo_5


|

« 春到来 | トップページ | 夢にまで見たセツブンソウ »

季節2010年」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!

津波の時に行かれたのですね!
私はその日は、殆ど自宅にいました。
海は怖いと思っていますから・・・間違っても近づきません。

菜の花、素敵ですね。。。
韓国ドラマの「春のワルツ」の光景を思い浮かべました。

いつも素敵な散文と写真・・・これからもマイペースで、頑張って下さい!!

投稿: べあ坊 | 2010年3月 2日 (火) 22時08分

あっら~! 津波来なくて良かったですね?
菜の花の黄色がまぶしい!!
今年は桜のピンクも黄色も濃くないですか??
春ですね~ やっと来ましたね~ (^o^)丿
植物はえらいですよね ちゃんと季節が来たら
花を咲かせて。
マスクをしながらも うれしい季節が
やって来ました♪

投稿: きなこ | 2010年3月 2日 (火) 22時28分

おはようございます。
まさに南国風景ですね。
菜の花がこんなに明るく・・・・
見るだけでほっとします!

そうでしたか、津波の日にいってしまいましたか!
気をつけてくださいね。

投稿: shibata | 2010年3月 3日 (水) 08時14分

べあ坊さん
こんばんは(o^-^o)
津波を狙って行ったわけではなく、菜の花を見るのが目的だったのですが結局津波を観察することになってしまいました^^
少し高台で海を見ていましたが、何も変わらない海にあきらめて帰りました
でも、ほんとにどんな状況になるかわからないから、
津波注意報が出てたら海の近くに行ってはいけませんよね
韓国ドラマの「春のワルツ」、どんなドラマかわかりませんが、題名から春色の風景を想像してしまいます
綺麗な菜の花畑も登場するのですね

投稿: vanilla | 2010年3月 4日 (木) 22時34分

きなこさん
こんばんは(o^-^o)
>今年は桜のピンクも黄色も濃くないですか??
どうなんでしょうか?
2年前に訪ねた時は曇り空の寒い日だったので、菜の花もこんなに綺麗な黄色ではありませんでした
だから今回は私も、ほんとに黄色がまぶしく感じられました
きなこさん、花粉症でした?
我が家も私以外はみな花粉症で、辛い季節を迎えてるようです

投稿: vanilla | 2010年3月 4日 (木) 22時41分

shibataさん
こんばんは(o^-^o)
ここは中央に椰子の木が植えられているので、確かに南国という雰囲気もします^^
椰子の木のまわりに一面の菜の花、というのもちょっと変わっていて記憶に残る菜の花畑になっています
津波、ほんとは、いい機会だから見てみたかったですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: vanilla | 2010年3月 4日 (木) 22時47分

2007年3月7日に田原を歩きました。
菜の花が一面に咲いていて写真を撮って廻ったことを思い出しました。
その後、田原を何度か歩いています。

いなべ梅林公園・・
いなべ市藤原町鼎(かなえ)717番地
http://www.city.inabe.mie.jp/

投稿: Saas-Feeの風 | 2010年3月 5日 (金) 21時26分

vanillaさんこんばんは。
津波警報が出ていた日に行かれたのですか。
波打ち際まで行かれてたのですね。
でも今回は大きな被害もなくて良かったですね。
日本から遠く離れたところで起きた地震だから
急激にくる津波じゃないから。

一面に菜の花ばたけが広がっていてきれいですね。
ピンクの花は河津桜でしょうか。?

きれいな写真見せていただきありがとう。
僕は病気でカメラやめてしまいましたが、また
展示会なんかあったら教えてくださいね。
見せてもらいにいきますから。

投稿: 凛太 | 2010年3月 5日 (金) 21時53分

Saas-Feeの風さん
こんばんは(o^-^o)
Saas-Feeの風さんも何度か菜の花を撮りに行ってらしゃるのですね
2年前は1月の終わりに出かけました
まだ真冬なのにしばし春景色を楽しむことができ大興奮しましたが、でも寒くて震えながらでした
やはり菜の花は春のうららかな陽気の中で楽しみたいですね
いなべ梅林公園、行きたかったのですが、この週末は雨で残念でした
梅もそろそろおしまいですね

投稿: vanilla | 2010年3月 7日 (日) 21時18分

凛太さん
こんばんは(o^-^o)
津波注意報が出てるのに平気で波打ち際にいる親子にはびっくりでした
私は少し高い場所から海を見ていました
菜の花綺麗でしたよ
久しぶりに一面の菜の花畑を見ました
ピンクの花は、凛太さんが書かれたように河津桜だと思います
お体大切にしてくださいね
元気になられたら、また素敵な写真撮って見せてくださいね 
楽しみにしていますnote

投稿: vanilla | 2010年3月 7日 (日) 21時24分

こんばんは。
菜の花が綺麗ですね!
しかし、大津波が来なくてよかったですね。

投稿: シゲ | 2010年3月 7日 (日) 23時11分

シゲさん
こんばんは(o^-^o)
菜の花、今もまだ綺麗に咲いていますね
菜の花の黄色は明るい春のイメージで、とても暖かな気分にさせてくれますね
津波は、牡蠣などの養殖をしている方々には大きな被害を与えたようですね

投稿: vanilla | 2010年3月11日 (木) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春到来 | トップページ | 夢にまで見たセツブンソウ »